2017/04/19 08:00


015.JPG

お米から作られた

全農のブランドのライスミルク

「お米のミルク」


口コミサンキュ!から依頼を受けてモニターさせていただいています。

原料には国産米を100%使用し、
砂糖は使用せずお米本来の自然の甘みを生かしているそうです。

そのほのかな甘みは、
個人的には「甘酒に近い」と思いました。
飲み口も牛乳よりサラっとしています。

「お米のミルク」には
米ぬか特有の成分の「γ−オリザノール」が含まれていて

「γ−オリザノール」

自律神経を整えたり、コレステロールを低げたり
抗酸化作用によるアンチエイジングの効果が期待できる成分らしく!


ライスミルクって、
アレルギーのあるお子さんにいいかなって思ってたんだけど、

全農の「お米のミルク」は
私たちのような
40代以上の男女が取り入れたい成分
飲み物なんですねぇ〜。

米ぬか成分が入っているということで
玄米をまるごと食べているような感じですよね。

私のような、腸が弱くなって
玄米が難しくなった人でも、ドリンクなら大丈夫ですね。

お返事の続き〜退院〜

マクロビオティックなど
牛乳を使わない健康食を実践している方にも
便利に使えそうな商品ですね。


−*−*−*−*−*−*−*−*−


私はNHKの連続テレビ小説を良く見ています。
戦前から戦後にかけての女性の奮闘を描いたストーリーが多いので、
戦中・戦後の食物不足の時代の様子もたびたび描かれています。

赤ちゃんがいるのに、
食料が足りず、お乳が出ない。
市販の粉ミルクもない時代に
お米をすりつぶして水で溶いて飲ませた

そのような話も出てきました。

お米の汁では、たんぱく質とかカルシウムとか足りないのでは?
と最初は思いましたが

日本人ってやっぱり米を食すことができれば
生きていけるんだわ・・・という

日本人のソウルフード、
米のパワーみたいなものを感じたりしました。



それから、日本は豊かになり
さまざまな食料で栄養を摂取できるようになった

その豊かさの中で、
体によいものが求められるようになり

「お米のもつパワー」や「お米の成分のメリット」
が見直されていますよね。

「お米の成分を含んだ化粧品」や「こめ油」や「米粉」とか。
そして「お米のミルク」

これは本当に日本独特の文化であって、
私たち日本人として、認知して利用していきたいし、
お米の力で生きる文化そのものが

COOL JAPAN

だと思うから、
世界にも発信していけたらいいですね。




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして責任を持って書いています***
***掲載の体験談は個人の考え方によるものです***



※全農食育ブログのカテゴリーを作りました。
 過去記事の食育エッセイも合わせて読んでいただけたらと思います。



ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/06/23 07:54

008.JPG

モニターさせていただいている
JA全農さんの
「北海道小麦と甜菜糖のホットケーキミックス」使って
朝食にパンケーキ。

甘いパンケーキも美味しいけれど
家庭の朝食では、もうちょっと食事っぽく。

ケークサレのパンケーキ版みたいな
しょっぱい味のパンケーキにしてみました。

コーンと、細かく切ったウインナーを混ぜて
大きなフライパンで一度に焼いて

cats.jpg

溶ろけるチーズを乗せて蓋をして蒸らし
切り分けていただきます。


今日は入れなかったけど、
ほうれん草のみじん切りとか
きのこのソテーなんか入れても美味しいと思います。
いろいろ入れると栄養価アップでいいですね。


「とと姉ちゃん」で、
小麦粉はあってもパンを焼くのはハードルが高すぎるので
手軽に焼けるホットケーキの作り方を
丁寧に掲載した話がありました。
それでも、上手にホットケーキを仕上げるのには
いろいろコツが必要だったと思います。

今はホットケーキミックスという、
失敗しらずの商品があるってこと、
当時からしたら、すごいことなんだなぁと思います。

020.JPG

それも、
「北海道小麦と甜菜糖のホットケーキミックス」
のように国産で安心できるもので
手軽に毎日の食事を豊かにできるのって、
いい時代なんだなって改めて思いました。



*−*−*−*−*−*−*−*−

輸入小麦のリスクで有名なものは「ポストハーベスト」です。

でも、薬を使わずにもしカビたら、
その毒性はどっちが大きいのでしょうね。


輸入の小麦は、
遺伝子組み換え小麦(GMO小麦)だと思い込んでいる人がいます。

まだ、栽培されていないそうですし、
表示が義務付けられているとの事なので、消費者は選ぶことができます。

消費者は、自ら学び、判断することが
今後さらに大切になってくると思います。


国産で、安全なものを食べられるのは幸せです。

日本の小学校の給食のパンが
ぜんぶ国産小麦になったらいいですね。
でも生産量とか、いろいろなことでそう簡単ではなさそうです。

銀座の行列ができるパン屋さんの
国産小麦の角食パンは2斤で税込み840円だそうです。

食費の範囲はご家庭それぞれですが、
毎日の食パンをこれにはできませんよね。

どこを守って、どこを妥協するか、
それは、そのご家庭の判断だと思うんですよ。

自分はしっかりと判断して決める。
そして、他の人の判断にいちいち文句を言わない。


「あなたは、そう決めたのね」って
お互いに理解しあう事が
大切になってくるんじゃないかな。


だから、消費者がちゃんと判断できるように
表示や情報には嘘がないようにしてほしい。

これが、私の考えです。




***この記事は編集部の依頼により
モニターとして責任を持って書かせていただいています***
***掲載の体験談は個人の考え方によるものです***


ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える