2011/12/26 18:10
もうお休みの方はいるのかな〜太陽
私の知り合いは、明日からお休み
ですって。早い〜〜!

明日は我が家に、宮城の高校時代の
同級生が遊びに来てくれる予定です。
宮城で被災して、大変だった彼女。
元気な顔が見られることが何よりも嬉しいですラブ

以下、前回の続き。
もう一つ二人が作ったのは天ぷら。
夫が作ったのはエビ天で、
二女が作ったのはレンコンの天ぷらです。
 
こちらは、ろうの黄色を使いました。
 
高い所から、ポタポタとろうを落とし、
そこに具材を乗せます。
 
しっぽを持って、ぐっとお湯の中に沈め、
そのままくるんとひっくり返すと、
下になっていた部分(湯に初めに
面していた部分)が、綺麗な凸凹に
なるんです音符
 
碧波も同様にレンコンを乗せて、
沈めて、ひっくり返してキラキラ
レンコンの穴が見えるように、
穴のふさがった部分に穴をあけました。
 
碧波が作ったレンコン(左)と、
夫が作ったエビ天(^^♪
二女は、「もう少しうす衣にすると
良かったかな〜」と。
本物の天ぷらと同じですね。 
若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/12/26 07:56
24日、クリスマスプレゼントとして、
二女のお望みで“体験”に出かけた先は
合羽橋です。彼女がどうしても
やってみたいと言ったのは、
なぜか!?『食品サンプル作り』

1人1500円で夫と二女が天ぷらと
レタス作りに挑戦しました貯金箱
私は見学でしたが、観てても
面白かったですよ〜ラブ
それに参加した方も、皆上手でOK


今は、ろうを使っていないそうですが、
「体験は、昔ながらの方法でつくります」と。
レタス作りは3色のうち、緑と白の
“ろう”を使いました。、

まずは白をお湯の上に流し↑
それを半分隠すように今度は
緑を流します(奥を見てください)。

浮いた液をお玉の後ろで伸ばしてから、
両手で持ち、スーッと水の中に
引き込みます。

そうするとあらあら不思議ダンス
どんどん大きく伸びて行く〜〜。
まさにレタスの葉っぱみたいです。
 

それをくるくるまとめて、角を潰すと、
レタス風になります。右の写真は、
同じことを2回して、1回目に作ったものに、
さらにもう1枚巻きつけている所です。
ここでは、まだやわらかいのですが、
できたものを、水に入れると、
あっという間に固まりますOK


パパのはそのままにして、
碧波のはカットしてみました。
本物と違って、固いから(当たり前かびっくりはてな
けっこう、力が要ります力こぶ
カットすると、初めに流したの白い部分が
ちゃんと見えて、立派なレタスになりました〜キラキラ

若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/03/10 15:05
今日の朝、碧波が、「おはよう」と言う私に、
両手を差し出したので、私も両手を差し出すと、
ヒョイッとジャンプして、両手足でしがみつきました。
あまりにも身軽に、私の上半身にしがみついたので、
「サルか?」とつぶやいてしまった。
子ザルに癒された朝でしたサル

碧波と夫がトイレットペーパーの芯を使って
作った動物たち。
キリン、トラ、ゾウ、カメ、ヘビ、ライオン、トラ。


若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ