2013/06/20 05:50
IMG_2420.JPG

先月、娘が7歳の誕生日を迎えました。

母が亡くなりちょうど1ヵ月というまだ喪も明けぬ頃でしたが

孫の成長は母も喜んでいるはずですし

娘もとても楽しみにしているのでお祝いはちゃんとしないとね。


まずは恒例の、年齢にちなんだパン。

やっぱり子供たちはウインナーのパンが好きなので

ウインナーで大きな7のパンを作ってみました。


主人の誕生日にはソーセージエピで数字作ったりしてたので

フランスパン生地(ハードパン生地)で作ることが多かったけど


今回は卵入りのあんパン生地を使ってふんわり系


IMG_2413.JPG

パンって発酵させたり、焼くときにも膨らむので

形を作るのが難しく・・・今回は太くなりすぎました=3

7の形で発酵させた後にウインナーを押し込み、

ケチャップとマヨネーズをジグザグ絞って

青海苔をパラパラと振りかけています。


すんごい大きなパンだったんですけど、

だいぶ残って、翌朝の朝食に持ち越しだろう・・・と思ってたら

ほとんど残らなかったです@@

良く売れましたねぇ。




太くなりすぎたけど、7には見えるし

前回の息子の5歳のパンよりはいいかな(笑)


息子の誕生日に焼いたときの「5・7・4 記念パン」の話

7と4は母のために焼いたもので

ソレを食べた母の様子がちょっと書かれてました。


書いてなかったら忘れてたなぁ〜、残ってて良かった。




さて、娘の誕生日パーティ、
いつも娘本人が大活躍で大忙し!


引き続き誕生日関連の記事が続きますので

お付き合いくださいね^^














タグ(関連ワード):女の子 誕生日
ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
★rioさん★

こんにちは。
お返事遅くなってすみませんです。

ホームベーカリー、順調ですか?

私も今頃のように暑い時期に買ったんですけど
そういう時期って不安定なんですよ、
なので毎回違うのも仕方ないんですよ〜


パンはとても気温に左右されるのです。
毎日のことですから、あまり気にしないで
パン作り楽しんでくださいね。

さて、誕生日パンですが、
11歳ならむしろお子さん本人が作るとか!
一緒に作ったら記念になりそうですよね。

1ならわりと作りやすいと思いますし
両手にもって記念撮影すればバッチリですね♪


こんばんは。rioです♪

はじめまして^^

娘さん お誕生日おめでとうございます!!
そして とても 大きくて、
いい「7」のウインナーパンですね!!
わぁ!! 私も作りたい〜
食べたい〜

わが家に やっと 
ホームベーカリーがやって来ました。
取りあえず 取り扱い書を見ながら
前のページから 作っているのですが
毎日 違うパンが出来る
という腕前です(汗)

いつか 菓子パン買うより
お母さんのパンが美味しい と言われたいな
と言う野望を抱いておりますが
この分では 長期戦になりそうです。

息子が1桁の歳に こんなの作ってやれたら
とても 喜んだだろうな〜
と思いつつ 次男が 
9月で「11歳」なので
1なら 作れそうでしょうか?(笑)
アドバイスお願いします♪



私も 過去のブログの中に
結構 亡き祖母の思い出書いてたりします。
普段忘れてても ふと思い出せるって
心の中に 住んでいるんだなっと
嬉し泣きしたり^^

これからも お母様のこと綴ってくださいね。