2016/12/27 06:24



今は 年末年始でも
お店が休みの日は
少ないですし

新年に向けて
新しく変化するのは
外飾り……くらいかな

正月飾り.jpg

今年は
洋風なものを選んでみました
(*^_^*)

***

他に
細々した物は
変えたり
処分したり
スッキリさせているところ

まずは 
欠けた食器をいくつか処分

こういう物を捨てる時には
「エイッダッシュ(走り出すさま)」という
勢いが大事

***

長年使った
娘たちの水筒
周りの模様が剥げてきたのと
冷たい飲み物専用なので
温かい飲み物も入れられるように
新調

水筒2.jpg

気分で「今日は私 赤」
「私はブルー」と
仲良く使っていまするんるん

水筒.jpg

開けるたび
締めるたび
HAPPYの文字が
目に入るグッド(上向き矢印)

自転車カバー.jpg

これは何かというと……

長女の自転車の
サドルカバー

カバー2.jpg

こちらも長年の使用で
サドルが裂けて
雨水が染みてしまうようにあせあせ(飛び散る汗)

小さいものの変化でも
なんとなく
リセット気分ひらめき

***

リセットといえば……
先日 母が

「このショッピングバッグ
見て目
なんだかわかる?」と

『ん? どこかで
見たことあるね』

と 思ったら
私が大事にしていた
傘だった〜


青文字をクリックすると
傘の記事を
読むことができます

傘の再利用.jpg

ある時 持ち手が
ボキッと折れて
ガッカリしていた私

それを見た母
 
お裁縫が得意なお友だちに
ショッピングバッグに
変化させてもらったんだとか

ま〜 
上手な方がいるものですね

小さいポーチまでついている

しかも
傘の留め金が
ショッピングバックを
小さくまとめる際の
留め金として
うまく利用されている

もう感心しきり

元の生地が傘なので
雨に降られても
中身が濡れないのも良い所

自分では気がついていないけれど
こういう再利用精神
小さなころから
受け継がれてきて
今の私があるんだろうなハートたち(複数ハート)









もう一つのブログ
『てのひらの幸せ』
更新しました

テーマは
強い意志

決意を持って



1月2日 
有楽町での
ペンギンのお茶会は
10名様にお申込みいただき
(遠くからもお申込みいただき
ありがとうございます
気をつけていらしてくださいね新幹線
残席2
に なりました

詳しくは
『てのひらの幸せ』
ご覧ください




















若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/11/23 00:00





皆さんのお宅では
枕カバー
何を使っていますか?

……って
変な質問ですよねわーい(嬉しい顔)

『枕カバーは
枕カバーを使っているよ!』
という方が
多いのかしら?

私 
顔にあたる布は
つるっとした感じより
ふわっとした方が
心地よくって好きハートたち(複数ハート)

だから 白やベージュの
シンプルなバスタオルで
枕をくるんで
カバー代わりにしています

冬はあまり気にならないけれど
夏は 汗をかいても
吸収が良いですしねグッド(上向き矢印)

ところが

タオル選択を
間違えちゃうと大変あせあせ(飛び散る汗)

起きてきた家族の顔に
自分の顔に
ビッシリと
線が入っていたりして

子どもはまだいいけれど
大人は年齢重ねてるから
取れにくいのなんのってふらふら


いまばり.jpg

今治タオル
肌触りがいいから
わが家に増えてる家

でも
この縦の感じ
枕カバーには
向いていないようです(*^_^*)

主婦20年
こんなこともわからないようじゃ
まだまだね〜たらーっ(汗)

***

もうひとつのブログ
「てのひらの幸せ」
嬉しかったこと
お茶会の感想
講座開催方法の変更など
モロモロ掲載しております☆



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/05/23 00:00





bibiさんから
『素敵なティーセットですね(*Ü*)
ブランド名を教えて下さい』
と コメントを
いただきました


ocha.jpg

これ
セットのように見えて

ティーポットと

ティーソーサー
&
カップ
別々なんです

ティーセットは
sangoさんのもの

ティーポットは
夫から
プレゼントしてもらった
20年以上前の
アフタヌーンティのものです

よくまぁ
割れずに残っているわ
(*^。^*)

しんせきかい.JPG

昨日は
親戚で食事会レストラン

ズッキーニのはさみ揚げ
サッパリした
ウナギ料理が
おいしかった
〜つきじ植村〜


おさんぽ.JPG

戻って家事をしてから
気分転換に
夫と散歩へ

牛肉.jpg

そして夕食
前日の
すき焼きの
残りのお肉で

ゆうはん.JPG

・エリンギの牛肉巻
・たこのマリネ
・もやし・きゅうり・わかめの
 おひたし
・親戚からもらった
 重慶飯店の焼売
・あさりの酒蒸し

またまた
居酒屋風なのでした


緊急告知!

6月3日に 仙台で講座を
6月4日に 南浦和で
いつもより長めの
ランチ付きお茶会を開催します

「あっ 私
その日空いてる!」
という方
遊びにいらして下さい喫茶店

詳しくは
もう一つのブログ
「てのひらの幸せ」
ご覧ください





若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ