やりくり&懸賞

リスクなしでお金が増える! お得な預け方TOP3

お金_宮原01.jpg
ただ普通預金に預けているだけでは、手数料などでどんどん目減りしてしまう時代。「でも、投資はリスクがあって手を出しにくい」という人でも、こんな定期預金や積立商品なら、安心してお金を増やせますよ!


増える預け方1
メガバンクより高金利! ネット銀行の定期預金
 お金_宮原02.jpg
店舗窓口がないネット銀行。一般の銀行に比べ、人件費や設備費のコストがかからない分、定期預金の金利が有利なものが多いんです。さらに、ボーナス時期などに高金利キャンペーンを展開する場合も! また、香川銀行や愛媛銀行など、地方銀行のネット支店限定の定期預金(1年限定など条件あり)も高金利なので狙い目です。


増える預け方2
宝くじや懸賞でお得をGetできるチャンスも!
お金_宮原03.jpg
 

地方銀行や信用金庫では、独自にユニークなサービスを提供しています。なかでも注目なのが、定期預金におまけを上乗せしたもの。例えば、預入金額に応じて、懸賞金や観劇のチケットが当たるチャンスがあるものや、ドリーム&年末ジャンボ宝くじや地方の特産品がもらえるものなど。利息以上のお得もあるのでぜひチェック!


増える預け方3
定期預金より断然お得なデパート積立、旅行積立
お金_宮原04.jpg

各デパートが実施している「友の会」(デパート積立)は、例えば月1万円×12カ月の積み立てで、満期には1カ月分が上乗せに。13万円分買い物できて、利回りはなんと15%超! 旅行目的なら、JTBの「たびたびバンク」やH.I.S.の「貯めチャオ」がおすすめ。満期時にサービス額をプラスした旅行券やマイルが受け取れます。


預け先を工夫するだけで、お金が増やせるテクはこんなにいろいろあります。期間限定のものも多いので、情報を小まめにチェックすることが大事。利用しないと損ですよ!


参照:『サンキュ!』7月号「お金の預け方・使い方を変えれば増やせる!!」より一部抜粋。 
掲載している情報は17年5月現在のものです。

監修/丸山晴美、撮影/林ひろし、イラスト/そで山かほ子、取材/大上ミカ、文/宮原元美(『サンキュ!』編集部)

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!