2017/02/23 07:02

今日は格安スマホの話の
続きを書くつもりだったのに、
昨日夕飯の支度をしていて
急に違うことが書きたくなりました(笑)







昨日はお昼過ぎから
娘の学校でボランティアの活動が。
そのため、朝、
まだ娘がいるうちに夕飯の支度を。

夕飯の仕込みをしておくと
後で自分が楽なので
特に健太が来てから、
今日に限らず、朝、できるだけ、
やれることはやっておくことが多いかなー。



お給料前なので、
昨夜はあるもので鍋風のものを。
前夜、冷凍しておいた鶏胸を
冷蔵庫に移しておいたので、
それを半解凍の状態で細かく刻んで。
それに長葱などを混ぜて
油揚げに詰めて、
土鍋で白菜の芯の部分と煮て。

DSC07479.JPG

食べる前に入れるために、
葉の部分と長葱は切っておき。

DSC07484.JPG

鶏胸を1枚半使ったので、
残り半分はレンジで蒸し鶏にし、
ほうれん草と混ぜておいて。
あとは仕上げにちぎり海苔と
梅肉、大根おろしを加え完成ー。

DSC07482.JPG

それと、冷凍の
ピリ辛秋刀魚を焼きました。

DSC07483.JPG

3尾分入って198円で安いし美味しいし、
いつも買い置いている、お気に入り。






で。
何が『愛用品』なのかと言えば。
上の画像にも出てきている、ボウル。
でも、ボウルと言っても、
普通のボウルではなくて、
大き目の、蓋つき丸型ボウル。






もともと・・・・・
下の画像の左上の蓋が濃い紫のもの・・・
結婚するときにソニプラ(現・プラザ)で
大きさや形が様々なものが
たくさん入った、
アンカーホッキングの
保存容器のセットを買って。
この紫のものもその中に2つ入っていて。
かれこれ17年ほど使用しているのだけれど、
これがとても使い勝手がよくて!

DSC07401.JPG

で、さすがに経年劣化で
2年くらいまえに
2つのうちひとつが割れて。
使用頻度が高いので割れて困ったので
薄い紫のものとピンクのもの、
このふたつをネットで探して買って。
で、去年の秋くらいに、
白いものをダイソーで見つけて
ふたつ追加購入ー。
100円ではなく、
確か200円商品だったけれど。




これの何がわたしにとって
愛用品になるほど使い勝手が
いいのかと言うと。
たとえば、これ。
唐揚げの下ごしらえなのだけど。
ボウルで下ごしらえをして
そのまま蓋をして保存しておくとか。

DSC07399.JPG

他には、餃子のタネを作っておくとか。
ハンバーグをこねておくとか。
上に書いたみたいに、
和え物を作るために
材料をとりあえず混ぜておいて、
食べる前にここに調味料を加えて
そのまま混ぜて完成させる、とか。
野菜を切って保存しておくとか。
とにかく!
下ごしらえをこの中でして
そのまま保存できる点と大きさ、
この点がわたしにとっては
非常に使い勝手がいいのですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

DSC07400.JPG


まぁ・・・・・
別にこれがなくても
ボウルにラップをしたり、
お皿か何かをかぶせたり
それでもいいと言えばいいし。
角型でもいいのかも知れないけれど(笑)

でも、わたしにとっては
これがなんともよいのです。







今朝は、非常に風が強く、
雨も降って、なんだか荒れ模様雨
今日は健太を外に
連れて行ってあげられないかな・・・犬










Reiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/21 15:47
前に、少し触れたことがあるのですが、
昨年秋に、格安スマホに替えました。

DSC07477.JPG

10月末に替え使いはじめて、
4か月弱経過して特に問題もなく
非常に満足なので、書いてみますメモ







7月にわたしが
スマホを紛失した事件があり、
そのときに必要に迫られて
スマホを探すことができる
プランに変更したこともあり、
毎月の使用料は、
スマホ夫婦2台と娘の子ども携帯、
合わせて3台で約19000円でした。
(プランを変える前でも
17500円くらいだった・・・)

夫もわたしもiPhoneでしたが
2年間の分割払いも終えていて、
それでもこの金額。
これを10000円以下にしたくて
替えることを決めた次第。







去年の春くらいから
いろいろ調べて勉強した結果、
我が家が選んだのは、
イオンモバイル。
理由をあげてみます。







選んだ理由、その@
SIMフリーのiPhoneを用意し持参すれば
iPhoneを使えるため。
iPhoneに慣れてしまっていたので
androidに替えて一から使い方を
覚えたりするのが夫婦共に
非常に苦痛だったので。



選んだ理由、そのA
料金プランが細かく設定されていて
しかも当然、安い。
0.5GBから選べ自分の使用量にあった
容量を選べ無駄がない。
万が一、契約のギガを変えたいときも
電話で簡単に変更できる。



選んだ理由、そのB
格安スマホにありがちな
不安がまったくない。
夫婦共にスマホをはじめ
デジタルには滅法弱いので、
何かと不安だしわからないことだらけ。
なので、例えばいくら安くても
ネットで購入して自分で何かをやるとか
そういうことは避けたかったため
実店舗があり、その場でいろいろと
質問をしたり教われるという点から。
イオンの店舗で契約でき
いろいろ教えてくださります。
サポート体制も充実。



選んだ理由、そのC
料金が単純明快。
いわゆる2年縛りがないので
「2年間は安く使えるけれど
3年目から高くなる」とか
面倒なことが皆無。



選んだ理由、そのD
Cの理由に関連しますが
2年縛りがないので解約自由。
契約解除料も不要。



選んだ理由、そのE
余った通信データ容量・・・
いわゆるギガが翌月末まで繰り越せる。
万が一、使いすぎて足りない場合、
登録したマイページから簡単に追加可能で、
1GBで480円と格安。



選んだ理由、そのF
ドコモの回線を利用しているので
通話通信エリアはドコモと同じ。
そのためスマホ画面の左上には
「docomo 4G」の表示があります。






以上を総合的にみて判断し、
我が家には合っているので
イオンモバイルにしました。





と。
まずは、我が家が選んだのは
イオンモバイルであるということ。
それからなぜ
イオンモバイルを選んだのか。

そこまでを簡単にまとめてみました。






長くなるので続きは、
また次回に書かせて
いただこうと思いますが。
その前に結果として、
簡単に料金のことをメモ



格安スマホに替えたことで
使用料金は1か月で約7000円になり、
目標だった10000円以下を達成しましたぴかぴか(新しい)

しかも、夫婦2台ではなく。
わたしたち夫婦が
格安スマホに替えることで、
娘の子ども携帯が使用不可になり、
娘のスマホも用意することになりましたが
娘の分も含め、3台分で約7000円です。

ただし。
新しいスマホ3台分の
本体代は必要なため、
それをよくある24か月で割ってみると、
3台で月に4900円ほど。
(SIMフリーのスマホを持っている方は
新しく用意しなくてもいいですが
我が家は持っていなかったため購入)

上記の使用料7000円に
本体分割代4900円をプラスで、
1か月あたり、
3台の総合計合で
約12000円弱となっています。

















Reiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/16 09:15
我が家の娘は6年生。
もうすぐ卒業、
そして中学生になります。





サンキュ!ブログを
はじめさせていただいのは・・・
2009年の2月なので、
今は丸8年経ったところ。
現在12歳6年生の娘は、
当時4歳年少さんか・・・

本当に本当に早い。





少し前に持ち帰ってきた
学校からのお便りに
書いてあったのだけれど
小学校に通う日数は
約1200日だそうです。

その1200日ももう、
残り30日を切ってしまった。
成長はとても嬉しいけれど、
いろいろ思い出したり
考えるとひたすら寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)





用意するもの・・・
卒業式の服はもう去年の夏ごろには
用意しておいたし、靴も靴下もOK。
(わたしの服などは適当にあるものでたらーっ(汗)

入学説明会も終わったし
お正月明けに制服も頼んだし、
通学用リュックやお弁当箱などもOK。
あとは体操服や文具だけかな・・・

着々と、
卒業と入学が近づいてきた今日この頃。







話が少しずれますが。
卒業と入学でお金に
羽が生えたように飛んで行ってます

卒業アルバム 約10000
謝恩会    約6000
制服冬夏一式 約60000
通学リュック 約10000
お弁当系   約5000

娘の卒業式の服関係は除き、
ここまでで約90000。
あとは、体操着、体育館履き、上履き、
文具、スニーカー、部活関連などなど・・・
最終的に15万くらいはかかるかながく〜(落胆した顔)
いや、足りない・・・exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

これが高校となると、
その前にそもそも
受験関係にお金かかるし
もっとかかるのでしょうね・・・
もちろん、大学なんてもっての外がく〜(落胆した顔)

お金、貯めないとですね・・・







昨日は、1年生のころの
写真をあれこれ見てました。

RIMG0072.JPG

ピカピカの1年生になったのは
本当に昨日のようなことなのだけど。
6年経つなんて信じられない。

DSC00614.JPG

畑を始めたのも1年生になる春。
畑も気付けば丸6年経ったのか。

DSC09254.JPG

春にはじめて海釣りにいったとき。
まだまだ小さいなぁ・・・

DSC09798.JPG

初夏の登山。
パパとの身長差がいまと全然違う。

DSC01317.JPG

はじめてのキャンプかな?
後ろ姿が幼い・・・
余談ですが、網の中をよく見ると、
娘が大きなカエルを持ってます(笑)

DSC08634.JPG

海水浴。
ほっぺも腕もおなかも
何もかもまだまだ
赤ちゃんみたいもうやだ〜(悲しい顔)

DSC01306.JPG

ああ・・・・!
なんてかわいかったのだろうもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
もちろん、
今もとてもかわいいけれど
改めて見ると、1年生って、
まだこんなに幼いんですね・・・

こんなに幼い子に、
宿題のことやら、時間割のことやら
いろいろ叱ったりしたんだなぁ・・・
やれやれ。





卒業まであと約1か月。
そして春休み。
小学校の復習や中学準備など
やらなくてはいけないことは
きちんとやらせつつ、
楽しく楽しく過ごしたいと思います











Reiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ