2017/06/26 10:00
みなさんこんにちは。

今週のDailyサンキュ!を担当させていただいております

宮内有紀子です。

よろしくお願いします。

私のブログはコチラ↓

http://39.benesse.ne.jp/blog/1510/

こちらも良かったら読んで頂けると嬉しいです!!



初めましての方もいらっしゃると思うので、

簡単に自己紹介をさせて頂きますねひらめき


私は千葉県に住む39歳の2児の母です。

夫・長女(中2)・次女(小5)と毎日楽しく暮らす4人家族ですexclamation×2


仕事は、カフェでキッチンスタッフをしております。

とにかく美味しい物を食べることが大好きなので、お料理も大好きですわーい(嬉しい顔)

でも、決して得意では無いのです・・・。

先日も、唐揚げを丸焦げにしてしまいました・・・(笑)


そんな、食べることが大好きな私がダイエットをしましたぁ〜ぴかぴか(新しい)


今週5日間にわたり、私が行ったダイエットについて書かせて頂きますので

お付き合い頂けると嬉しいですexclamation×2



サンキュ!7月号では、私のダイエットを特集して下さいましたひらめき

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デイリーサンキュ!1日目の本日は、

私がダイエットを始めたきっかけと成果を書かせて頂きたいと思います!


常にダイエットを意識した生活を送っていた、

万年ダイエッターだった私・・・。


産後から徐々に太り出し、あらゆるダイエットをしてはリバウンドの繰り返しで

気付けば人生MAXの体重に・・・あせあせ(飛び散る汗)


家族からは、「デブ」「ブタ」「トド」なんて言われる始末・・・もうやだ〜(悲しい顔)


独身時代は、少し食べなかっただけで

サクッと体重が落ちたりしてましたが、

今はそうはいきません・・・バッド(下向き矢印)


今年はいよいよ40歳!!

年齢と共に代謝は悪くなり痩せにくくなってきているのは実感していたので、

このままではヤバイ!!

と思い、40歳目前にしてダイエットを決意exclamation×2


私がどんなダイエットをしたかと言うと・・・。


コチラの本↓

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本島彩帆里さんの本を参考に、生活習慣を見直し

「太るクセ」をやめ「ヤセるクセ」にチェンジしたのですひらめき


今までの私は「太るクセ」だらけだったのです・・・。

例えば、こーんな太るクセです!

・ながら食べが多い
・食べるのが早い
・食べ残しはもったいない
・濃い味付けが好き
・水分補給は冷たい物
・カロリー表示を意識して食べている
・ゼロカロリーのものなら食べても大丈夫
・湯船に浸からずシャワーのみ
・片付けが苦手で部屋が散らかっている
・ストレス解消が食べる事
・計画がなく、ただ〇sやせようとしている

などなど・・・。

この太るクセはほんの一部・・・。

私にはどれも当てはまっていたものばかりたらーっ(汗)

もちろんこれ以外にも沢山当てはまっています・・・あせあせ(飛び散る汗)


これらの「太るクセ」を見直し「ヤセるクセ」に変えていったら、

約1ヶ月半で、−5.3sの減量に成功グッド(上向き矢印)

ウエストは、−10cmexclamation×2

正直、こんなに効果が出るとは思わなかったので

自分でもビックリしていますひらめき

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ダイエットを諦めずに、今回決意して良かったと思っておりますぴかぴか(新しい)


明日からは、私が実際に行ったダイエット方法を書きたいと思います!!


明日もご訪問頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)



最後まで読んで頂きありがとうございました揺れるハート


※ダイエット効果や健康への効果は、私自身の感想です











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2017/06/23 10:00
こんにちは!ご訪問ありがとうございます♩
今週のデイリーサンキュ!を担当させて頂いているナカムラマリコです。


最終日の今日もよろしくお願いします。

【ふりかけ・ドレッシングでパパッと】な副菜に続き、今日は、


【主菜にもなるガッツリ系】


そんな人気のメニューです♩


魚料理を主菜に持ってくると、どうしても食卓が淋しくボリュームに欠ける時がありますよね。
そんな時に副菜をちょっとガッツリ系にするとバランスが取れます◎


【まりあげ】
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水切りした豆腐、鶏ミンチ、玉ねぎ、人参、ひじき、ネギ、卵、片栗粉、しょうが、塩を粘りが出るまでしっかり混ぜてスプーンを使って落とし揚げしていきます。

豆腐1丁に鶏ミンチ200gで豆腐の方がはるかに多い!

がんもとナゲットの中間くらいかな。

醤油、砂糖、みりん、水、片栗粉を混ぜて火にかけるかレンチンをして合わせダレを作っておきます。

揚がったらこの合わせダレに絡めます。(柔らかいのでご注意を!)

柔らかくて、最後に絡める甘いタレが食欲をそそり、小さな子でもばくばく食べれます◎


【チーズはんぺんフライ】
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はんぺんにスライスチーズを挟んで揚げてあります。


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柔らかくてチーズとはんぺんがよく合います◎
ハムも一緒に挟めばより美味しそうですね♩
園でもお代わり続出です!


【オープンオムレツ】


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フライパンで焼いたりオーブンで焼いたり、仕上がりの感じは全然違ってきますが、その時の気分と状況で。
園ではもちろんオーブン。私も放っておけるし、厚みのあるオムレツができるのでオーブンが多いです。

材料はあるもの!チーズは入れた方が美味しいし、子どもがより食べてくれます。
フライパンの場合は卵に混ぜて、オーブンの場合は最後に散らして。

味付けもコンソメと塩くらいでとてもシンプルです。


と、5日間に渡り園で人気の副菜集を抜粋してご紹介させて頂きました。
何度も言いますが特に特別なレシピでもありません!
少しでもお力になれたら嬉しいです♩


給食室で働かせてもらって、たくさん学ぶことがあり、すごく役立っていて感謝の気持ちいっぱいで毎日働かせてもらっています。

給食の献立表をもう少しじっくり見てみませんか?

そして気になるメニューはぜひ作ってお子様に食べさせてあげてください♩
給食の先生にメニューを聞けばすぐに教えてくださいますよ♩
家で食べる給食みたいなごはん、子どもは喜ぶこと間違いなしです♩

毎日のごはん作り、頑張りましょうね!!

5日間、本当にありがとうございました!!!!!



ナカムラマリコ
http://39.benesse.ne.jp/blog/1880/
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2017/06/22 10:00
こんにちは!ご訪問ありがとうございます♩
今週のデイリーサンキュ!を担当させて頂いているナカムラマリコです。


今日もよろしくお願いします。


【苦手意識の強い葉もの野菜】を使った副菜メニューに続き、4日目の今日は、

【ふりかけ・ドレッシングでパパッと】

な副菜メニューです♩


ごはんのお供って万能ですよね。
パパッと野菜と和えれば即席の漬物やサラダの出来上がり。主菜だって作れちゃいます!

市販のドレッシングも同じく万能。和えものに使ったりします。


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【ゆかり】や【塩昆布】は中でも登場回数最多です。


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きゅうり、キャベツ、ブロッコリーあたりが和えやすく、美味しく食べやすいかなと思います◎

余計な調味料をちょい足しすることなく、ふりかけだけで充分美味しいです!


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何でもいいのですが、小さめに切った野菜とふりかけを和えれば、自家製?!ソフトふりかけにもなり、ごはんが進みます◎


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あったら重宝するのが茹で野菜ミックス。


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温野菜と言えば、ゴツゴツゴロゴロした大きめに切られた野菜のイメージですが、給食では写真のようなミックス野菜。

ドレッシングをかけるのではなく、最初から和えてあげておく方が食べやすいと思います◎
ドレッシングはやはり胡麻ドレが1番子どもウケします!

もちろん、塩昆布などで和えるのも◎
とにかく、パパッと一品出来てしまうのは、忙しいママには助かります。

子どもの大好きなふりかけ!
ごはん専用はもったいない!ぜひ色々活用してみてください♩


あっと言う間に明日は最終日。
最後は【主菜荷物なるガッツリ系】の副菜メニューです。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♩

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2017/06/21 10:00
こんにちは!ご訪問ありがとうございます♩

今週のデイリーサンキュ!を担当させて頂いているナカムラマリコです。

今日もよろしくお願いします。

【間違いなしのマヨ・ツナ・チーズ】を使った副菜に続き、3日目の今日は、

【苦手意識の強い葉もの野菜】を使った副菜メニューをご紹介します♩

緑、特に濃い緑の葉もの野菜は子どもから避けられがち。
そんな葉もの野菜を警戒せずに少しでも抵抗なく食べられるようになってくれたら嬉しいですよね。

おひたしや胡麻和え、、、もう食べてもらうのを諦めてもいいくらいですが、やっぱり食べて欲しい!!

葉ものは噛み切れないものが多いので、まずは小さく切ってあげることがポイントかもしれません。
人参やキャベツなども小さな子が食べるには塩もみだけではまだまだ固くて食べにくいので、軽く茹でてあげてください。


【具沢山おひたし】
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ほうれん草や小松菜、ちくわ、人参、キャベツ、などを材料に醤油、みりん、だしと鰹節を和える。

青菜だけのおひたしだと、もう見ただけでアウトー!となりがちですが、他の野菜と混じってまだ食べやすいかと思います◎

鰹節はサラダ用に大袋をストックしていますよ。



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【青菜のおかか和え】
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こちらも先ほどのおひたしと似たような見た目。そして同じように鰹節と和えてあります。
材料は実際おひたしと同じでもいいのですが、写真のおかか和えには、小松菜、茹でた大根、人参、ツナなどを材料に、醤油、みりん、酢、砂糖で和える。

胡麻和えの場合も葉もの単独よりも他の野菜と混ぜてあげたほうが食べやすいかもしれません。



【カミカミサラダ】
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キャベツ、人参、きゅうり、コーン、ツナやハム、スライスアーモンドにちりめんじゃこ。
噛み応えのあるメニュー、だから『カミカミ』なのかな。
こちらは甘酢で和えてあります。
甘酢はわりと子どもウケがよく、じゃこやアーモンドの香ばしさも効いてます◎


どれも、材料はアレンジ自由自在。
特別でもなんでもなく、なんて事ないメニューですが、よかったら作ってみてください♩


明日は【ふりかけでパパッと】そんな副菜メニューです。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♩
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2017/06/20 10:00
こんにちは!ご訪問ありがとうございます♩
今週のデイリーサンキュ!を担当させて頂いているナカムラマリコです。


今日もよろしくお願いします。


今日から1日ずつテーマに分けて野菜たっぷりの副菜メニューをご紹介いたします♩

マヨネーズ!
ツナ!
チーズ!

子どもは大好きです☆
今日はこの【間違いなしのマヨ・ツナ・チーズ】を使った副菜です。


【豆サラダ】
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大豆、枝豆、コーン、きゅうり、人参などを材料にマヨネーズ、少しの砂糖で和えて、塩で味を調節。
これにぜひ入れて欲しいのがチーズ!
ベビーチーズを小さく切ってもいいし、業務スーパーなんかにあるサラダ用ダイスチーズを使っても。

私はこれをよく使います↓
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生でも美味しく食べられるミックスチーズ。
この豆サラダは人気ですよ〜♩


【ツナサラダ】
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ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎ、ツナなどを材料にマヨネーズで和えて塩で味を調節。

玉ねぎは生ですが、辛いと食べてくれないので、水にさらすか塩もみ、または茹でて辛味を和らげてあげてください。

カリフラワーなんて絶対食べない!とか思っていたけど、これだと何の抵抗もなく食べてくれます。

ツナマヨは最強ですね!



【切り干し大根のゴマネーズ】
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切り干し大根、ハムやソーセージ、きゅうりなどを材料にマヨネーズ、醤油、少しの砂糖、そしてたっぷりのすりごまで和える。

切り干し大根は生だと固くて子どもは食べないので、茹でて柔らかくしてあげてください。

シブい切り干し大根もマヨネーズの力で子どもウケ抜群!
うちの三男も大好きなサラダです♩



【ひじきと大豆のサラダ】
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ひじき、大豆、人参、きゅうりなど材料にマヨネーズ、醤油、酢、砂糖で味付け。
こちらにもチーズがたっぷり入って子どもウケ抜群◎


今回は園児たちに人気のサラダを抜粋して4つご紹介しました。
材料はお好みや、冷蔵庫にあるもの、旬のものでいくらでも代用できるのでアレンジも自由自在◎

特別なレシピでもないのですが、よかったら作ってみてください♩

3日目の明日は【苦手意識の強い葉もの野菜】の副菜メニューです。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♩
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