2016/12/06 08:10





先日 あるところで
こんな場面に出会いました

***

その日は 
子どもたちが参加する
何かの大会があった様子目

最後は表彰式もあり
歓声や拍手が聞こえます
(……が時間は予想以上に
長引いた様子でした時計

私は その件に
関わりはなかったのですが
たまたま別の用事で
近くに居合わせました

表彰式が
終わりに近づいたころ
小学校高学年くらいの
女の子が 一人
会場の外に出てきました

すると
お母さんの大きな声がむかっ(怒り)

「どれだけ待ったと思っているのよ
もう (次の用事まで)
15分しかないのよexclamation×2
時間見たらわかるでしょうちっ(怒った顔)
どうして自分で出てこないの」

想像するに
この後 何か用事があって
大会が長引いた分
次の用事までの時間が
なくなってしまったのでしょうね


お子さんは
そこにいる
私や他人の存在に気がつき
おかあさんの腕を
何度もグッと押さえます

抑えるその子の手が
表情が
「わかったからやめて」と
言っているように感じて
切なかった

でも 
一度怒り出した
お母さんの気持ちは
収まらない

「何 考えてるのどんっ(衝撃)
もう やめさせるから」


***


私も母 
お母さんの気持ちは
痛いほどわかる

言葉通り
お母さんは
ずっと待っていたのです

「次の用事は○時だよ
遅れないようにね」と
伝えてもいたでしょう

母の立場からしたら
共感できる場面

ただ 
客観的な立場に立つと
違う景色も見えてくる

子どもだったら……

広い会場
たくさんの子がいるあの場所で
もしかしたら
自分が表彰されるかもしれない
可能性のある時に
一人だけ
会場を抜けられないよ

無理だよあせあせ(飛び散る汗)

なんだか
私の方が
泣きそうになっちゃった

なぜって

私は
そのお母さんと同じことを
してきたから
言ってきたから

自分の方からしか
ものを見ていなかったバッド(下向き矢印)

しっかりして欲しくて
判断力を身につけてほしくて

他の人はどうあれ
どんな環境であれ
あなたが
する必要のあることは
しなさい・するべき
って

子育てをしているうちに
そうとばかりも言えないことに
気がついてきて
こうして
子育ても終わりに近づいた今頃
子どもの立場が見えてきた

***

帰宅後
娘たちにそのことを話し
「ママもしていたなと思って
ごめんね」
と 謝ると

『あ〜 よくあったよね
そういう事』
と 長女

「そうだね 
特にお姉ちゃんの方は
最初の子だし
多かったと思う
本当にごめん」

子どもは
ちゃんと覚えている

だからこそ
時間が経った今でも
謝ることができて
良かったような気がします

書いている今でも
切ないわ〜
涙出るわ〜(*_*;

じぇらーとや.JPG

娘たちと行った
浅草のじぇら〜とやさんるんるん

私と長女が大好きなピスタチオ
他にも
甘酒・きなこ・黒ゴマなど
工夫一杯の味を楽しみました












若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/07/03 10:15




子どもたちの習い事

あれが良い
これが良い

続かなかった
役に立たなかったたらーっ(汗)

のちのち感じることは
色々あると思います


わが家の場合
二女が小学校高学年になって
「ギターを習いたい」と
言った時には
???と

周囲にも
「なぜギター?」と
聞かれました

理由は
大好きな嵐のニノが
弾いているのをみて

その頃
AKBの曲でも
バンドを組んだ子たちが
ギターを弾いていて

彼女の目には
魅力的に映ったらしい

自分が 
何の楽器もできない
ということも
引っかかっていたみたい

結局 
それほどの練習もせず
二年くらい習い
「あれはやった甲斐があったの?」と
私の心の声

本人は まぁ
楽しかった様子るんるん


ぎたー.JPG

高校に入り
芸術科目選択の
必要がビル

美術・音楽・習字
の中から
選ぶのですが
「え〜 どれも無理ふらふら

ところが
音楽の欄に
「ピアノまたはギター
と あったのです目



昨日
スピッツの「チェリー」

「スタンド・バイ・ミー」を
弾きながら歌っていて

テスト勉強の
気分転換になった様子♪

私も初めて

「無駄ではなかったのかも」

「なにがどこで役に立つかは
わからないものだな〜」と

思ったのでした(*^_^*)

ぎたー2.JPG

今日の
Instagram
観葉植物交換の巻



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/10/04 11:31



今 長女が通っている塾は
ベネッセグループの
個人指導塾ですメモ

全てが……かどうかは
わかりませんが
娘の先生は
皆 現役の大学生ですかわいい

これが 娘にとっては
ものすごく
説得力があるらしい目

勉強の仕方はもちろんのこと
論文の書き方
面談の仕方
大学生活
留学
外国語を学ぶには
選択授業について
サークル
バイト
友人とのお付き合い

聞いてみると
なんでも
生の声が返ってくるぴかぴか(新しい)

もちろん その答えが
全てではないけれど

親の何十年前の
データよりは
ずっと信頼ができて
聞く耳を持てるらしい

○○先生に聞いてみたらね

○○先生はこうなんだって

○○先生のお友だちはね

私たちには
教えられないことだから

私たち親にとっても
現役の先生たちは
ありがたい存在なのです


せんべい.JPG

柿の種が好きだという
私に 読者の方からの
プレゼント
「かきたねキッチン」
“贅沢チーズ”と
“甘醤油のあと辛”
子どもたちも
お気に入り









ぶーたんさん
環境は人を変えますね
そうですね☆
良い意味でも
あるい意味でも手(チョキ)

るんママさん
夫婦の関係も また
色々あっていいのかなぁ
とも思います

そうそう そうですよ♡
同感です!!

ゆうもママさん
自分が気に入ったものこそ
上質ですよね〜(^ ^)

ねっ 気に入ったものを
見つけると
すごく嬉しくなりますぴかぴか(新しい)

プリンさん
別行動もあればこそ
一緒の時間も
楽しめるのかな

……と 私も思いま〜すハート

アロマさん
アロマさんちの男子
すご〜い☆
これからは 男女の差がなく
色んな事が出来た方が
お得かなかわいい

ももさん
ご主人さまの願いはあっても
“その通りに……”は
難しいですよね


若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ