2017/03/26 12:20




わが家の高校生
たいていはご機嫌なのですがグッド(上向き矢印)
たま〜に
とてつもなく
不機嫌な時がありますバッド(下向き矢印)

そんな日は 
家族皆
「ありゃ〜〜〜」
という顔がく〜(落胆した顔)

出て行った後
『この件に関しては
彼女も 家族も
誰も悪くないような……
きっとホルモンのせいね』
と 私(*^_^*)

家族も
「うん うん
(合っているかどうかは
別として)

そう思うことにしよう」

***


そんな態度を取りつつ
かわいい所もあって揺れるハート

電車の中で
反省するんですってバス

自分が正しいとか
間違っているとかより

家族だって
自分のために
色々してくれているのに
あの態度はな〜
あそこまで
言って良かったのかな〜って

彼女がそう思うことを
私は知っているから
帰宅した時にご機嫌なら
朝の事は水に流すのハートたち(複数ハート)

『あゝいう時って
なんだかわからないけれど
不機嫌が止まらない』

そうそう そんなものよ
でも 大丈夫
心配いらない
時期ってあるものなのよ

長女が高校生の時にも
同じような時期がありました

つまらないことで
捨て台詞をはき
扉バーンみたいなあせあせ(飛び散る汗)
(今の彼女からは
想像できないわ)


「朝起きた時から
意味もなく
イライラしてた時があった」
少し経ってから
本人も言っていました

ko-hi-.JPG

たとえ不機嫌に出て行ったとしても
無事帰ってくれれば
母としては
All OK家

デザート.JPG

相手がどうあれ
こちらは甘いものを口にし
大好きなコーヒーを飲み
ひと息ついて
「さて 働くか!」と
動き出せばいいのです手(グー)







もう一つのブログ
〜てのひらの幸せ〜
更新しました

テーマは
今 この瞬間から 
子育てを変える

です

4月2日(日)の
心理学講座〜残席2名様〜
に 続き

4月29日(土)
PM14時〜16時にも
心理学講座を
開催することにしました


詳しくは
てのひらの幸せ
ご覧ください



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/22 00:25



うちの二女
すご〜くわかりやすく
私のマイナス点を
指摘します

それが
ピタリと合っていて
「ハイ手(パー)」と
素直に想うことができる時と

ぐうの音も出ないたらーっ(汗)

思う時と色々



例えば 
私が口うるさくなると
「ママが忙しいからって
私まで
巻き込まないで」

「ママが 
焦ってるだけでしょ
私の事は自分で考えるから
気にしないでるんるん









一瞬 
ムッとする爆弾

でも 
確かにそうね
と思うことも
少なくないグッド(上向き矢印)

私のことを
冷静に見ているのでしょう目


+++


ある時 悲しみに
浸りまくって
泣いていた私に
彼女が言いました

「今のママは
自分で自分のことを
かわいそうな人に
しようとしているように
見えるよ」

ここでひらめき

断言するのではなく
「私からは そう見えるよ」
というところが
すでに 大人です

この頃
私はアドラー心理学を
学んでいて
「自分で自分を
かわいそうな人にしている
……という言葉に
まさに その通り!」



ポロポロこぼれている涙が
ヒュッと引き
〜あなたの言うとおり〜

思ったのです
(*^_^*)

「私や○○ちゃん(姉)は
ママを一人にしないのに
ママはそこをわかってない」

もちろん これは
気持ち的に……と
いうことでしょう

黒ハート

彼女の言葉に
パッと目が覚めました

それ以来
私は 何度も
『自分で自分を
かわいそうな人にしない』
と つぶやくことで
ここまで
すすむことができました揺れるハート

甘ったれの私に
喝を入れてくれる人
大事ですプレゼント

senndai1.JPG

仙台で兄家族と
楽しい晩餐

senndai2.JPG

すっぽん鍋
初めて食べたかも☆






若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/19 19:00




東日本大震災から
6年目の 
3月11日

たくさんの方から
「お母さんどう過ごされたの?」
「お気持ちはどう?」
「お元気?」と
声をかけていただきました

何年経っても
気にかけて下さること
心より感謝申し上げます
<(_ _)>


+++


3月10日・11日と
仙台で過ごした私

電力・ガス
自由化セミナーを終え

外に出ると雪が雪

東京では梅が咲き
春がぐ〜んと
近づいたような気がしていたけれど
こちらは
雪が降る寒さなんだ……と

あの日 別れたままに
なった人たちを想い
空を見上げました台風

6年経ってから
友人の想いを聞き

母は
「初めて話すのだけれど」と
これまで 口に
できなかったことを話す

『その時は
自然にやってくるから
話せる時に
話せることを話す』


いいのですよね


ゆびわ.jpg

宮城の友人からの
手作りプレゼントぴかぴか(新しい)

想いを
伝えてくれる人がいるって
ありがたいこと
嬉しいことです

+++

もう一つのブログ
『てのひらの幸せ』
更新しました

テーマは
〜批判やダメ出しを
受け取らないという選択〜

です












若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2017/03/24 00:00



〜口コミサンキュ! からモニター依頼を受け
「電力・ガス自由化」についての
ブログを書かせていただいております〜



3月10日に仙台で開催された
電力・ガス自由化セミナー

私も色々勉強させていただきました

semina-2.JPG

わが家はガスも電気も使っていて
(ガスストーブは
部屋の温まりが早くて好きハートたち(複数ハート)
ガスは 特に
高い感じはしないのですが

夏場の電気がヒドイふらふら

成長と共に
娘たちはリビングよりも
自分の部屋で過ごしますし

何より
さいたまはとにかく暑いどんっ(衝撃)

真夏に
除湿をつけないで寝るなんて
考えられません夜

帰宅してから
一気に家中冷やして
電力を使うことを避けるため
夏は 日中留守でも
2階の部屋にある1台だけは 
除湿を止めないようにしています

部屋の扉をすべて開け
冷たい空気が
2階から1階に下りるようにし
帰宅した際
外より涼しい状態を
保つようにしているのです家

……などなど
色々工夫をしても
やっぱり
夏場の電気代はヒドイもうやだ〜(悲しい顔)

だから 電気代が
今より安くなるならば
ぜひぜひ
変更したいですsoon

+++

会場から出たご質問で
ここは重要と 
思ったことがあります

このガス・電力自由化
例えば ピンポーンと
どちらかの会社の方が
家にいらして 
契約をしたとします

その場合は
クーリングオフがききますが

ご自分でお店を訪れて
契約した場合は
納得したということになるのでしょう
クーリングオフはきかない
……とのことでした

よ〜くお話を聞き
納得しての契約が必要ですよね

semina-4.JPG

この日ご一緒した
住みます芸人の
爆笑コメディアンズさん

二人のバランス感覚が
妙に心地いい

住みます芸人という言葉

初めて伺いました

皆さんご存知でしたか?

吉本興業さんが
47都道府県に芸人を送り出し
笑いの力によって
地域活性化のお手伝いをする
という趣旨で
どの都道府県にも
地域密着型の芸人さんが
いらっしゃるとのこと

宮城県は
爆笑コメディアンズさん

今 お料理や家事が
得意な芸人さんもいらっしゃいますが
こちらのお二人は
生活の知恵がすごいグッド(上向き矢印)

ポイントカードについてや
部屋の賃貸について
ダイエットにも詳しかったわーい(嬉しい顔)

子どもたちの
コミュニケーション能力を伸ばすような
活動もしていらっしゃるとのこと

私 控室で
「へ〜 ほ〜」と
ひどく感動&笑っておりました

+++

ガス・電力の自由化が始まってから
全ての方が
変えた方がお得
というわけではないようです

ただ
一番お得なのは
使用量の多い子育て世代

今の方がいいのか
契約し直すのがいいのか
検討し
節約につながるといいですねぴかぴか(新しい)




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です**







若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える