ごはん

つい余りがちな「おもち」の飽きない、技あり!アレンジレシピ

s_001-bdd1b%20(2).jpg
☆お餅アレンジ☆
お正月を過ぎた後、「余ってしまったお餅」って、みなさんどうしていますか? 冷凍したものの、なかなか消費できずに困っている…なんてご家庭も少なくないのではないでしょうか。そこでお餅を使った、簡単で家族も大満足できる、おいしいアレンジレシピをまとめてみましたよ!
お餅の生ハムチーズ巻き
image-7fdb4-thumbnail2.jpg
お餅で朝ごはん
こちらは、お餅にとろけるチーズをのせて生ハムで巻き、フライパンを焼くだけ。簡単なのにリピートまちがいなしのおいしさと、サンキュ!ブロガーのすずここさんは絶賛です。

とろ〜りラザニア
image-44691-thumbnail2.jpg
お餅とストックで簡単朝食
ストックしてあったホワイトソースとミートソースを使って、チーズたっぷりのラザニアに仕上げたのはサンキュ!ブロガーのrumekaさん。とってもおいしそう〜!

お餅南蛮漬け
CYMERA_20150106_125822-thumbnail2.jpg
余ったお餅で南蛮漬け、とか、お餅でおやつとか**
玉ねぎやにんじん、きゅうりといった野菜とともに、お餅を南蛮漬け。見た目もあざやかなこちらのアイデアは、サンキュ!ブロガーの西片涼子さんが教えてくれました。

カンタンおこわ風
IMG_9970-thumbnail2.jpg
お餅リメイク★簡単おこわ風 2歳児も大喜び!
にんじん、しめじ、サクラエビと一緒にお餅をおこわ風に炊き込みごはんにアレンジした、サンキュ!トップブロガーの村岡ひとみさん。おこさんにも大好評だったそうです。

おつまみに揚げもち
E38182E38192E9A485-thumbnail2.jpg
お正月お料理のリメイク〜お餅&黒豆
甘じょっぱいタレと長ネギ、お餅のハーモニーはお酒との相性もバツグン。サンキュ!ブロガーのわんたるさんはおつまみとして楽しんだそうです。

ご紹介したレシピは、どれも絶品★やみつき注意のものばかり。お餅は腹もちもよく、栄養価も高い食品ですが、その分高カロリーなので食べ過ぎにはくれぐれもお気を付けくださいませ…。