2012/05/08 19:50
今日、東京電力が「時間帯別料金」
導入すると発表しましたね。

電力の使用量が増える夏のPM1時〜4時を
ピーク料金として高めに設定し、
使用量の少ない夜間の料金は安くするとか。
(夜間の使用量が多い我が家にとっては嬉しい)

家庭の電気料金は、使用電力が少ない家庭には、
10%を下回る値上げ幅を提示するということなので、
節電をすれば、良いこともあるということでしょうか。

節電・節電といわれる昨今ですが、
我が家は今日、アンペア数を
40アンペアから50アンペアにあげる
工事をしました(工事といっても、
10分ほど電気が止まるだけですが……)

これまでは、「ドライヤーを使うから、
今はレンジを使うのはやめよう」とか、
「こちらでエアコンを使っているから、
あちらの部屋はやめよう」と、
なんとかやりくりしてきました。
でも、今年の夏は限界かなとペンギン

母が同居してから、寝室は二部屋から
三部屋に。子どもたちも、リビングで
勉強していた時は過ぎ……、
自分の部屋で過ごすことが
ずいぶん多くなりました。

又、せっかく家事を楽しんでいる母に
電気の使い方をイチイチ気にさせるのも
何か違うかなーと。

「配電盤を変えないといけない?」
「工事費はお高い?」と心配したのですが、
我が家の場合、今日のように立ち会えば、
60アンペアまでは、工事費も必要なく、
上げることができるようです。
基本料金は、ひと月273円だったかな……
上がるらしいです。

年間で3500円ほど値上がりはしますが、
湿気が多い時期、さいたまの夏を
皆で心地よく乗り越えられたらいいなと思います。


若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/02/02 07:55
1月31日夜9時。

カードの請求書の整理をしてて、
「ん?」と。
2012年1月31日まで有効のポイントと
書いてある。「あれ、これって今日じゃない?」と。

焦った、焦ったロケット

だって、ポイントを無駄にしないために、
何か買うときは、なるべく分散せず、
わざとこのカードに集中して
買い物をしてきたんだものカバン

私は、ポイント還元率の高い、カード系列の
商品券に交換すると決めていて。
ここで失効すると、6000円分が無駄にダメ
慌てて手続きをして、忘れないように、
残りの分も交換しました。
合計12,000円分。

危なかった〜〜。

これで、皆で食事をしに行くのが
我が家の恒例。楽しみです。

震災があって少しの間は募金したり色々してました。
今は自分にできる時にしていきたい。

できる時にできることを……でいいと思います。
みな、自分の生活もありますしね。
協力して下さることに感謝ですキラキラ

東京に住んでいる私の友人は雄勝町出身。
ご家族3人を亡くされました。でも、
思いを共有できる人たちが居てよかったとも言ってました。

「そうだよね」と言ってくれる人がいるだけで
ホッとすることもありますねドキドキ小ドキドキ大

若松さんにも沖縄の満開の桜、見て頂きたいな〜♪
こちらでは、まだ先の“春”を、早い時期に
沖縄で感じるのも良いな〜ハート矢

私は今子供のインフルエンザをしっかり貰い、
引きこもり中です(泣)
買い物や銀行にも行けず、家事も回らず、
主婦が寝込むと本当に大変ですね(汗)

大変ですね。早く元気になられといいな注射

子供達がそれぞれの人生を楽しく生き抜いていけるよう、
上手にサポートしつつ上手に子離れしていきたいと
思います。

この言葉、良いですね。私たちは、家族同士、
それぞれのサポータになればいいんですねOK

私の祖父が女川に住んでいて、震災の犠牲になりました。
祖父の家は丸ごとなくなり…悲しくて悲しくて…。
そんな中若松さんが以前ブログに載せていた
ご実家の美容室の写真を見てびっくり。私が
七五三の着付けをしていただいた美容室だったのです。

おじい様のご冥福をお祈りいたします。

母は、こちらのコメントを見て、涙ぐんでいました。
やっぱり嬉しくて、懐かしいんだと思いますラブラブ
コメントを下さり、本当にありがとうございます。

小2の息子はいつまでも甘えていて、今朝も
服を着るのを手伝ってと言っていました。
「勉強もやる気無し、着替えも1人で出来なくて
どうするの?」と聞いてみたら「あきらめる」ですって。

あ〜、面白い桃太郎 まだ小2ですから、甘えますよ。
うちも、ぐずぐず言ってるときには、少しだけ
手伝ったりします。もうめったにないですがウインク
必ず、そういう時期は無くなりますからね。
毎日では困るけれど、ちょっとした、
ママからの栄養補給ダンスと考えるのも手かも。

宮城県在住、三姉妹のママです!
サンキュ!やblogを拝見してて、若松さんの本を
二冊読みました!どちらも、とても勉強になりました。

本当にありがとうございます。嬉しいな〜〜ヒヨコ

ブログから、自分の時間も大切に過ごすって
ええな〜〜 と思い、なるべく自分の時間とか
自分の事を大事に過ごす様、心掛ける様に なりました。

それは良いことだわ―クローバー 自分が満たされれば、
人にも優しくしようと思えるし、
何より笑顔で過ごせますものね(*^_^*)

久しぶりに会った独身の友人に、「子育て忙しいのに、
手だけじゃなくて足の爪まできれいにしてて、すごいね!」
と、言われました。ホメてもらって嬉しかったです!

そう言ってもらえたら、嬉しいですよね〜ラブ
もっとがんばろ!って思える(^_-)-☆

美穂さんは美容院も行きつけがありますか?
最近はずっと伸ばしているから、行ってないな。
あっ、そうそう、昨日母に髪を切ってもらい、
少し軽くしました。(母は美容師なので)
この先は、我が家が行きつけになりそうですリボン

娘(25歳)とは一緒に買い物に出かけたり、
家事を手伝ってくれたり、祖父母の介護に忙しい
私の手伝いもしてくれます。

そうですか〜、お母さんがしてきたことを
ちゃんと見ているんだな。上手に育てられたからこそ、
そういう娘さんになったんですねバラ

私は最後にプリプリの「M」を歌ってきました。
子供は、初めて聞く曲の歌詞にずっと聞き入っていました。

先日、街角で「M」を歌っている女性がいて。
聞いた次女も「良い歌だね〜」と言っていました譜面

このところ仕事がとてもストレスで、今日も
追い詰められ感いっぱいで家路につきました。
若い頃は先輩が一緒に考えてくれ、
寄り添ってくれたことで随分気持ちが楽になりました。
今は、そういう人がいないのです。

そうか〜。今は辛いですね。支えてくれる人が
いたことを、今感じることができるのは幸せかも虹
考えようによっては、自分で乗り越える時期が
やってきたのかも。この先は、自分が先輩の
立場になって、若い子を支えるようになって行く。
そのための試練なのかもしれませんねお風呂


夫が選んだシャンプー&頭皮ケア製品。
気にすることは大事だね
冠
若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/03/01 07:02
ORBIS(オルビス)化粧品からのDMに、
300円割引のクーポンが付いていました。
ちょうど、ハンドクリームが1つ
無くなっていたので、買うことにお金
(この季節はあちこちにハンドクリームを
 置いていて、4つほど必要なもので汗
690円→390円で購入でき、サンプルも
いただけて、ありがたいですすいません
1つでも、これだけ割り引いてくれるなんて、
本当親切ネイル ちょっと幸せ気分キラキラ

美穂さんは寛容でいらっしゃると感心しながら
ブログを読ませていただきました。私はほぼ必ず
「無視」して怒りをあらわにします。

イヤイヤ、寛容ではないですよ。
かなりハッキリ言いますから(^O^)/

私も以前は、だんまりを決め込んだりしました。
でもそれだと、うちの夫には
「私が何が嫌なのか」全く伝わらないんです。

それと、家全体の雰囲気が悪くなる。
この間、夫に言われました。
「我が家の雰囲気が良くなるか、
 悪くなるかは、君にかかっているから太陽」と。
その話を友人にしたら、彼女が、
「ん、わかる電球確かに母の機嫌は
家庭の雰囲気を左右するびっくり」と。

リビングにある茶色の皮のソファーは
どこで購入されたのかな?

そうそう、以前は茶色でしたね。
こちらはIDEEの物です。
2009年9月18日のブログに
載せましたが、白に張り替えましたウインク

虹ツイッターはこちらから→リンク
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2017/03/24 00:00



〜口コミサンキュ! からモニター依頼を受け
「電力・ガス自由化」についての
ブログを書かせていただいております〜



3月10日に仙台で開催された
電力・ガス自由化セミナー

私も色々勉強させていただきました

semina-2.JPG

わが家はガスも電気も使っていて
(ガスストーブは
部屋の温まりが早くて好きハートたち(複数ハート)
ガスは 特に
高い感じはしないのですが

夏場の電気がヒドイふらふら

成長と共に
娘たちはリビングよりも
自分の部屋で過ごしますし

何より
さいたまはとにかく暑いどんっ(衝撃)

真夏に
除湿をつけないで寝るなんて
考えられません夜

帰宅してから
一気に家中冷やして
電力を使うことを避けるため
夏は 日中留守でも
2階の部屋にある1台だけは 
除湿を止めないようにしています

部屋の扉をすべて開け
冷たい空気が
2階から1階に下りるようにし
帰宅した際
外より涼しい状態を
保つようにしているのです家

……などなど
色々工夫をしても
やっぱり
夏場の電気代はヒドイもうやだ〜(悲しい顔)

だから 電気代が
今より安くなるならば
ぜひぜひ
変更したいですsoon

+++

会場から出たご質問で
ここは重要と 
思ったことがあります

このガス・電力自由化
例えば ピンポーンと
どちらかの会社の方が
家にいらして 
契約をしたとします

その場合は
クーリングオフがききますが

ご自分でお店を訪れて
契約した場合は
納得したということになるのでしょう
クーリングオフはきかない
……とのことでした

よ〜くお話を聞き
納得しての契約が必要ですよね

semina-4.JPG

この日ご一緒した
住みます芸人の
爆笑コメディアンズさん

二人のバランス感覚が
妙に心地いい

住みます芸人という言葉

初めて伺いました

皆さんご存知でしたか?

吉本興業さんが
47都道府県に芸人を居住させ
笑いの力によって
地域活性化のお手伝いをする
という趣旨で
どの都道府県にも
地域密着型の芸人さんが
いらっしゃるとのこと

宮城県は
爆笑コメディアンズさん

今 お料理や家事が
得意な芸人さんもいらっしゃいますが
こちらのお二人は
生活の知恵がすごいグッド(上向き矢印)

ポイントカードについてや
部屋の賃貸について
ダイエットにも詳しかったわーい(嬉しい顔)

子どもたちの
コミュニケーション能力を伸ばすような
活動もしていらっしゃるとのこと

私 控室
「へ〜 ほ〜」と
ひどく感動&笑っておりました

+++

ガス・電力の自由化が始まってから
全ての方が
変えた方がお得
というわけではないようです

ただ
一番お得なのは
使用量の多い子育て世代

今の方がいいのか
契約し直すのがいいのか
検討し
節約につながるといいですねぴかぴか(新しい)




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です**







若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える