2017/07/13 07:49


早いもので一学期ももうすぐ終わりです。
夏休みがやってきます!

夏休みといえば、お昼ご飯をどうするかが悩みどころ。

以前はどうしてたんだっけ???と振り返り。
私だけでなく、みなさんのヒントになれば・・・と思います。

※2015年の記事に加筆修正しています。

太いタイトル文字はリンクになっていますので
クリックすると該当ページにジャンプします。

あと、過去記事ではないのですが
暑い時期の火を使わないメニューのレパートリーとして
ひとつ追加・・・

楽天スーパーセールで
冷凍のローストビーフの切り落としという
お買い得品を買ってみたんです。
それで作ったローストビーフ丼がこれ



解凍したローストビーフをタレと共にご飯に乗せるだけ!
ちょっと贅沢だけど、夏のお昼には火を使わないってラク〜
これ、夏やすみのお昼ご飯に使えそうですよ!!


夏のお昼は栄養が偏りがちですが

001.JPG

夏休みのお昼問題も雑穀で〜


雑穀おにぎりでミネラル分アップ!
おかずが簡単でも、安心(笑)




作りおきお昼 冷しゃぶうどん


IMG_2880.JPG

この状態でラップして冷蔵庫へ入れておき、
食べる時にペットボトルに用意しておいたつゆをかけて
ほぐして食べる。作り置きご飯でもなかなかうまくいった麺類でした。




夏休みのこどものお昼の予定表


名称未設定 1.jpg

お弁当を考えるのでも良くやっていたパターンで、
曜日で「ご飯」「麺」「丼」など決めうちすると考えやすい。
休みだと子供達は退屈するので、自分で作るパターンも組み込むといいみたい。
おにぎりとかホットドッグとか簡単でも楽しいようです。


ピザ作り



そんな手作り要素のひとつでピザ。
ピザ台がなくても、食パンでピザトースト作りもいいと思います^^
コーンマヨとかてりやきチキントーストもイイ。

春休みの朝食・オープントースト

↑↑↑
これ、そういうトーストの記事です。ごぼうチーズなんかも美味しい。



ピザ台まとめ焼き




パン作りなどする方なら、ピザ台をまとめてフライパンで焼いておき、
冷凍保存しておくと便利なのです。リーズナブルだし。

もしくは、つくらなくとも業務スーパーで無地のピザ台を安く売っていますので
それを使うのも良いと思います♪



残ったご飯を冷凍しておくのですが、溜まってくると
よくライスバーガーにします。子供ウケも良し。


照り焼きライスバーガーで春休みお昼ごはん


043.JPG

ライスプレートの作り方の記事はこちら

焼肉ライスバーガー


ライスバーガーのプレートを量産^^


自家製だとご飯にいろいろ混ぜて栄養価アップできるのが良いところ^^


お昼ごはんに「どんぶり」は便利ですね。
とってもお役立ちなのが生協のまぐろ丼のもと

便利な冷凍品、まぐろ丼用

IMG_2558.JPG

流水で解凍してすぐ食べられるのがイイ。暑いときにひんやり刺身はいいですね。


その他に丼といえば。



鶏皮の親子丼




節約メニューの親子丼。


思い出の牛丼



牛丼もこんにゃくや豆腐をいっぱい入れて作れば
かさ増し&ヘルシー。




「ごちそうさん」のローストビーフ丼をコストコビーフで作りました。

008.JPG

冒頭で書いたように、お買い得品をゲットできればそれでもいいし、
お買い得のお肉でまとめて作って保存しておけばもっとリーズナブルに楽しめそう。




パンのお昼は


プール開きと焼きそばパン




ドッグパンは普通にサンドウィッチ作るよりずっと簡単!
焼きそば、ウインナー、コロッケ、ナポリタン・・・
子供に挟ませてもいいですし。
普通のスーパーでもドッグパンはたいていありますよね。

食べ盛りなら、業務スーパーのドッグパンが大きくてオススメ!

dog.jpg



重複する部分ありますが、こちらの記事もヒントになるかも。

春休みのお昼ごはんを考えよう!

あわせてチェックしてみてください。


そして暑い夏休みは夜ご飯のメニューにも悩むのであった・・・



暑い日の夏ごはんリンク



ひんやり&スタミナメニューで乗り切っていきましょう!!




ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)