2017/02/25 07:00



最近の我が家、、、



IMG_20170217_172517.jpg



バレンタインの夜に届いた


白いフロアライトが活躍中、、、


ほわんとやさしい明かり、、、ほっとするような景色。


ちなみに我が家のミニラ君が倒さないかと心配していましたが


どうにか大きな事件からは免れています、、、笑


白い壁に同化しているから


あまり目立たないのもよかったみたい、、、


ほっと胸をなでおろしている父と母です、、、笑


フロアライトの明かり、、、


いろいろなシーンで楽しめたらと思います、、、




IMG_20170221_132739.jpg



只今、、、企んでいること。


普段使いの食器の中に


黒いシンプルなお皿を仲間入りさせること、、、。


いいな、、、というものはちらほらあるのですが


もう少しゆっくり考えたい。


こんな時間もまた楽しい。


行ってみたい工房もあるので、、、


楽しみ楽しみ、、、。




IMG_20170220_131950.jpg



日々のごはん作り、、、


だいたいのことは午前中に


弟君のご機嫌を伺いながらしてしまいます。


この日は、、、お豆腐つくね、こんにゃくきんぴら、もやしのナムル。


ここまでしておけば


後は夜に豆腐つくねを焼くだけです。


朝のひと仕事は、、、夕方のゆとりを作ってくれます。


メインが一品とサブが一品から二品、、、


楽でゆるい献立、、、。


最近、、、旦那さんがいろいろ摂生しようと目覚めたので 笑


久し振りに「おから」レシピの本を出してきました。


ヘルシーで、、、でも満足してもらえるメニューを


楽しく作りたいと思います。


ちょっと新しい試みをするときって


なんだか楽しくなります、、、


今までになかった食材やメニューを取り入れたり


新しい味付けにしてみたり、、、


それが家族に喜んでもらえたら


よっしゃーーってなって幸せになります 笑


いつもいつもにこにこにこと楽しくキッチンに立てるように


いろいろな仕掛けをし続けたいなって思うのです、、、。





IMG_20170219_161715.jpg



百円ショップのお菓子売り場って


ちょっとレアなものに出会えたりするから好き。


ルマンドのホワイト、、、


贅沢ポテト、、、


ルマンドのホワイトは、、、ちょっとしたお返しにお義母さんへ。


贅沢ポテトは旦那さんとおつまみに、、、これ、、かなりおいしかった。


ポテトが分厚くて、、、塩味加減も上品で、、、


あっという間になくなりました 笑


また買ってこよう、、、笑





IMG_20170222_072249.jpg



「ぼくはいつもいつもしあわせなんですよーーーー」


弟君を見ていると


一日中、、、こんな言葉が顔に書いてあるかのよう。


おいしそうにごはんを食べて、、、


目に映る物、、、すべてを指さして


ずーーーっとお話して、、、


いっぱい遊んで疲れたら


ふにゃふにゃと気持ちよさそうに寝る、、、


ありのままに今を感じて過ごしている姿は


本当にまぶしい、、


ちょっとしんどい気持ちになっていても


「おかーさん、、、このせかいはこんなにもたのしくてしあわせなのに


なんですかそのかおはー!」って言われているようで


元気をもらいます、、、。



ちなみにこの日は


いつの間にか猫ちゃんのシールが頭に張り付いていて


それに全く気付かないで


にこにこにこにこ朝のパンを食べていました 笑




日々の生活、、、いろいろいろいろ。


でも、いろいろの全部が私を支えてくれたり


元気の素になる、、、


だからやっぱり丁寧に大切に、、、。





つれづれと綴った日記、、、今日はこの辺で。






ご訪問本当にありがとうございました。


MIINAさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/24 07:00




どうしようか迷って、、、


やっぱり欲しくなって、、、



DSCN0691.JPG



買うことにしました、、、。


パンとスープと、、、。


パン好きの私、、、


パンにまつわる素敵なストーリや


パンのおいしい食べ方がたくさん。


読み終わる頃、、、前よりもパンが好きになっていました。






最近の朝ごはん、、、



IMG_20170215_064626.jpg



たまにご飯メニューもありますが


パンが多し、、、な我が家。


定番はホームベーカリーで焼くソフト食パン。


焼き立ては、、、香りといい風味といい、、、本当においしい。


メニューはパンとカフェオレと果物ですが


この日は潔く、、、パンとカフェオレだけに。


サイドメニューを添えるのも楽しいけれど


最近はシンプルなトーストとカフェオレだけというメニュもー好きです。


そういえば、、、


パンとスープと、、、の本の中に


パンとミルクティーの組み合わせを


楽しんでいらっしゃる方がいて、、、


久し振りにミルクティーを丁寧にいれてみたくなりました。


パンとミルクティー、、、なんだかやさしい組み合わせだな。




IMG_20170222_064742.jpg



パンとスープ、、、という組み合わせも好き。


ちなみにこの日のスープは


前日の晩ごはんの残りのお味噌汁に


ブラックペッパーをガリガリとかけたもの。


意外に、、、、おいしかった、、、。


温かいスープがあると、、、ほーっこりしますね。







IMG_20170217_140835.jpg



時々のご褒美、、、パン屋さんのパン。


やっぱりおいしい、、、うれしい、、、楽しい、、、笑


これは、、、大好きなベーカリーらんぷのパン。


旦那さんのお土産です、、、


クルミパン、クリームパン、栗とあずきのパン、、、、


どれもおいしかったな、、、


パン屋さんのパンが、、、朝ごはんにあると思うと


食いしん坊の私は


朝が来るのが楽しみで楽しみで、、、笑い


時々、、、こんな楽しみもいいですね。


この前、、、三月の中ごろにオープンするパン屋さんを見つけたので


今から楽しみな私です、、、





いつか、、、、自分でもパンを焼けるようになりたいなと妄想中。


私の父が、、、昔


パン作りをよくしていて、、、。


ホームベーカリーなんてない時代なので


ぺったんぺったん、、、、こねこねこね、、、と


手ごねパンをよく作ってくれました。


寒い日、、、こたつに入ろうとすると


パン生地が発酵のために入っていて 笑


びっくりしたのを今でも覚えています、、、父の大胆なアイデア 笑


最後の成形だけをよくやらせてもらったな、、、懐かしい。




パンのある暮らし、、、


もっともっと豊かなものに出来たらいいなと思うのでした。






ご訪問本当にありがとうございました。







MIINAさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/22 15:00



素敵だなって、、、


心にそっとしまっておきたいなって思う言葉、、、


また、、、そんなひとつに出会いました。




やさしくね、やさしくね、やさしいことはつよいのよ。


いつも穏やかでやさしい、、、やわらかな人でいられたら


本当に素敵だなって思います。


でも、、、なかなか 笑


やさしくなれない時って、、、どんな時?


体が疲れている時、、、調子が悪い時、、、


気分がすぐれない時、、、かな。


そんな時は、、、やっぱりやさしくなれません。


いつもいつもやさしくすることは結構難しいんですね。


自分の都合に関係なく


相手の気持ちになってやさしくしようするには


いろいろなことに左右されない、、、負けない、、、


強さが必要なんですよ、、、って。


やさしさだけでなくて


根っこのような、、、大きなつよさも大切なんだな、、、と。


やさしさと強さ、、、同じくらい


心の中に持った私でいられるように、、、


そんな風に思ったのでした。


とげとげした時、、、


今日の私はとってもいやな感じだったなって思った時、、、


やさしくね、やさしくね、やさしいことはつよいのよって語りかけてみよう。


お母ちゃんとして、奥さんとして、、、そして私として


つよくなるんだよって、、、、。


素敵な言葉、、、大切にしよう。





昨日のひとり時間、、、


ちょっと気持ちのスピードを落として


ゆっくりゆっくり心を整える時間にしました。




IMG_20170222_131428.jpg



ひとりカフェでのーんびり。


ミルクたっぷりのミルクティと


シンプルなミルクチョコレート。


ミルクティにお砂糖を入れなかったので


チョコレートの甘さが引き立っておいしかったな。


ゆっくりのんびりしたいときは


なぜかミルクティが飲みたくなります。


やさしさをもらえる気がして、、、



IMG_20170221_135654.jpg



好きな本を読んでほっとして




IMG_20170222_131623.jpg



久し振りに出してきたレシピ本を読んで


なんだかわくわくして、、、


心がゆっくり整っていくことを感じたのでした。




やさしく、、、つよい私でいられるように。


あたりまえではない毎日を大切に


過ごしていきましょう、、、。









ご訪問本当にありがとうございました。







MIINAさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ