子育て・家族の話

手づくりで楽しもう!お金をかけずに、子どもと冬の“おうち遊び”

image-1eae9 (2).jpg
外は北風がビュービュー。天気の悪い日も多くてつい外出がおっくうになってしまいがち。
でも元気いっぱいのお子さんを持つママたちにとっては、どうやって室内で遊ばせようかと頭を悩ますことも。
そこでお金をかけずに手づくりが楽しめる、子どものよろこぶおうち遊びをまとめてみました。
落ち葉であそぼう
IMG_1986-thumbnail2.jpg
落ち葉で遊ぼう
お散歩でひろった落ち葉を画用紙にぺたぺたはってアートにしたのは、たまひよメイトの中西早香さん。絶妙な葉っぱのチョイスがたまりません。

100均靴下をアレンジ
1130-2-thumbnail2.jpg
ダイソー200円靴下でマスコット作り
ダイソーで売っていたくまのくつ下に、綿をつめておこさんのにぎにぎとマスコットに変えたのは、サンキュ!ブロガーのmaruwa★taroさん。ナイスアイデア!

お店やさんごっこ
IMG_20161105_105754-2e9fd-thumbnail2.jpg
手作りお店やさんごっこ
不要な棚をつかって作品をディスプレイして、本格的なお店やさんにしたサンキュ!ブロガーのなんばともみさん。スタンプカードやコインも手づくりしたそうです。

双眼鏡おもちゃ
IMG_20161113_065803-thumbnail2.jpg
手作り双眼鏡もどき
サンキュ!ブロガーのdanngoさんは、トイレットペーパーの芯とサランラップを使って双眼鏡を工作。ラップに色を塗って、のぞいてみるとあら不思議。どんな世界が見えたかな?

ペットボトルブレスレット
image-39cbf-thumbnail2.jpg
ペットボトルを使ったブレスレット
ペットボトルを輪切りにして、アイロンでとめてブレスレットなどにアレンジしたのはサンキュ!ブロガーのトムトムさん。時計やブレスレットなどにかわいく変身!

家にある身近なものを使って、いろんなあそびを工夫することができるんですね。ぜひみなさんも、おうちあそびの参考にしてみてくださいね。 

(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。