2013/05/28 23:00

今朝 お弁当を作っていて
使ったボウルを洗おうと
蛇口を触ったら
何かがもげました

宮城では「もげる」と言いますが
標準語では「取れる……」かな?
取れるともちょっと違うな

単純に取れるではなく
もぎ取るというか
引きちぎるというか
切れたところが単純じゃない感じ

jya.JPG

へっ?と思ったら
水を出す時に持ちあげ
水を止める時に降ろす
ハンドルがもげた

guchi.JPG

ただ外れただけなら良いのだけれど
“ちぎれた“感じで
元に戻せない

水が止められないかと
かなり焦ったあせあせ(飛び散る汗)

なんとか無理やりハンドルを
合わせて止めて


フ〜〜〜〜〜〜〜(^_^;)


とりあえず 浄水の方が
使えるから良いけど
やはり年月が建った住宅というのは
修理個所が増えますなーがく〜(落胆した顔)



我が家は積水ハウスで
建てているのですが
困った時 積水さんは
常にカスタマーセンターが
サポートしてくれるので
とっても助かるグッド(上向き矢印)

「蛇口はどこの物ですか?
 ナンバーなど 刻印が
 ないですか?」と
聞かれたのですが
貼ってあったシールがはがれ
どこの物かわからないあせあせ(飛び散る汗)

でも でも 大丈夫ハートたち(複数ハート)

家を建てた時に 担当の方が 
各箇所の説明書を 
ファイルにまとめて下さっていて

se.JPG

私は それをキープするだけ

中から説明書を探し出して
品番などをお伝えしました

今回もまた 人様に
助けられたことを実感ひらめき

直るのは 
部品がそろう
明日か明後日になると思うけれど
先が見えると
安心していられます

積水さんにも 家を建てる時に
担当して下さった方にも
感謝感謝黒ハートです



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/08/04 16:24
ついこの間、家を建てたばかりのような
気がしていたけれど、我が家もすでに
建ててから10年が経ちました家

先日、住宅メーカーさんに点検していただき、
ベランダの雨漏り防止の作業をしてもらいました。
(我が家は、ベランダの下にリビングがあるので)
そしてまた、補償期間を延ばして頂くことが
できました。床下も点検してもらったのですが、
今はすごいですね、全て写真に撮って、
それをテレビの画面に映して見せてくれますテレビ
うちの床下って、こうなってるんだ〜みたいな電球

シロアリがトンネルのような道を作って、
床下の木材の所に上がってくることを
教えてもらったり(我が家は大丈夫OK)、
「台所の排水管がちょっと汚れているから、
もう少し頻繁に手入れをするように汗」など
アドバイスももらいました。
配管の汚れって、床下からわかるんですね。
「へ〜」、「ホー」と思いながら聞きました。
床下にカビが生えているなど、
そういうこともなく、安心しました。
特に大きな修繕箇所もなく、良かったクラッカー

でもこれから、エアコンとか、洗濯機とか
壊れるだろうな〜。洗濯機は
ここに来る前から使っているしダッシュ
そうそう、うちのエアコンって、
1階はエアコン2台に室外機が1つ、
2階は、エアコン3台に室外機が1つなんです。
知らなかったのですが、室外機が
壊れたら、その室外機分のエアコンを
全て取り換えなくちゃいけないんですって困った
(当たり前でしょ?という方、スミマセンすいません

2階の室外機が壊れたら、エアコン3台
買うってこと〜〜〜汗汗汗
覚悟しておかなくちゃびっくり

  
ごみ箱の蓋の後ろに貼って、
虫と臭いを防止する、消臭・芳香剤。
右写真の、裏面についているシールで
貼りつけます。

りんごツイッターはこちらから→リンク

この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/01/24 13:08
一番大好きなブログ。読むと気持ちが明るくなり、
やる気がでたり、ほっとしたり。
いまや生活に欠かせない存在です。

うっ、うれしすぎる〜クラッカー

家を持つ前はがんばっていましたが、その後の
目標がなく、だらだらと8年もすぎてしまいました。
新居に越して、腑抜けになるようなことはなかった?

家を建ててからも結構かかりませんか?
別の方のコメントでも、「10年経って
メンテナンスが……」、とあったけれど、
我が家も、リビングのシェードを交換したり、
あちこち修理したり、電化製品にも
お金がかかるし、あまり気が抜けないな〜(^^ゞ

今も10年使った炊飯器が、接触が悪くなって、
コードをさしても、電源が入るときと
入らない時が……、もうすぐ限界です汗

ラクな道を選んだのに順風満帆な周りの子達
周りがそう見える事、ありますね。
でも、順風満帆に見えるだけかもラブ

うちは入籍したのが3月で、式を挙げたのが
6月なのですが、どちらが結婚記念日なの?
美穂さんのところはどうですか?

本当はどっちなんでしょうね?
うちは1月が入籍した日で、2月が結婚式。
入籍した方を結婚記念日にしています指輪

私が長男を産んだ歳と同じになりましたが、
自分の22歳のときより長男は幼く見えて

私も、22歳の男性を見ると幼く見えて
「こんな若い感じの人と、結婚するって
決めたんだ〜男の子そりゃ、周りも
心配するわけだ」と思います。
夫は22歳で結婚したのでクジラ


友人にもらったお菓子。おもしろい笑い
若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ