2017/05/18 14:16



午後からの時間がゆったり過ごせるように、、、


毎日している、、、私の習慣


晩ごはんの下ごしらえ。


夕方、、、夜ご飯の準備を1からするのではなくて


後は炒めるだけ、、、味付けするだけ、、、温めるだけ、、、みたいにしておくと


心に余裕が生まれます。



IMG_20170511_154047.jpg



ある日の下ごしらえ、、、


ツナコーンとスナップエンドウのマカロニサラダ、、、


さつまあげにチーズと味付けのりを挟んだものに


マヨネーズを上からかけました、、、


グリーンリーフと紫玉ねぎのサラダミックス。


夕方にすることは、、、


さつま揚げをトースターで焼き色がつくまで焼いて


マカロニサラダとサラダミックスを盛り付けるだけです。



IMG_20170512_154248.jpg



その次の日、、、


昨日のマカロニサラダの残りには


鰹節をたっぷりかけて。


さつまいもは輪切りして水に浸して、、、


鶏胸肉は塩コショウとマヨネーズをもみ込んで、、、


どっさりの千切りキャベツと湯がいたスナップエンドウ。


夕方にすることは、、、


マカロニサラダをトースターでちょっと焼いて(食べるときはポン酢を少しかけました)


ひたすら揚げ物を揚げまくるだけ 笑


IMG_20170510_093803.jpg



この日は弟君が風邪をひいて、、、


病院通いでバタバタしてちょっとお疲れの日。


一口大に切ったキャベツ、半分に切った市販のシュウマイ、刻みねぎ、、、


グリーンリーフと水菜のサラダミックス、、、


夕方にすることは、、、


キャベツ、シュウマイ、刻み葱とたっぷりのもやしを炒めて、、、


前日の煮物の残りを少しリメイクしたもの(中華スープを足してウインナーと茹で卵を足しました)を温めて


サラダを盛り付けたら終わり、、


こんな感じの、、、ゆるーい下ごしらえ。


ちょっと頑張る日もあったり、、、


しんどい日は無理しない、、、


でも、、、午後からの時間のために


ちょっとがんばります、、、。


これをしておくと後が楽だって思うから


ちょっと楽しかったりします 笑



DSCN1139.JPG



お蔭で、、、弟君のしばしのお昼寝時間には


ひとりカフェを楽しむこともできます。


DSCN1141.JPG



この日のお茶はトワイニングのオレンジペコ。


DSCN1140.JPG



おやつはピーナッツチョコ、、、


いくらでもポリポリ食べてしまうから


ちゃんと取り分けて、、、笑


夕暮れ時間も、、、


息子君の宿題の監視をしたり、、、笑


弟君と遊んだり、、、


のんびり過ごせます、、、。


続けていきたい、、、私の、、、おへそ(習慣)です。





ご訪問本当にありがとうございました。


































MIINAさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)