2017/05/03 00:00





今朝も
わが家は
娘たちが二人共部活へ
かあさんも早起きです

晴れ


5月1日・2日に
アドラー心理学勉強会に
いらしてくださった方は
なんとexclamation×2
赤ちゃん連れでしたハートたち(複数ハート)

今の所
責任問題もあるので
動き回ることができるお子さんを
講座に連れて来ていただくことは
不可能なのですが
(いい案はないかと
検討&考え中です)

その方は 
ベビーと一緒に参加したいと
お問い合わせくださったので
ママの手の中でなら……と
初めて お受けしましたハート

私は ママさんの
『アドラー心理学を
仕事や子育てに生かしたい』

という 前向きさと
一生懸命さに感動したのと同時に
お子さんの可愛さに癒されましたぴかぴか(新しい)


はなプレゼント.JPG


参加された皆さまの
お話を伺えば伺うほど
思うことがありますハートたち(複数ハート)

〜どんな時も味方だよ〜
〜いつもここにいるよ〜

って

女性ってね
本当にすごいんです

妊娠や出産のように
計画通りにいかないこと
時に任せることしかできないことを
経験し

一方では
したくても
できない葛藤と
たたかいながら
日々を過ごされる方もいるのです

自分の体の中に起こった変化
心身ともにある辛さや苦しさ

子どもを育てる忙しさ
時に夫の親まで
看ている方も

そんな時
勝手をしている夫を
脇に見つつ

それでも
子どもを放っておくことなく
世話をし
暮らしを支えている手(グー)

だからこそ
女性たちに
一人だと思って欲しくないの

自分だけが
辛いということでもなく
辛さの内容が違うだけで
どの方も それほど
安泰・平穏ではないのです

〜どんな時も 歩みを止めない
 あなたの 味方だよ〜


〜距離はあっても
 心はあなたのそばに〜


お一人で
悶々としている方

ぜひ お茶会や飲み会
アドラー心理学勉強会
講座・カラーセラピーなどに
遊びにいらして
閉じ込めたお気持ちを
話してくださいね

お待ちしております喫茶店

かし.JPG

いただいた焼き菓子♡

6月1日の講座は
満席になりましたハート











若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/21 08:19




講座やセラピーの後
参加者様から
感想や近況を知らせるメールを
いただくことがありますメモ

足を運んでくださる時点で
何かを吸収しようと
思ってくださっているのは
もちろんですが

学んだことや得たことを
役立てようとしている
女性たちの想いが伝わり
メールを拝見しながら
「うん うん」と
うなずいています

*今は辛いし もがいてますけれど
 「やっぱりこうなるバッド(下向き矢印)」と
 マイナスに考えていた自分とは
 もう違います
 学んだことを生かして
 きっと 新しい風が吹く!と
 考えています

・忙しい日々の中でも この前の講座で
 教えてもらったことを思いだし
 不健康な考えを持った時には 
 健康的な考えに思い直したりしながら
 色々乗り切ってます


辛い時
支えてくれる人はとても大切

それ以上に
自分が自分の味方になって
支えてあげることが
一番重要

なのです

私は 
その重要性とやり方を
お伝えしているだけ

実際に
自問自答し
プラスの答えを見つけたり
自分を励ましたり
支えたりすることは
その方にしかできないことだから手(グー)


***


自分の辛かった過去を振り返ると
思うことがあります

食べることも 眠ることも
できないほど落ち込んだ時
私は誰に負けたって
自分に負けたんだなって

勝負師ではないですけれど
日常生活も 同じなんです

・誰かに何かを言われる
・評価される
・ダメ出しをされる

それを真に受けて
自分で自分をいじめる
(残念ながら 自分でも
そう思っている部分があるからこそ
言われた言葉や・評価・ダメ出しを
真に受けちゃうんですけど)


誰かに言われた
マイナスの言葉を
何度も何度も自分に言い聞かせる
「わたしってダメだ」
「うまく行かない」
「どうせ」「やっぱり」
「あの人の言うとおりふらふら

わざわざ 何度も
辛くなる作業を繰り返し
さらに落ち込むのですたらーっ(汗)

それが自分に負けることだと
知っているから
彼女たちと同様
今の私はちょっと違う

まずはひどく落ち込んでみる

どん底まで行くと
底を蹴って 一気に
這い上がることができるから
どん底も悪くないわーい(嬉しい顔)

その後
自分で自分に言うのです

『マイナスのことを
自分に言い続けて
何かいいことがあるのかな?』

『その人のいうことが
全て?絶対?……なわけない』

『自分のダメな所や
ない部分を見てもいいことない
あるもの・できることを探そう』

『頭で考えるより
まずは 動く
やってみる
行動しないと変わらないよ』
って……

私たちって
一日 何万回も
自分にささやき
つぶやいているんですって

一番近くにいる自分に
何万回もダメだしされたら
持つわけないよ〜がく〜(落胆した顔)

せっかくだもの
声をかけるなら
大事な人にささやくように
つぶやくように
自分へも
プラスの言葉をかけたいなぴかぴか(新しい)

hanahana.JPG

5月24日(水) 
横浜駅徒歩2分の場所で開催する
ペンギンのお茶会
募集が始まりました

6月24日(土)・7月1日(土)・8日(土)
アドラー心理学勉強会(全3回)の
お申し込みついても
もう一つのブログ
『てのひらの幸せ』から 
お願いいたします






若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/18 00:00




仕事をさせていただいていると
色々な時期がありますわーい(嬉しい顔)

私は 決まった会社に
雇っていただいているわけではなく
フリーですから

いつ お仕事を
いただくことができ
いつ 無くなる時期が来るのか
まったくわからないのですあせあせ(飛び散る汗)

でも そういう事に
こだわらないでいられるのは
わが家に 
稼ぎ頭が一人居るから

甘ったれの私ですもの
一人だったら
不安で押しつぶされそうになるかも



お仕事をさせていただいて
おもしろいな〜と思うのは

ない時はない
ある時は集中する

ということ

バランスよく……は
なかなかないのです

フリーで仕事をする上で
大切にしていることは
メンタルのキープ法

 
パソコンよ〜
『麺たる』って出るのやめて(^^ゞ
麺足る!?




仕事を走りに例えて
考えてみると
わかりやすいのです

順調にある時には
「今は マラソンね」
と思う

加速をし過ぎず
減速もし過ぎない

でも 
ラストスパートはある
(*^_^*)



すごーく忙しかったあと
暇な時期が訪れた時には
100メートルダッシュを
連想する


ダッシュをしたら
息切れをして
立ち止まり
座り込んで
休む時期も必要

休んだ後は
アップの時期
次に走る為の用意をする時期グッド(上向き矢印)
と 考える

tubomi.JPG

花に例えても
わかりやすいのかも

hanahiraku.JPG

タネを植え
肥料をまき
芽が出て
蕾が……
徐々に花開き
散る

そしてまた☆








若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ