2017/06/19 10:00
こんにちは!今週のデイリーサンキュ!を担当させていただくことになりました、ナカムラマリコです!

5日間、どうぞよろしくお願いします♩


まず始めに簡単に自己紹介から♩

幼稚園、保育園の給食室で働く36歳の私。
4年間のブランクを経て、去年やっと社会復帰。月〜金、毎日約600人の園児と職員の給食を作っています。
給食のおばちゃんはやってみたかった仕事のひとつでした◎

ちなみに職場の園は家の裏!近っ!


市内の整形外科で鍼灸師として働く35歳の夫。
最近メタボを気にし始めて、鏡の前でボディチェックが日課。


小学5年生の長男。
サッカーを習っているけど、それよりももの作りや絵を描く事が大好きな、ザ・小学生男子!


年長さんの二男。
私の働く園に通う、ちびっ子ギャング!


もうすぐ3歳の三男。
兄と同じ園に変われるのを心待ちにし、姉妹園に通う、ちびっ子ギャング2号!


IMG_1384.JPG

三兄弟と毎日楽しく暮らしています♩



さて、給食のイメージって?

私は大好きでした。中には苦い思い出としか残っていない方もいらっしゃるかと思いますが、大半はいい記憶としてわりと鮮明に残っているのではないでしょうか?

実際に、園児たちは給食をとても楽しみにしています。
ただ単に美味しい!だけではありません。
栄養満点なのはもちろん、魚や野菜などはできるだけ旬の食材や地元のものを使ったり、国産にこだわっていたり、噛む力や口の中で識別する力も育つようなものも取り入れたり、行事食で子どもたちの成長を祝ったり、昔ながらの伝統食を伝えたりしています。

色々と考えられているんですね〜。
本当にありがたい存在です。


子どもの好き嫌い、食わず嫌いなど食についての悩みは尽きません。
『園では美味しく全部食べていますよ!』と先生に言われてビックリした経験はありませんか?私もそのひとり。

子どもは素直だから、イヤなものはイヤ!と、とてもハッキリしています。
もちろん、お友達と一緒に給食を囲んでワイワイ食べる、、、その場の空気、雰囲気がそうさせるのかもしれませんが、きっと美味しいから食べるんです!きっと!

そんな魅力的な給食ってどんなのなんだろう?と私たち親は興味津々ですよね。

実際に保育園に迎えに行くと、大半の親はまずは給食のサンプルに向かって行くような気がします。
そして、子どもを連れに行き、今度は子どもと一緒にサンプルを見ながらあれやこれやと話を弾ませています。
また、『見て見てー!今日はこれ食べたよー!』と子どもの方から報告する姿も多く見られます。

大袈裟だけど、やっぱり給食の存在って結構デカイんだなー、と。
みんな大好きなんですよね!!

まだまだ働き始めてたったの1年ですが、わが家の食卓はこの1年でだいぶ『給食化』したと思います。

もともと私は台所仕事が大好きです。
なんの資格があるわけでもなく、普通の主婦。
カフェごはんやおもてなしごはん、料理本にあるようなSNS映えするごはん、配膳や器選び、、、そういうのを意識して作ることが大好きでした。

170619_1.jpg


もちろん今でも大好きで、料理の腕も上がるしとてもいいことだと思います。私も今も意識してたまにします!

ただ、うちの場合、それは毎日の『おうちごはん』としては適しておらず、家族は特に求めていませんでした。自己満足でここまで勝手にやって、自分だけが達成感いっぱいで、家族ウケはせず、、、こんなのザラにありました!

それに気付き(と言うか認めて)、今まであまり意識してこなかったけど『給食みたいなごはん』を意識して作るようになりました。


オシャレ食材は特になし、味付けは至ってシンプル、野菜は基本小さすぎない小さめカット・・・
と言うのも、子どもたちにもっと美味しくごはんを食べてほしいから!
子育て真っ只中の身ですから、子どもウケするごはんをもっと作ってみよう。みんな大好きな給食のマネをしてみよう、と思ったのです。



それぞれの器に盛る際も、まずは少量から。少なすぎ?ぐらいがちょうどよくて、食べ切れた時の達成感を持たせ、たくさん褒められてそれが自信となり次へとつながる・・・。

そうやって食べていけるようになるんですよね。

特に野菜!野菜を好んで進んで食べる子どもは少数なのに対し、食べさせたい親は多数。
今回は副菜に絞って給食室から少しだけ人気の副菜メニューをご紹介したいと思います。

(全くのコピーではなく、給食メニューを元にしたわが家流にはなりますが)

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
はじめまして(*´꒳`*)
コメントありがとうございます♡
またデイリーサンキュ!もご覧下さりありがとうございます♡

わー♡同じ給食のおばちゃん、嬉しいです(*´ω`*)
毎日お疲れさまです♡

私は1週間分のだいたいの献立を考えて買い物に行くのですが、給食の献立を参考にしまくりです!笑
手っ取り早くて、、、と言う理由も大きいです。

少しでももこさんのお役に立てたのなら光栄です(*´ω`*)

これからも頑張りましょうね!!
はじめまして♪
給食室…というタイトルに飛びついて
Dailyサンキュ!を拝見しております。
実はワタシも給食のおばちゃんやってます(*^-^*)
なかなか毎日の我が家の献立に活かせていないのですが…。
ナカムラマリコさんの記事を参考に
ワタシももっと自分の立場を活かして頑張ろう!
と励みになりました♪