2015/08/31 07:32




普段使う調理用油や
揚げ物用の油

使った後は
どうしても
油が垂れたりして
汚れやすいあせあせ(飛び散る汗)


例えば……

私が使う時には
マメに
底を拭くようにしたとしても

他の家族に
「私と同じようにして!」
は 無理なもの


そこで
私のひと工夫



油の下には
いらないハンドタオル
を 敷き





揚げ物用油の入った
お鍋の下には
お皿と 
捨ててもいいなと思った
スポンジワイプを敷いて
(これは半分に切ったもの)
汚れを防いでいます



汚れがひどくなったら
交換して
キレイをキープです





プリンさん
頭にスーっと入ってくるもの
これはいいな~と思うもの
色々 ありますね

勝手に 自分の頭と心が
仕分けをしているのかなかわいい

あられさん
わかってくれる方が
いましたか〜(*^_^*)

ふふふ








若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/29 00:00





この夏
私は外出が多く足


母には 家事を
たくさん
手伝ってもらいました

プラスして

自分が留守の時 
家に
誰かがいてくれる
というのは 
とても安心感があり
本当にありがたいな〜と
感じた日々でした家

おととい
『夏休み
お疲れさん会』

を しよう!と
母をスーパー銭湯へ
誘いましたいい気分(温泉)


翌朝 足がまだ
じんじんしている気がして
「昨日は 
体が温まったからか
よく眠れた気がする」
……というと

母も
「私も すごく
ぐっすり眠れたの」と



これから
少しずつ涼しい日も
増えてくるだろうから

時々 スーパー銭湯に
連れ出そうかな(*^_^*)


「娘とのお出かけは
どこでも楽しい」と
行ってくれる
ありがたい人なのでるんるん






先日
母年代の方と
お話する機会があって

「私 ”ナウ”って
何かわかないわ」と

そうしたら
同年代の 他の方が
「ナウいとか
よく言ったわよね〜」



え〜っと
ナウ”とナウい”は
違うんだけど
そうも取れる?なんて
家で話していたら

たまたま 
泊りに来ていた
長女のお友だちが
「ナウいってなんですか?」

えっ?
ナウい ……知らない?

確かに最近聞かないけどね

使ってる人も見ないけどダッシュ(走り出すさま)

若いブロガーさんも
知らないかもね(^_^;)

そういう
ちょっとしたことで
子どもたちとの年代の違い

昭和の私を
感じるのでしたたらーっ(汗)




ご近所さんに
いいただいた
トウモロコシ

白いトウモロコシ
甘かった〜グッド(上向き矢印)













ゆうももママさん
テンションが上がる曲って
ありますよね♬

ノリに乗って
つくった夕飯は何かな〜?


スピ☆なみっちさん
久々コメント
ありがとうございます☆
うれしい〜〜〜

那須は涼しいでしょうね
遊びに行きたい足


とん子さん
とん子さんは
情熱的なうたを
口ずさんでいますねハートたち(複数ハート)

ウフフ










若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/28 00:13



昨日
学校から帰ってきた二女

玄関に入るなり
『学校楽しかった〜グッド(上向き矢印)』と

めでたい晴れ

私もうれしいハート



うれしいけど

今日の本題は
こちら↓


「片づける」は
文字のごとく

『片をつけること
(方を付けるともいう)

なんだな〜と
感じることがあります


普段 
片づけるという時には
主に『家の中の整理』のこと
なのでしょうけれど家

家の中の物に限らず

私たちには
他にも
片をつける必要のあること
たくさんありますよね


・集金や入金

・どこかへ連絡をして
 調べるメモ 

・どこかへ出かけて
 手続きをする足

・何かを誰かに送る

・受け取る

・私だと 
 自分の経費計算とか
 家計費の計算とか
 


あくまでも
私の場合ですが

それが
溜まっていくと
「あれもこれもしないとあせあせ(飛び散る汗)
と 
心がさわさわ


さわさわ?

そう……


ざわざわまではいかないけれど
なんとなく
心が落ち着かないというか

「ちょいまず」くらいの
引っかかりが
心の中にできるのです


物事 
時間や期間の制限も
ありますしね(*^_^*)





ということで
ひと月の中に何日か
片をつける必要があることを
まとめてする日

を 作ります


始めるまでは
正直 ちょっと憂鬱


でも

一つ一つ終わらせていくとね
初めとは違った感覚を
味わうことができます


目の前にある書類たち

やらなくちゃと
出していた物たちも

「はい 終わり!」と
整理できるから……
自然と 家の中も
スッキリしてくるような


私 自分の中で
こういう
物事終わった感覚とか
できた感覚は 
記憶に残したいな〜と
思っているのです


ちょっと大げさだけれど
子どもたちの
成功体験に近いくらい
自分にとっては
貴重なものぴかぴか(新しい)


「できたexclamation」や
終わった時の
気持ちよさハートたち(複数ハート)を知ると

次も
「さあ やろう!」と
自分に
声をかけることができるから☆




終わった後は
森林浴をしたような心地よさ




もう一つのブログ
『てのひらの幸せ』
今週分
更新済みです喫茶店

さらに……
家事代行サービス
CaSyさん

今日のブログは
若松が担当しております

CaSyさんのブログには
子育てや
共働き夫婦に役に立つ情報が
いっぱいですよ(*^_^*)
















若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2017/03/24 00:00



〜口コミサンキュ! からモニター依頼を受け
「電力・ガス自由化」についての
ブログを書かせていただいております〜



3月10日に仙台で開催された
電力・ガス自由化セミナー

私も色々勉強させていただきました

semina-2.JPG

わが家はガスも電気も使っていて
(ガスストーブは
部屋の温まりが早くて好きハートたち(複数ハート)
ガスは 特に
高い感じはしないのですが

夏場の電気がヒドイふらふら

成長と共に
娘たちはリビングよりも
自分の部屋で過ごしますし

何より
さいたまはとにかく暑いどんっ(衝撃)

真夏に
除湿をつけないで寝るなんて
考えられません夜

帰宅してから
一気に家中冷やして
電力を使うことを避けるため
夏は 日中留守でも
2階の部屋にある1台だけは 
除湿を止めないようにしています

部屋の扉をすべて開け
冷たい空気が
2階から1階に下りるようにし
帰宅した際
外より涼しい状態を
保つようにしているのです家

……などなど
色々工夫をしても
やっぱり
夏場の電気代はヒドイもうやだ〜(悲しい顔)

だから 電気代が
今より安くなるならば
ぜひぜひ
変更したいですsoon

+++

会場から出たご質問で
ここは重要と 
思ったことがあります

このガス・電力自由化
例えば ピンポーンと
どちらかの会社の方が
家にいらして 
契約をしたとします

その場合は
クーリングオフがききますが

ご自分でお店を訪れて
契約した場合は
納得したということになるのでしょう
クーリングオフはきかない
……とのことでした

よ〜くお話を聞き
納得しての契約が必要ですよね

semina-4.JPG

この日ご一緒した
住みます芸人の
爆笑コメディアンズさん

二人のバランス感覚が
妙に心地いい

住みます芸人という言葉

初めて伺いました

皆さんご存知でしたか?

吉本興業さんが
47都道府県に芸人を居住させ
笑いの力によって
地域活性化のお手伝いをする
という趣旨で
どの都道府県にも
地域密着型の芸人さんが
いらっしゃるとのこと

宮城県は
爆笑コメディアンズさん

今 お料理や家事が
得意な芸人さんもいらっしゃいますが
こちらのお二人は
生活の知恵がすごいグッド(上向き矢印)

ポイントカードについてや
部屋の賃貸について
ダイエットにも詳しかったわーい(嬉しい顔)

子どもたちの
コミュニケーション能力を伸ばすような
活動もしていらっしゃるとのこと

私 控室
「へ〜 ほ〜」と
ひどく感動&笑っておりました

+++

ガス・電力の自由化が始まってから
全ての方が
変えた方がお得
というわけではないようです

ただ
一番お得なのは
使用量の多い子育て世代

今の方がいいのか
契約し直すのがいいのか
検討し
節約につながるといいですねぴかぴか(新しい)




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です**







若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える