2017/07/21 00:00



私 今も
パソコン教室に
通い続けています足

以前は WordとExcel
PowerPointの資格を取りメモ
そこまででやめようかなとも
思ったのですが

あまり自分のものに
なった気がしなくて

もう少しだけ……と
ホームページを作るコースを
選びました

でもね〜
途中思うことががく〜(落胆した顔)
やっぱり 
向き 不向きはあるよねって

気持ちに関することは
本を読んだら
「ほ〜」「へ〜」って
入ってくるのに
パソコンの事は
入ってこないの

……というか
そんな気がしていたの

あんまり楽しくなかった
HTMLとかCSSとかexclamation&question
ミスも多いし
ミスしても気がつけないし
意味あるのか?
あ〜 向いてないあせあせ(飛び散る汗)

でも 支払い
済ませちゃったしふらふら
くらいの感じでやっていたのですが

なんか ここのとこ
ちょっと楽しい揺れるハート
わかっていることもあるんだって
ホッともした

そこで 
以前に書いたブログを
思い出しました


自分の書いた文章だけれど
そうだった そうだったと
再確認し
やっと楽しい所まで来たんだって
じわ〜〜っとしましたぴかぴか(新しい)

途中
楽しくない
向いてないで
終わらせていたら
この気持ちは感じられなかったから
あきらめなくて良かったかな

ぽかり.jpg

習い事にも
水筒を持ってるんるん
写真右上にある
ル・クルーゼの
保冷バッグ
2013年サンキュ!5月号の
全員プレゼント

まだ 使っていますハート




若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/28 23:00



先週もカラーセラピーや
アドラー心理学の勉強会を
させていただき
皆さんの体験談や思いを
分けていただきましたハートたち(複数ハート)

明日は 内容が
久々の講座でメモ

前日の今日は
資料を
作り直したり
勉強をし直しました


***

以前
アドラー心理学を
学びに行った際
最後に先生が
こうおっしゃいましたぴかぴか(新しい)

「できるだけ早く
自分主催の勉強会や
お茶会を開いてみてくださいね喫茶店

講座から3日が経過した頃
私も思いました

のんびりしないほうが良い
早く勉強会を
開催した方がいいなと

なぜって
せっかく学んだことも
何もしないと
次から次と
忘れていってしまうあせあせ(飛び散る汗)

時間と共に
初めにあった
「やるぞ!」という
意気込みまで
薄れていってしまうんです時計

自分に甘い私は特にかも(^_^;)

カラーセラピーの
講座を受けた後も
すぐに セラピーの
申し込みを募った時には
友人も驚いていました目

学んで日が浅いということは
経験を積んでいない
未熟ということでもありますし
その状態で 誰かに教えたり
セラピーをするというのは
「どうなの?」という
意見もあるでしょう

数年前
講座を始めたころは
自分の未熟さに
そう感じたこともありましたバッド(下向き矢印)

一方で
色々なことをさせていただいて
学んだことは
経験は積むもの
だということ

私の実家は美容院でした
スタートから
一流の美容師さんは
いないのですよね美容院

カットもセットもパーマも
何度も練習を繰り返し
本番で経験を積ませていただいて
成長していく

それを
毎日近くで
見せてもらっていたのです

***

もう一つ 
どうして私が
資格を取ったまま終わりにせず
誰かに教える・伝える方法を
取るかというと

どんなにテキストに
話のテクニックや
この時間にこれをして
……と書いてあっても

自分自身が 
頭や心の中に
内容を落とし込んでいないと
わかりやすく説明したり
お伝えしたりはできないから

教える・伝えることは 
自分が学ぶ機会を
いただいているということ
<(_ _)>

本番の経験をすることでしか
理解できないことや
自分を振り返ることが
できないこともあるから

いらして下さる皆さんからも
成長するチャンス
前に進むチャンスを
いただいているんだなと
日々 感じています


からー.jpg


お菓子や数種類のお茶をご用意

楽しみながら
自分と向き合う
カラーセラピー

私がさせていただいている
カラーセラピーは
どの色が自分に似合うか
……ではなく
このカラーボトルをきっかけに
『ご自分の気持ちや生き方と
向き合うセラピー』
でするんるん










若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/11/27 00:51



今日は パソコンの
最後の試験でした

終わった 

とれたグッド(上向き矢印)

なんだろう
ホッとして
ちょっと気が抜けちゃった
(#^.^#)

パソコンと平行して

カラーの勉強をさせて
いただいたり

アドラーの勉強会に
導いていただいたり

本もたくさん読んだな〜

大変なことも
色々あったけど
今 振り返ったら
充実した半年だった気がします

ここから先は
学んだこと・得たことを
皆様とシェアして
共に 前に
進んでいけたらいいなハートたち(複数ハート)

たぶん 私は
こうして
インプットと
アウトプットを
定期的に
繰り返していくんだろうなグッド(上向き矢印)

yuuhanndoyoubi.jpg

昨日の夕飯は
ほぼ 切るだけ
並べるだけ
生協のおかげです

・ツナサラダ
・揚げ出し豆腐
・鯵の南蛮漬け
・八ヶ岳のソーセージ2種
・きゅうりの漬物
・試験帰り 半額で買ってきた
 手羽先3種
・カマンベールチーズ
・掲載されていたら
 ほぼほぼ買って
 冷凍しておくカツオのたたき
・写真にはないけれど
 なめこ汁とご飯

*****

12月2日(金)
10時~12時 南浦和駅徒歩5分で
再び 講座を開催します

テーマは
「自分自身に目を向け・人間関係を良好に築こう」

詳しくは
『てのひらの幸せ』
ご覧ください



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ