やりくり&懸賞

「確定申告」で悩まないために、知っておきたい基本のキ

0216確定申告.jpg
「確定申告」
と聞くと、「自分には関係ない」と思いがちなご家庭も多いようですが、知っておくと便利&得することもあるようです。おさえておきたい、確定申告のイロハとは? 
事前準備&早め提出がカギ
170117_002724-thumbnail2.jpg
確定申告☆税務署で1時間待ち
毎年3月15日頃が締め切りとなる確定申告。サンキュ!ブロガーのそらんぽりん。さんは、書類を事前作成して行ったものの提出場所を間違え、1時間も待たされるはめに…。事前準備がたいせつなんですね。

医療費控除お忘れなく!
DSC_2674-thumbnail2.jpg
確定申告/医療費控除
1年間を通じて医療にまつわる費用が10万円を超えた場合、金額は非課税となり所得税が戻ってくる「医療費控除」。サンキュ!ブロガー・まゆしのさんの記事には、医療控除の申告についてわかりやすく書いていますよ。

ためないでこまめに
0216確定申告.jpg
確定申告ですね。
つい「あとで…」と領収書などの書類をためてしまい、後悔したというのがサンキュ!ブロガーの竹川美佳さん。日々記しておけばなんてことないのに、と反省しきりのご様子でした。

ふるさと納税はワンストップ特例を
image-978e9-thumbnail2.jpg
ふるさと納税返礼品【宮崎県川南町】
ふるさと納税の確定申告がめんどう、と感じたサンキュ!読モブロガーの小比類巻亜弥さん。今年は2つの同じ地域を選び、ワンストップ特例を活用することで申告不要だったそうです。

これまで確定申告とは無縁だった、という方も「医療費控除」や「株や投資信託の配当金」などが該当するケースもあります。一度調べてみると、意外とお得になることもあるかも!?

(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。