2017/05/21 00:00





昨日の夕陽
とってもきれいだったな〜晴れ

沈む瞬間は真っ赤で
その時 
ラジオから流れてきたのが
佐野元春さんの
『SOMEDAY』

タイミング良すぎ〜グッド(上向き矢印)
(*^_^*)


***


講座やお茶会に
いらして下さる方の中には


私が雑誌に出初めた時から 
長〜い間 
見続けて下さっている方が
いらして 
とてもありがたく感じていますぴかぴか(新しい)

そういう方とお会いすると

なんでしょう……

子どもの年齢が同じくらいだったり
どこかに共通点があったりで
懐かしい感じがするのです



名古屋のお茶会でね喫茶店
色々話していたら
私が 初めて
「サンキュ!」
特集をしていただいた時の
話をしてくださった方が目

もう15年も前ですよexclamation×2

初サンキュ!.JPG
2002年 3月号

覚えていてくれたのですハートたち(複数ハート)

「ほら あの……
目が細かった時ね」

大阪のノリで
サラッと
言ってくださったひと言が
一気に 
私のツボに入ったexclamation×2


『そう そう』と
笑った〜
(*^_^*)

あれから 思い出すたび
一人でクスクス笑えるの黒ハート

ちなみに……
整形は








していないの〜ひらめき
メイクがかなり変わったわーい(嬉しい顔)

私の母も 若い頃は
丸顔&一重だったのに
今は細身
小顔で二重
(目がくぼんだ”とも言える)

私もその道をたどるのかしら!?

+++

おばちゃんが
(っていうか私もする)
バッグの中に
飴ちゃんを入れておくように

私の心にも
笑いの巾着袋がグッド(上向き矢印)

「面白すぎ!」
「楽しい♡」という
オモシロ話が
色々入っていてNEW

巾着の紐を緩めたら
色々思い出して
ふふふ
くくっと
笑えるのプレゼント

笑いの巾着袋
手離せないわ〜〜〜右斜め上




若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/05/19 00:17




開催している講座でも
お伝えすることがあるのですが
『自分に優しくする』
『自分をいたわる』

って
大切なことだなと
私は 思っています♡

とはいえ
何でも好きなように……とは
ちょっと違うのかもバッド(下向き矢印)

元気が出ない時には
早めに寝て
体力を回復する

食べるレストラン

調子が悪いのなら
病院へ行って
治療薬をもらう病院

疲れたと思ったとき
休む時間があるのなら
手を止め 休憩を取る時計

わざわざ
落ち込むようなことを
考えるのをやめる犬

やめるばかりではなく
何かをしたほうが
自分にとって
いい状況になるのなら
少しハードでも
やってみる

かーねーしょん.JPG

自分が元気になるとね
他の人にも
自然と気が向くようになるし
人のために使う余力も出る

誰かが 自分のように
元気がない時にも
「そうだよね 
元気が出ない日もあるよね」って
思うことができるし
いたわってもらうことの必要性や
大切さもわかるはずだからるんるん


忍耐も我慢も前進も
ちょっとだけ
脇に置いて
自分をいたわることも
ありだよね

+++++

もう一つのブログ
「てのひらの幸せ」
更新しました

テーマは
『悩むことが違う 
悩まなくていいことだった』


6月3日(土)
池袋での
『ペンギンの飲み会』
残席1名様

6月17日(土)
仙台での
『ペンギンのランチ会』
残席2名様
なっております

お申し込みも
てのひらの幸せから
お願いいたします

今回は ”名古屋のお茶会”に
いただいたたくさんのお声も
掲載しております喫茶店














若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/05/13 00:38



カウンセリング

セラピーというと
とてつもなく重い話ばかり
……のような
気がするようですが

女性たちの中では
日々の生活での悩み
「家事が(自分の)
思い通りにできない」

というお悩みも
少なくありません

その方の中では
大きな比重を占める問題だからこそ
悩みになります


***


今は 
長時間働く女性が増え手(グー)
・パートナーと手分けをする
・掃除は業者に頼む
・親に頼む
など
何らかの方法で
家事時間を減らさないと
時間が足りなくなるはずなのに時計

・自分が求める
・周囲から求められる(と感じる)
妻像や 母親像は
昔のままたらーっ(汗)

携帯ニュースでも
『復職した女性は皆
疲れ切っている』

という文字が目

それなら 家事全般を
誰かに任せることができれば
OKかというと
そういう方ばかりでもなく

自身が求める
ありたい姿ハートたち(複数ハート)

どこかに染みついた
日本独特の文化!?
……もあるのかも

そこから
かけ離れてしまうことになるから

女性たちは 
・自分でやりたい
・理想に近づきたい

とも 思っている









ある時 本の中に
生活環境が変わったならば
以前と同じようにできないのは
当たり前と思いましょう

という言葉を見つけ
「そうか!」
肩の力が抜けました

4月から復職した方たちも
そう思っていいのかもぴかぴか(新しい)

私自身 
仕事量が増えたのなら
家の中が散らかっていても
食事が作れなくても
自分を許してあげよう

「家族も忙しいから」
と 遠慮せず
忙しさはどの人も同じ
と 考え
家族にたくそう家
という気持ちになるまで
かなりの時間を要しました



三重&名古屋から
帰宅後新幹線

洗濯が済ませてあり

キッチンに
片づける必要のあるものは
ひとつもなくレストラン

家の中がキレイなのを見て

家族は私の姿を見ている”
……と
ありがたく感じましたグッド(上向き矢印)

普段 私が家に居て
元気ならば
な〜んにもしない人たちも

イザという時は
たいてい助けてくれる


肉アボカド.jpg
〜肉が食べたい日〜

もう…… 

頼ろう

頑張理りすぎるのは
やめよう

やっと 

やっと

頻繁に 自分に
言えるようになったな〜
私(*^_^*)
















若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ