2016/11/25 00:00



ある時
ゼミ合宿から帰宅した
長女から
「我が家に○○大量発生」と
写真付きのLINEが

かきのたね2.jpg

長女が帰宅する数日前
母が旅行から帰宅新幹線

「前に 
一番喜ばれたから……」と
箱入りの柿の種を
買ってきてくれました

「長女が
帰宅するまで
食べないでおこうね」と
私も二女も我慢



私たちが留守の間に
長女が帰宅

そして
ビックリ目
彼女の家族へのおみやげも
柿の種でした〜♪

かきのたね.jpg

甘いのと
しょっぱいの……の
違いはあるけれど
確かに大量発生

カフェオレや
柿チョコ
いちご柿チョコは
想像通りのおいしさ

想像以上は
笹だんご味

リアルな味
かなり
気にいりましたプレゼント





若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/11/02 00:00





昨日は 
1年ぶりの
保育ボランティア
初参加は2007年

今年は10年目

10年も経ったなんて目

保育ボランティアの方たちと
お逢いするのも
1年ぶりで
「七夕みたいね〜ぴかぴか(新しい)」と

母年代の方たちも
いらっしゃるので
ご病気になられたり
ご家族に嬉しい変化があったり
そんな報告をしつつ

「かわいいわね」
「元気ね」と
子どもたちに
温かい声が上がりますハートたち(複数ハート)



10年前
「今していること以外で
何かしてみたい」
「少しは人のお役にたてたら」
……なんて思って始めた
保育ボランティア

あの頃の自分を思い出すと
懐かしい感じがします
ちょっと
肩に力が入っていたかも
(^^ゞ

今は 
小さい子たちの
笑顔と柔らかさ
可愛らしさに
エネルギーを
もらいに行っている感じ目

こちらが
子どもたちから
いただけるものの方が
ずっと多いかな

ほ〜んわかした
雰囲気に包まれたおかげで
気持ちがリラックス

帰宅してから
30分くらい
心地よく
ウトウトしちゃいました眠い(睡眠)

あか秋.jpg

この木周辺だけ
秋でした
(*^_^*)

今日は寒いらしい

皆さま
風邪などひかれませんように














若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/08/27 00:00



人とのつながりって
自然にできるとも言えるけれど

本当に大切だと思うのならば
作る・続ける努力も
必要かなと
私は思っています

努力……
ん〜ちょっと違うかな
姿勢というのかしら

自分から声をかけ
会う機会を作る
誘ってもらったら
喜んで出かける足

お役にたてる時には
できる範囲で
させていただく
(無理は禁物)

忙しくて
なかなか会うことができない時には
メールをしたり
手紙を書いたり

人って
支え支えられて
暮らしているから
周囲の人との関係は
大切だなと感じていますハート



よく父が言っていました

「お世話になった人に
それに見合う
お礼ができなくてもいい
(特に年上の人の場合は)

していただいたことを
また他の誰かにすれば
順繰り順繰り伝わって
お世話になった人に
お礼をしたのと
同じことになるのだから』と

ということは……
自分のしたことが
返ってこなくても
どこかで誰かに伝わっていると信じ
見返りを期待するな
ということでもあるのでしょう

じゃむ.JPG

暑い日
絵手紙の教室に行くという
母と母の友人(先輩かな)を
車で送迎

ありがとうと
手作りジャムを
いただきました

したこと以上の
プレゼントに
ただただ感激ハートたち(複数ハート)






若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ