ハンドメイド

和の美しさ「つまみ細工」にハマる人が続出中!

14_2810144.jpg
江戸時代から伝わる技法「つまみ細工」。こちらは、布を正方形に小さくカットし、これをつまんで折りたたんだり組み合わせて模様をつくる伝統工芸のこと。和のうつくしさがきわだつつまみ細工に、いまハマっている主婦が多いのだとか。みなさんの作品、見〜せて!
七五三用に
2810147-thumbnail2.jpg
フェリシモで作ってみる☆つまみ細工
一式セットになっているキットで作成したというのが、サンキュ!ブロガーのみつままゆみさん。つくり始めるとどんどんハマっていくそうです。ゆったりつくっても2日で完成したとか。キレイですね!

ハンドメイド作品として
image-909ef-thumbnail2.jpg
(ハンドメイド作品)久しぶりのつまみ細工
ハンドメイドマーケットに出品するほどの作品をつくっているサンキュ!ブロガーのずぼらママさん。ピンにひとつひとつにした単体ものがずらり。どれもかわいい♪

アメピンにつけて
DSC_8147-thumbnail2.jpg
☆自分用のアメピンとお弁当☆
自分用につまんでみた、というサンキュ!ブロガーの長谷川有香さん。ちょこっとしたかざりが、ファッションのアクセントとしても活躍してくれそうです。

ねんどでもやってみた!
image-a83c3-thumbnail2.jpg
ポリマークレイで七五三髪飾り作り
花つまみは粘土がくっついてむずかしかったため、剣つまみでつくってみたというヘアかざり。こちらは粘土細工にハマっているというサンキュ!ブロガーの森さや香さんの作品。娘さんの七五三用にしたそうです。

和の美しさがギュッとつまったつまみ細工。一度始めるとそのおもしろさにハマる主婦が続出しているというウワサは本当だったようです。おこさん用に、自分用にも。チャレンジしてみたくなりますね!

(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。