2012/08/31 10:00
こんにちは、セオソウですクローバー



いつもお世話になっております、瀬尾爽と申します。


5日間、Dailyサンキュ!

『自分らしい部屋の作り方』

というテーマで書かせていただいています。


今回が5回目、最後の記事になります。


今回はウチの

雑貨や小物の飾り方

などについてお話できればと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小物の飾り方で気をつけているポイントというか、

好きな飾り方は


グリーンを一緒に飾る


ことです。

生花でも、観葉植物でも、フェイクグリーンでもいいんです。

グリーンを一緒に飾ると、すごく落ち着くんです。


性格上、全てが生きた子たちだと、お手入れが行き届かないので、

フェイクも取り入れつつ(笑)


たとえば・・・



ダイニングの窓です。

カーテンレールの上に突っ張り棒を置いて、そこに

フェイクのシュガーバイン鳥かごを絡ませています。


常にこの状態であってほしいので、ここはフェイクで正解♪




一方リビングは、生きた観葉植物(大きめ)で。

どんな雑貨を置くより、素敵なインテリアになります(・´∀`・)




日当たりの良い、ダイニングの棚の上は、季節の花を飾ったりします。






トイレのトピアリーはプリザーブドフラワーのグリーンのアジサイ

右下はフェイクグリーン


トイレの額は、ダンボールに好きな布を貼って、額縁に入れただけ

簡単に替えられるので、気分でいろいろ飾れます♪



額のほかにも、いろいろ作ったものも飾っています。

作ってしまえば、完全に世界に1個のオリジナルになるのがいいところです。


布と針金とペンチがあれば、こんな小物も作れます。





同じ丸いクッションですが、周りアレンジすると

いろんな小物にすることができます♪

リングを置いたり、ただ飾ったり・・・。

手作りものとグリーンの組み合わせは、わたしの中で

最強です(笑)



■■■■■■■■■■■■



小物や雑貨を飾るときのポイントとしては、

立体的に(?)なるように、前後と縦のラインがうまく出るように

飾るようにしています。

小物で高低差を出すとメリハリが出ていいと思います。

なんて言えばいいのか・・・


並べるというより、積む??

あ、余計わからない(ノДT)アゥゥ

横にも前後にも、背の高さがマチマチなものを並べるようにします。

小さい小物が並んだら、後ろに背の高い額縁的なものやポスター、

写真などを置いたり。

後ろの壁に、キレイな布をピンで留めるだけでも立体感が出ます。


あとは、パキっと目を引く挿し色を入れたり、

並べているものもひとつだけ全然違う形や大きさにしたり、

左右でちょっと長さを変える・・・など、


少しだけバランスを崩す


のも効果的かなと思っています。



たとえば、こんな感じとか・・・。






■■■■■■■■■■■■


そして、キッチンは、

見せる収納

も多いです。食器とか食材とか、調味料とか・・・。





でも見せるとゴチャつくものは、かごにポイポイ放り込んだり。

左上の画像のかごには、お弁当箱類と、ストック調味料が

ポイポイと入れてあります;;


もともと細かい片づけが得意ではないので、

気合を入れすぎると破綻するので;;、こういうところは

外箱に頑張ってもらいますヾ(;´▽`A``


まとめると、わたしの雑貨を飾るときのポイントとしては、


グリーンと一緒に飾る

前後左右立体的に少しバランスを崩して飾る

ゴチャつくものは良い入れ物に隠す



の3つになるかなぁと思います。




自分なりのちょっとしたルールとか、

他の人の素敵なアイデアとか、

そんなことを頭の隅っこに置きながら、

でも基本好きなように自分の居心地がいいように飾っていけば、

きっとそこは


「自分らしい部屋」



になっているんじゃないかな、と思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5回に渡って、『自分らしい部屋の作り方』というテーマで

書かせていただきましたが、

考えていたよりザックリとした話になってしまいました;;

どうでしたでしょうか(;´▽`A``



今回書ききれなかった、具体的な小物の作り方や

飾り方など、通常のほうのブログでも書いていけたらなぁと思います。


今回、改めて自分の家・部屋について考える機会になり、

これからも、自分らしく居心地の良い空間目指して

日々少しずつ、部屋作りをしていきたいなぁと思いました(・´∀`・)





ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ご意見ご感想などお聞かせいただけると嬉しいですキラキラ






sou*



インテリアのアイデア満載の瀬尾さんのブログはコチラ→ソウ*ログ


来週のdailyサンキュ!は、100円グッズで素敵な雑貨を作る
ママリッキーさんの特集です。お楽しみに〜〜
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
■こむぎさん

こむぎさん、ありがとうございます(≧д≦)

いろいろ考え考え書いたんですが、イマイチうまく伝わっているか、どんなふうに書いたら良いのか、かわらず・・・。

なので、そんなふうに言ってもらえて嬉しいです(・´∀`・)

針金細工、一時ハマって作ってたんです。
完全に自己流で、手間がかかりすぎて今はほとんどやってません;;
その時期に作ったものを飾っている感じです。
もう少し息子が大きくなって横でやっていても危なくなくなったら、また作ろうかな。

いつもありがとうございます!!
またいろいろ作ったりできたらいいなと思っているので、通常ブログの方に遊びに来ていただけたら嬉しいです(・'∀'・)


by 瀬尾爽 2012/09/03
ソウさん、こんにちは。。。
連載お疲れさまでした(*^_^*)

とっても良かったですよ〜!!
毎回すごく参考になることがいっぱい書いてあって。。。
ソウさんがわかりやすく伝えてあげたい!!という気持ちがいっぱい詰まった内容でした。

こんなに素敵な企画、たくさんの方が見てくださったかしら…。私はソウさんのブログでたまたまこの企画を知りましたが、なんかせっかくなのでたくさんの人に読んでもらいたい、絶対みんな参考になると思うから…。サンキュ的にももっと宣伝してほしいわって感じです。。。

針金と布とで作った??
信じられない。上手。
買ったみたいです(^−^)
ソウさんてやっぱりすごい!!

これからも、何か制作したり、過去に作ったものなど、ぜひ紹介してください(^−^)楽しみにしています!!

by ,こむぎ 2012/09/01