2015/02/21 01:02



NHKの〜あさイチ〜で
『親×先生 クライシス(危機)』
という内容の日

全てを観ることは
できませんでしたが
興味深い内容でしたビル

その中で 

幼稚園の先生に比べると
小学校の先生が
冷たく感じる”


実際に冷たいのか

親や子が 
そう感じる”だけ
……なのかは
別の問題にしたほうが
良いのかな(*^_^*)

それまで通っていた
幼稚園・保育園によっても
親・子それぞれによっても
感じ方は違うから(*^_^*)

でも 
幼稚園と小学校は違う”
これまでよりは
 冷たいと感じる場合もある”

(冷たいというより
厳しい・冷静
客観的
という言葉に
変えられるかな)


そう思っておくと
戸惑いも少なく
お母さんもお子さんも
楽なのかもしれません



初めは多少 厳しくても
小さいうちに教えた方が
子どもたちが楽と思う先生手(グー)

厳しくすることで
成長してほしいと願う先生ひらめき

厳しさの裏に
温かさも・愛情もある先生ハートたち(複数ハート)

自分としては
厳しくしているつもりはないけれど
親や子にとって厳しいと感じる先生

色々なんだと思いますかわいい



我が家の場合
細かいな・厳しいなと
感じる場面も
ありましたけれど

2年生・3年生になった時
「あれでよかったんだ」
「あの時教えてもらったから
今 できるのかもしれない」と
感じることも多くありましたぴかぴか(新しい)

私が口うるさく言うより
先生に言われたから……
叱られたくないと爆弾
こなせることもあったと思うから



幼稚園・保育園・学校生活
4月からの新しい生活
お子さん・お母さんにとって
素晴らしいものになりますように

いえあおIMG_109.JPG

先日 片づけをお願いした
二女の 机脇の引き出し

中学校になってからは
入りきらないので
教科書や参考書は
別の場所へ

今 ここは
二女の宝箱状態プレゼント

お友だちからいただいた
可愛い物たち
彼女が大切にしているものが
入っています





若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/06/27 00:00





先日 親戚の男の子
(小学校低学年)と
おもちゃ屋さんへ出かけました

おもちゃ屋さん
もう 久々です足

それに
男の子のおもちゃでしょ〜
もう全然わからないのふらふら

その子に 「それはね
僕より大きい子たちが
よく使ってるよ目

「これはね ここに
 ○○を置いて
 こうやって遊ぶんだよぴかぴか(新しい)
と 教えてもらいました

途中 置いてある
ロボットを戦わせて 
一緒に遊んでみたりして
かなり夢中になりました 





それにしても男の子の
おもちゃは高いですね〜

+(プラス)

一つ持っていても
だめなんですね
戦う相手が必要だったり
土台や ケース
細かい部品が必要だったり

私 同じおもちゃ屋さんで
娘におままごとやパズル
ぬいぐるみや
チープな手品グッズみたいなもの
ばかり 買っていたから
おもちゃの高価さに
ほんと 驚きました



二人でウロウロしていたら
その子が
「○○ないのかな?
 ねえ 聞いてみて」
って言うんです

もちろん甘えてくれたのは
わかったし
してあげるのは簡単なこと

でも ここはあえて……
我が家流を通してみようと

「自分が欲しいものだから
 自分で聞いてごらん」と
伝えてみました猫

初めは「え〜 聞いて―」
って何度か言っていて

私 その言葉を聞いて
わかるような気もあせあせ(飛び散る汗)

だって おもちゃ屋さんの
お兄さん おじさんたち
笑顔もないし ごついし
ちょっと怖いんだもん(^^ゞ

でも しばらく 迷って
行ったり来たりしてから
彼 こう言ったんです

「じゃあ 
 一緒についてきてくれる?」

勇気が湧いた瞬間ですグッド(上向き矢印)

「うん もちろん良いよハートたち(複数ハート)

そして「○○ありますか?」

残念ながら
人気商品でなかったのですが
あきらめがついたようで
他のおもちゃを探し始めました

“誰かに何かを聞く”
できる子には簡単な事だし
小さいことのようにも感じます

でも 子どもによって
勇気のいることだったり
人それぞれ……ですよね

自分で聞こうって決めて手(グー)
ちゃんと『ついてきて』
って 私にお願いして
「偉かった〜」って
見ていて嬉しかったなわーい(嬉しい顔)

欲しかった物を
一つゲットし
「もう大丈夫 
 外も暗くなっちゃったし
 帰ろう!」って

帰り道での会話も
戻っておもちゃで遊ぶ姿も
本当にかわいいのでしたかわいい

t.JPG

強そうに見えて
実は
デリケートな部分も
あるのよね〜と
言っているような
↑この人





若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/07/10 11:52



もう そろそろ
幼稚園は
半日保育のところも増え
ママさんたち忙しくなりますね

小中学生も
あっという間に夏休みが
やってきます晴れ





夏休みの留守番で
気になる新聞記事が……

大阪府内で 9年前から
水道局員らを装った男が
夏休み期間中などに
自宅で留守番中の女児らに
暴行やわいせつな行為をする
事件が 40件起きている


我が家は 娘たちだけの時には 
よほど知っている
近所の人以外は
呼び鈴が鳴っても
出なくて良いと
伝えてあります

「誰であれ
 危ないからダメよ」と
教えている家庭も
きっと ありますよね家

用心の仕方は 
その家庭によって違うから
何かあってからでは遅いから

それぞれが安心できるように
するのが一番(*^_^*)



ただ ちょっと
難しいこともあってふらふら

家の中で物音がすると
配達の方の中には
「居るなら出て」
という気持ちになる方も居て

何度も 何度も
呼び鈴を鳴らす方も
(もちろん 仕事で……だから
 仕方がないのですが)

子どもながら
それを無視するのは
悪いなという気持ちにも
なるらしいのです

何度も配達してもらうのは
本当に申し訳ないし
仕事とはいえ 疲れが増すから
悪いな〜とも思うのですが

安全を考えれば
やっぱり『出なくていい』
と伝るかな 我が家は手(グー)

もう一つ
この間伝えたのは 
玄関のカギを開ける時は
後ろを振り返って

夏休み前に再確認です

とまと.JPG

スーパーで 
石巻産のトマトを
見つけたよ
やっぱり 宮城の物を
みつけると嬉しくなりますかわいい


もう一つのブログ
「てのひらの幸せ」
更新しました

今回のテーマは
『いいたいことが言えない』です





みい太さん
イベント あっという間で
ゆっくりお話できず
すみませんでした

一緒にブログ
楽しめると良いですね

またどこかで
会える日を楽しみにしていまするんるん

るんママさん
娘さんに頑張れーと
方をたたかれる……
頼もしい娘さんですねぴかぴか(新しい)

そういえば うちも
娘たちに 玄関で
「頑張ってねかわいい
とか「気をつけてねひらめき」と
言われるな〜

私なんて「携帯は?
suicaは?」って 
子ども並みに聞かれてます

なつぞらさん
うう〜 この暑さに
ギブスと松葉杖は辛い

学校までの 朝晩の
往復運転が100キロ越えとはあせあせ(飛び散る汗)

いつか 娘さんとの
思い出になったりするのかな〜ハート

お大事になさってください♡

ゆきみペンギンさん
快眠の森 面白そうですね
寝言まで録音
面白すぎる目

かけままさん
言い方が悪くて
何度も 夫に
嫌な思いをさせてますからね
……私 あせあせ(飛び散る汗)

ももさん
気持ちが顔に出るから
わかりやすい……
というのもあるから

悪いことではないのではひらめき

chotakoさん
ありがたいコメントです

うちの夫が
少々 厳しく言う時には
ホント よほどのことなので
「やっちまった〜」って
思っちゃうのかも

カズさん
たまには……なら
良いのですが
私の場合 いつもふらふら
「プハッ」だからな〜〜

反省(^_^;)反省(^_^;)



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ