2017/08/13 23:21
初盆を迎えております

みなさん こんばんは〜

お盆休みいかがお過ごしでしょうか?

私は金曜日から土曜、日曜と3連休でした。

まず、金曜日はお部屋の片付けと久しぶりにショッピングモールへお買い物

息子の帽子を買いました〜
サメの刺繍があるもの


土曜日はお仲間とテラスバーベキュー
市内中心部のビル屋上でロケーションバッチリ


(実際のお店に近い感じのイメージ画)
食べるのに夢中で写真撮り忘れたー

グランピングスタイルでスペイン風バーベキューでした(๑>◡<๑)

まぁ〜美味しかったし
プールもあり、子供たち大喜び

別途料金で持ち込みOK ってのも嬉しい

よほど楽しかったのか 帰宅後 息子が
たくさんのおもちゃを使ってグランピングを再現してました
{6EBC0E8C-E313-44D2-A230-5F92CACE9F38}

ダンボール空き箱で仕切り、隣のお客様も再現

ブランケットはテントのようです

子供の発想力に感動しちゃったよ かぁちゃん


そして、最終日

私の方の本家へ

昨年10月に大好きな祖母が亡くなり、初盆を迎えております

親戚や隣保班や祖母の友人が集まり、賑やかに過ごしました〜

途中、退屈している息子を誘って、
通称 ウドと呼んでいる場所へ

バケツと味噌こしを持って出掛けました

ウドと呼んでいる場所は、祖母の家の裏手で、水神さんの池を通って、斜面を下れば、沢があります

そこには、山菜ウドが自生し、時々マムシが出ます 笑笑

その沢には、あめんぼ、カエル、カニ、メダカが住んでいて、メダカすくいをしました〜

山の水は冷たく、透明で息子も大はしゃぎ

結局、メダカ2匹をすくいました〜

ちなみに連れて帰り、お家のメダカのお友達が増えました

私は、小さい頃、この祖母の家で
トマトの収穫手伝いをしたり、栗拾いに祖父が運転する耕運機の荷台に乗って行ったり、漬物樽に水を貯めて、水遊びしたり、みかん箱で雪ソリをしたり、牛の出産に立ち会ったり、五右衛門風呂に入ったり
思い出いっぱいで、大好きな場所です

今もクド釜や土間があります(๑>◡<๑)

表の部屋は江戸間18畳

祖父母の部屋を「つぼね」と呼ぶ所も大好き

{002E95FD-B111-4723-A023-53BF1E0889EC}

囲炉裏もあるし 掘りごたつは練炭
エアコンなんて未だにありません 笑笑


まぁ〜そんなこんなであっという間に過ぎました。

今思えば、若い時「お盆休み」といえば、祖母の家に行くことより、遊ぶスケジュールを立てて、どこか空けば、祖母の家に行くという流れがあった
結局、1日空いても、遊び疲れで「また、お正月でいっか」と結局行かない事もあった

気付くの遅いけど今年、ようやくお盆休みというのは、先祖代々にご挨拶をして 近況の報告をすると共に自分の目標を伝えて、見守ってもらえるよう心を見つめ直す大切な時間だと思ったんです

祖父が3年前に他界し、祖母も昨年

もう本家には居ないんだけど、行けば近くに感じれる気がしました

なんか今年は心晴れやかなお盆を過ごすことができ、満足です。

明日から仕事

夜は私の父と妹夫婦と一緒に夕食会&ボーリング大会

明後日は、主人の会社の家族日帰り旅行で
クラブバーベキューとパークゴルフ大会
もう少しイベントが続きますが、仕事と家庭を楽しみます。

みなさんも良いお盆休みを〜

{26E79678-3A8F-4D69-96E1-EE7D8316FBAB}





hossyさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/08/12 10:47


{82AEEA61-5D4B-486A-817E-6B982E4E6F90}

懸賞で当選 パンパカパーン

4名分のパークチケット

でもでもでも 行けそうに無いのでテンション下がり気味

最後まで諦めませんが 笑笑

あっ みなさんお久しぶりです★


私は元気です(๑>◡<๑)

ブログを更新できない間 色々と頑張ってました〜

近況報告★
3月に幼児食インストラクターの資格を取得して
6月に幼児安全救護の資格を取得
8月に防火管理者の取得を取得
9月にはまた、新たな資格を取得予定

出張は
6月に福岡へ
7月に大阪へ
8月に福岡へ
{7410986A-1C54-416C-98E0-C22C12E8DF09}


{4D320E99-BD3F-462E-8FC7-D83783C08E59}


4歳になったばかりの息子もお利口さんに主人とお留守番を頑張ってくれました(๑>◡<๑)

こんなに今を頑張るのも
将来、息子と充実した日々を過ごしためなんです

実は、私「保育園」を作るプロジェクトを今、頑張っています

そのプロジェクトもいよいよ本格的にスタートです

病児保育も併設で行い、将来的には学童まで考えていて→夢です

たくさんの方々のご協力とご理解を得て、只今奮闘中 笑笑

{5149B02C-1DDB-4218-99F5-B9AFEA973E90}

でもやはり4歳の息子の病気も定期的に重なり、家族の協力も必須です

子供って大小関わらず、150回の病気を経験するとあるお医者様が言われており 丈夫な体を作るためには必要な体験でもあるそうです。

体が病気をする事で対処法を学習し、将来的には丈夫な体を手に入れる為のものだそうです。

私もそうですが、発熱して辛そうな子供を預けてまで仕事をする自分を責めておりました。
同じママさんもいらっしゃるのでは︎


働くお母さんの為に病児保育があるという考えを少し辞めて、

成長や発達に伴う病気は当たり前な反応であり、その子供たちの応援をしている保育が病児保育なんだよ〜と言われて、少し心が和らぎました

ただ、出来るものなら子供の側にいたい

男の子だし 一緒に過ごせる日々は僅かだから
きっと大きくなれば反抗期もあり、お母さん嫌いの時期も来るかもしれません

経済的な事情で専業主婦にはなれませんが 笑笑

仕事と子育てを両立出来るよう奮闘中です

また、色々とここで話をみなさんに聞いて頂くと思いますが、よろしくお願い致します

{72F9CB4C-1BB0-4737-B1F9-C640F7F72604}

{A5974557-2188-46C9-A010-EEED20101C57}

これは束の間の休息で別府旅行へ行った時の記録です

{65BC0761-38A6-478D-A67D-7096090749F6}

みなさんのポチッと恩の字です(๑>◡<๑)
いつもありがとうございます


hossyさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/05/29 20:54


本当ご無沙汰です


実は・・・・この1年 大きなプロジェクトが動き出し本格的に忙しい毎日です

時に凹む事もありますが、やれるだけ頑張ってみよーと思います

また報告出来る時期になったらご報告します

さて、言い訳から始まりましたが笑

壁紙チェンジしました。

{FADB4B3B-81D6-42C8-BEE3-4823FD274285}

こちらはトイレ

エンボス加工がお気に入り

{74A7A54A-1098-4B8C-BFCA-131AF7DF3554}

こちらもトイレ

{301FCBBB-5893-486C-A7E8-2B1E3D4693CE}

こちらは玄関

{66E26303-DD55-4DC5-A61C-48E2B3E6DE8B}

こちらは脱衣所

地震からの復興中

結局、我が家は全室張り替えが必要でした(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ここまで240万円ほど復旧工事にお支払いしています。・°°・(>_<)・°°・。

何せ震度6が2回も襲ってきたので

敷地のブロック塀は倒れるし

エコキュートはタンクが割れ

大工工事に壁紙工事

まぁ〜お金が飛んで行きました

でも、家族全員が無事だった事

これは良かったと思います

また地震保険に加入していたこと

これも幸いでした

新たな出発として頑張って行こうと思っています

{C1F139F2-1E09-44F6-9FDE-3F981F77367C}

今じゃ、くまモンのイベントに参加出来るほど気持ちにゆとりが出てきました〜

{BB9A35F4-4B4D-42EB-99C5-A02D65068EA0}

息子のお弁当も始まったし☆白米だけは持参の保育園スタイルなので

1年経ち、ようやく日常に戻ってきました

これからも頑張ります☆

よろしくお願いします

いつもサンキュぽちっと恩の字です♡


hossyさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ