2017/06/18 09:10

IMG_3784.JPG

私は腸が良くないため、もともとお昼はフードポットで
リゾットとか雑炊的なものが多かったのですが

このところ、あまりの忙しさから、
体調が悪くて、白粥&梅干にしてみまして・・・


そしたら、実はこれ、すごく良い!

@ 用意が簡単
A 洗うのがすっごいラク
B シンプルな味で味覚がリセット


白粥に梅という組み合わせも、普段の食事では食べないので
意外と新鮮で美味しくて、

というわけで、体調が戻っても続行中^^


梅干は、種を取って、細かくしたもの。

IMG_3769.JPG

実は、自分で漬けた梅干が
物置の片隅で忘れられていたものがあって
今、これが活躍しています。

IMG_3770.JPG

あの時から、もうこんなに月日が流れたとは。

土用干し(2010)

たぶん、この時に、梅酢に付け直した分ですね。
この年は大量に梅を買って仕事したのでした。

梅仕事の準備


大量の梅と格闘していた私も、
7年後の現在は休みの日も大量の書類と格闘しています

ずいぶん暮らしぶりが変わってしまったなー(笑)

でも、今は今でいいと思ってます。
あの頃に戻りたい、って思う感じでもなくて

また、時間できたら、あんな風にやりたいなとは
思っていますけどね。



このところ、過去の梅仕事
特に梅シロップに関しての記事へ
いらっしゃる方がとても多くて
特にこの記事へいらっしゃる方が多いです。



梅シロップの謎とその梅の利用法について



皆さん、梅しごとしてるんだなあ〜って

ブログを通じて季節を感じています。


それらの記事をまとめたページ

梅酒・シロップ・ジャムなど梅仕事リンク集


もあります。

13記事の紹介とリンクが貼られていますので
ご興味ある方はぜひご覧になってください。





ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)