2017/08/08 05:00
IMG_20170803_162414_262.jpg



つめかえるのをやめると

つめかえる容器をあらうこともなくなり

容器に入らなかった残りの粉類の保管するスペースも

いらなくなりました



IMG_20170803_162913_591.jpg



調味料もほとんど

そのままなので

こどもや主人が使うときも

シンプルすぎる容器につめかえるよりも

わかりやすくて

家族にとっても楽なのです



こどもも自分のことは

(お着替えやお着替えをたたんだり、アイスをつくったり

ごはんをよそったり、食器をはこんだり・・・タオルをたたんでくれたり ^^)

自分たちでどんどんやっていくようになっているので

嬉しいです

母さん ^^



こどもたちが巣立つまでに

ひとりでなんでもできるようになっていれば

さらに自分流に楽しいことをみつけることもできるだろうし

ひとつひとつ

楽しくなることを

こどもたちに

教えてあげています ^^



なにをするにも

楽しんでやるほうがいいし

どんなささいなことだって

無駄なことなんてひとつもないから

目の前にあることに集中するんだって

こどもたちにはよくいっています ^^



夏休みになってから

わたしを笑のつぼにはめてくるので

こどもたちには

笑わされてばかりで

おなかいたくなりそうです ^^



ジュリーは

お祭りでおひまちゃんがとってくれて

水風船で

水風船をゆらすために

自分が上下にすんごいゆれて

これも涙がでました

笑いすぎて



バスケのボールを

まるでドリブルしているような

足を前後に開き

安定したポーズで上下し続けて

水風船を

揺らしている様子は

傑作でした ^^



お義母さんが

第一発見者で



えみちゃん

ジュリーが水風船のヨーヨーしてるの

みたことある???



って聞かれて



いいえ^^まだ見たことないってこたえると



そのあとにジュリーに実演してもらい

爆笑しました



おもしろかった〜!!!



IMG_20170803_172252_593.jpg




ついつい・・・

使い忘れてしまいそうな小さなものも

一番ちいさな引き出しに

パッケージのままくるくるしてたたんで

いれています



すべて100円のクリップにテプラでシールをつくり

(いつも使う定番ものばかりなので)

上から見てさっとわかるようにしているので

買い忘れも

使い忘れも

だぶって買ってしまうということもないです




IMG_20170803_160850_917.jpg



ごぼうや

歯ごたえのあるもんがすきです



IMG_20170803_155525_250.jpg



夏休み

夕食づくりも早めにしているので

晩御飯

日が沈むのがおそいので

明るいうちに食べています



この日は

胸肉をやわらかくなるように下ごしらえして

鶏ごぼうにしました






IMG_20170803_092641_033.jpg



13年のときを経て

背もたれのソファカバーのファスナーが壊れました



夏休み中に

ゆっくりと手縫いで直しています



10センチ二十数円くらいで帰るので

自分で直した方が

ちいさな出費ですみますもの




おうちのなかで

日々のお世話になっている引き出しを

ひとつずつ

すこしずつ

撮ってみています ^^





シンプルな容器につめかえると

見た目はすっきりなのだけど

その辺は適当に

家族のしやすいように

あわせています





一人暮らしであれば

自分だけがわかれば問題ないから

シンプルにしても

いいのだけど

家族が一番だから

みんなで心地よく過ごしたいので

詰め替えしなくていいものは

やめました ^^





やめたことのひとつです



それで

やめるとまた

あたらしい発見が

新鮮な風が

吹き込んできて

なんだかますます楽しい

おうちしごとになってます






+++



そういえば・・・



ねむの木に

ぽんぽんがいっぱい 

お花なのかな



調べもしないから

感覚でつけた

名前は

ポンポンで ^^




気がついたら

いつも

急にまあるいぽんぽんが

いっぱいついてて

かわいいなぁ




あと

もうひとつ



主人が

映画



君の名は



借りてきてくれました




今日たまたま

借りに行ってみたら

全部借りられていてなくて




しばらくまたないと見れないわねと

息子と話していたら




主人が帰宅すると



君の名は

借りてきてるから

2泊3日だけど

見たらいいよ といって



借りてきてくれていました

たまたまあったらしくて

こりゃあ嬉しい !!!




息子や主人は

映画館で見てきてるので

わたし

みてなくて

楽しみで 楽しみで




息子が

絶賛していたから

いい話なのだろうなって

ワクワクしている夜なのです




明日は

ザクロ黒酢がなくなったので

(いつも炭酸かお水で割って飲んでます)

買い物メモに書いておきました




朝はパン食にしようとおもって



イングリッシュマフィンのライ麦に

四葉バター発酵味をぬって

レタスと

ベーコンと

はさんで朝ごはんにしようとおもってます



お野菜ジュースと 。〇



考えてると

おなかがぐぅぐぅなってくるので

明日の朝ごはんを楽しみに

眠ることにします




クーラーいらずの涼しい夜です 。〇



藤原絵美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)