2017/03/20 10:00

こんにちは♡

本日より1週間デイリーサンキュ!を担当させて頂く事になりました、

ひなたままです


3月よりトップブロガーとして
ブログを書かせて頂くことになり感謝でいっぱいです!

素敵なブロガーさん達がいっぱいで自分もブログを書くと共に
成長出来たら良いと思います。

嬉しい事に

今週はDailyサンキュ!を書かせて頂く事になりました。


嬉しい事に2回目になります。

前回の記事

http://39.benesse.ne.jp/blog/daily/category_186/
ここのページから5日間見れます。

公式ブロガーになり立ての頃のホヤホヤ記事で
やりくりを始めたい方向けに書いております。


参考になればとの事で是非読んで下さいね♡




初めましての方もいらっしゃると思いますので
簡単に自己紹介を(*^^*)




34歳の専業主婦で元々浪費家です。
次男を妊娠を機にやりくりに本格的に目覚めました。

旦那さん
1つ年上で家事、育児を手伝ってくれるウチパパ
旦那さんの方がミニマムだったり、よく助言してくれます。

長男今年の春から6年生☆
読書が大好き、手先が器用なので絵が得意です。

次男今年の春から年少さん☆
甘えん坊でやんちゃ、お手伝いが大好きです。

長女は今年から幼稚園のプレが始まる3歳☆
只今絶賛イヤイヤ期。我が家のアイドルです。


そんなひなたまま家です。

サンキュ!でブログを書くようになり
たびたび誌面の方にも掲載頂いております。

嬉しい事に第2回やりくりママコンテスト
「年末までに10万円貯めちゃいました」部門銀賞を受賞しました。


170320_1.JPG

度々誌面に起用して頂くのもみなさんの応援があっての事だと思います。
本当にありがとうございます。


今はやりくりや暮らし、育児などについてブログを書いております♪

良かったら遊びに来てくださいね。






そんな我が家ですが、



結婚当時、私はワーキングママでした。

しかし!

次男くん妊娠を機に退職。


それまでは家計簿も3日坊主な私、
そして何よりもお買い物大好き♡

お金の事は大分無頓着で働けば入るさ〜ぐらいな感じで
ご褒美多めな生活をしていた浪費家です。


が!!

一転!!!


妊娠を機に退職をし、今度は旦那さんのお給料1筋で
家族を養っていかないといけなくなり


しかも(^_^;)


我が家は年収300万円前半
知っての通り子供3人。

周りにはよくやってるねって言われます笑


そんな中で少しずつ慣れないやりくりや節約にチャレンジ!
最初は試行錯誤で色々な方のやりくりを参考に
していましたよ(*^^*)



やっと100万円達成した時は
嬉しい半面



以前にも100万円貯めて挫折しているので
ここからが正念場と思い



やっとの事で現在1000万円まで
後残り350万ほどまで来ました。



350万ほどだとザックリ計算して
3年半ぐらいで1000万円に私の中で
達成するとの計算です。


そんな中


やりくり、節約をして
苦しくてカツカツで楽しくないなんて感じた事も
始めの頃はありました。


他人の芝生は青く見えるじゃないですが
羨ましく思う時期もあり
どうしてやりくりや節約は辛いんだろうと思う時期もそりゃありましたよー!


袋分けがぐちゃぐちゃのなるので
やりくりもうやりたくないと思う時期もありましたし、、、



本当は私が働けば収入upにもなりますが
保育園は待機児童で落選、
(同じ思いをされている方多いと思います)



もう〜〜って当時はなりました!




でもイライラしていても始まらない。

実は今ある環境を楽しんだ方が勝ちなのかな!?




そう思う様になったら大分気が楽になり

今の暮らしが楽しく感じられるようになりました(*^_^*)

今はやりくり節約しても楽しく豊かに貯めるをモットーに日々暮らしています。


最近はこの生活が普通なので

あまり自分では節約やりくりをもしろしていないと思う我が家です。


結局は気持ちの問題になるのかもしれませんね。

ママが笑顔でニコニコ過ごせれば
おウチの中は明るいです。


子供達にも自然に笑顔が溢れるはずだと思います。


008.JPG

やりくりも暮らしも、子育てもずべての事に繋がっていると
私は思います。











そんな我が家のやりくり話、楽しみ方を
5日間に渡ってお話させて下さいね♡



本日@昔と今気持ちの切り替え

A衣 〜自分なりの取り入れ方、楽しみ方〜

B食 〜おウチで楽しめる事、やりくりの仕方〜

C住 〜シンプルと持たない暮らし〜

Dお金の事、貯蓄がをしたら出来る様になった事、夢



こんな感じで書いていきたいと思います♡

明日も引き続き読んで頂けると嬉しいです(*^^*)

ひなたまま

Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)