2017/09/12 10:00


☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆


今週のDaily サンキュ!を担当させて頂きます、Nagomyと申します^^


普段のブログはこちらから
↓↓↓
http://39.benesse.ne.jp/blog/1674/



今日も宜しくお願いします^^♡



 * * * 


2日目

『もったいない』が止まらないあなたに



整理収納アドバイザーの資格を取得するにあたり読みこんだ教科書に驚きに事実が記されていました。


日本人は、

国際的に 家事が下手 と評価されているようなのですΣ(゚Д゚)!!


では、どこの国が上手かというと・・・ドイツです。



その理由としては、


ドイツ人の奥様方は【使うものを上手くしまおうとしている】上に使わないものはそもそも家にない

のに対し、

日本人は 【片付ける = しまいこむ】 と思う傾向にあり、使わないものを一生懸命しまおうとしている

と・・・



た、たしかに・・・と深く納得してしまいました^^;


と言うのも、実家の母がその傾向にある人だったからです。


母がある日キッチンを片付けていたのですが、

既にサビついて使えないすきやき鍋を一生懸命しまいこもうとしていたのです。


すきやきをする時には別の鍋を使用していたし、

もはやまだその古いサビついたすきやき鍋がまだ我が家にあったことにも驚きましたが、

役割を終えたその鍋に対して【捨てる】という選択が全くなかったんですね。


【もうサビているし、すきやきはその鍋ではしないんだし、捨てたらどうだろう?】

と提案してみると、

驚いたように【確かに!!】と言われた私が驚きました(笑)


 * * * 


必要でないものをしまいこむのに一生懸命になって、

よく使うものの収納に困っている方はよく見かけます。


みなさん決まって口にするのが


【もったいないから、捨てられない!!】


P_20160304_140332.jpg
(クローゼット Before)



でも、よ〜〜〜く考えてみてほしいのです。


でも、使わないんですよね???



その使わないものをしまっているスペースが空けば、

よく使うものをより使いやすく収納できるんですよ☆?


より使いやすくなれば、

探し物も減り、

家族から『あれどこにあるの?』と聞かれることも減り、

作業時間が減った分、自分の好きなことをする時間に充てられますよ




『たまに使ってるし・・・』


よ〜〜〜く考えてみてください。


その たまに ってどれくらいの頻度ですか?



たまに くらいだったら、他のもので代用できる可能性が大なのです。


170912.jpg
(クローゼット After)



キッチンの例に戻りますが、

使わないものをしまいこんでいるあまり、

使っているものがしまえずに作業台に出しっぱなしになっていて、

作業するスペースが狭くなっているお宅にもよく遭遇します。



作業するスペースが狭くなると、料理がしにくい上に、調理時間もやたらと長くなります。

↓↓↓

そうなると、お料理するのが次第に億劫になってくる。

↓↓↓

億劫になるから、お惣菜に頼ることが多くなる。

↓↓↓

出費が増える。



と〜〜〜〜っても悪循環になってくるんですよね。


捨てる = もったいないから無理!!!


と思う前に、

今一度本当にそれはもったいない事になるのか、

実はそれ以上にもったいない事をしているのではないか、

自問自答してほしいと思います。



 * * * 


さてA


1日目で【プチ稼ぎBOX】に入れた不要なモノ。


これこそが 宝の山 なのです


お察しの通り


フリマアプリやオークションで売ってプチ稼ぎする



面倒くさいな〜って方は、街中のリサイクルショップで売却するのもいいですが、


フリマアプリなどの方が手間がかかる分、よりプチ稼ぎになります♪



面倒くさい!!と初めから諦める前に、

ぜひ1度試してみてください!!

 

不用品が 金 に変わる・・・



とんでもねぇ爽快感に病みつきになりますよ( ̄▽ ̄)ニヤリ


 * * * 


明日3日目は、

モノに住所があるメリット


1日目で 要 と判断したものの行方です☆


明日も宜しくお願いします^^
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)