2011/12/14 00:14


こちらで干し柿の話をした時に
チョコがけしたら良くないですか?とコメントいただいて

そうそう、それなのよ♪と思いながらもなかなか作れずにいた
干し柿のオランジェット風をやっと作ることができました。


私は、柿にはホワイトチョコレートの組み合わせが好き。

コーティングするのにはホワイトは普通のチョコより扱いにくいイメージがあって
失敗しなさそうなコーティング用のチョコを使おうと。

それを入手するのに時間がかかりました(^^;) 田舎なので・・・





市販のものより固めの自家製干し柿は切り開くと
中はねっとりしたゼリー状でまさにオレンジピールなどの
表皮と透き通った部分との組み合わせに近い感じ





わかりにくいですが、切るとゼリーっぽく透き通った琥珀色が見えて
色合い的にもなかなか上品です。


チョコって扱いが難しいので

自分でやると固まってからもいまひとつムラが出たり
表面のかたまりがイマイチだったり。

無駄があまり出ないように・・・なんて少ない量でやろうとすると
なおさらそのようなことになりやすいですが( _ _ )

コーティングチョコはそんな風に扱っても表面サラっとしっかり固まって
箱に重ねて入れてもゼンゼン大丈夫だし
少量でも使えるからむしろムダが少ないような。




干し柿とホワイトチョコ、このままも美味しいと気に入ったのですが

これにラム酒が効いていたら最高だわ、と発展系のイメージが沸いてきました。

年末は忙しいから、ちょっと落ち着いたら作ってみたいです。






先週より Weeklyサンキュ!

私のインタビューが始まっています。

毎週火曜日、4回の予定です。


そちらの内容と連動した記事なども今後書いていけたらと思います。

よかったら覘いてみてくださいね。





12月は更新が多くなってしまいそうなので

こちらをクリックして一覧表示から

興味あるものを拾い読みしていだけたらと思います。。

いつもお付き合いありがとうございますm(_ _)m







ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
★ちーままさん★

すみません、お返事が遅くなってしまいました。

早く作らねば!そして早くアップせねば!と思ってました〜。
やっと実現できて嬉しいです。

発展系も早く作りたい。でも大掃除も滞っていてどうしたらよいものか(^^;)

ああ〜、私も燻製の仕込みをしなくては〜。
何を燻じようかなぁ。卵も美味しそうですね。

安納芋、まだ未体験です。
普通の芋に戻れない・・・それも大変ですよね(><)
どうしよう、でも食べてみたい!

by ママーリオ 2011/12/18 このコメントに返信
ママーリオさん、こんにちは♪

今日は息子が修学旅行に朝早く出かけたので(震災の影響で、今頃なんです・・・)朝っぱらからゆったりと過ごしています。

おおおっ、ついにできましたね!「干し柿のオランジェット風」そうなんです、ホワイトチョコが合うんですよ・・・って、自分で作ってないくせに(^^;

断面も美しいですね〜売り物になりそう♪

あ、でも、私には妄想宅急便でこっそり分けてくださいね(笑)

私は久しぶりに燻製やってみました。

塩麹につけたゆで卵が・・・美味い!!山形は寒くなってきたので、そろそろスモークサーモンもいけそうです。
あああ、美味しい連鎖は止まらない(ーー;

そうそう、焼芋の話の続き・・・

かまどの石は、漬物石大のものを組んで作るのですが、これはこれで自然のものですので、不安定ですよ(笑)

安納芋、美味しすぎです、お菓子です・・・コレできんとん作ろうとしているんですが、もう、普通の芋に戻れなくなりそうで怖いです。
by ちーまま 2011/12/14 このコメントに返信