2015/10/31 00:31





友人に誘ってもらい
パン教室に出かけましたかわいい

隠れ家的なお店

と〜っても
素敵な場所だったので
次回 そちらで
講座を開かせていただこうと
思っています

予定は11月25日

告知は
もう少しお待ちくださいるんるん

真ん中に
サツマイモ餡が入った
秋を感じるパン



パン教室に出かけた
……というだけではなく

そこには 
友人が引き合わせてくれた
ご縁があり

物・人・作り方
新しい考え方との出会いもあり
気持ちがウキウキしました

出かける前は
誰に出会い
そこに何があるのかなんて
私にもわからない

新しい空間
出会いに
ちょっと緊張もする

でも 
いつもプラスの何かがある

日々の出会いが
私の財産のひとつだと
感じていますぴかぴか(新しい)





先日 2回目の
保育ボランティアに
でかけました

準備が整った後
お子さんたちが来るまでの間
一緒に保育をする方たちと
おしゃべり

その時 人生の先輩から
こんなお話を伺いました

男性はね
(すべての……とは申しませんが)

女性の愚痴を
聞いていられないのよ

1回聞けば十分
(聞いてくれれば十分だと
思うといいとも言える)


2回も言ったら
「また 言ってる」と思うし
「じゃあ やめればいい」
って思う

大切なのは こちらが
ニコニコして
楽しく過ごすこと



これ 少なくとも
わが家の場合は
あてはまる気がする

うちの相方
私が2回・3回と話しても
たぶん聞いてくれる

聞いてはくれるけれど
回を重ねるたび
心地よく感じていない感が
大きくなるのは
伝わってくる(^_^;)

『1回しか聞いてくれない』
と思うのか
『1回は聞いてくれた』
と思うのか

それもまた
選ぶのは自分
なのかもしれないですねハート

覚えとこ!



有希子さん
ひそかに……
見に来てくださって
ありがとうございます黒ハート

高速も
一般道をゆっくりも
どちらも
良い所がありますよね


ryokoさん
地元の方からの情報は
貴重ですね〜

さいたまも「ださいたま」
とか 言われますが
暮らしやすい場所
住めば都です(*^_^*)




若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/10/30 00:00




母が「行きたい」と
言っていた場所が

〜ひたち海浜公園〜

春 
ネモフィラという
(どうしても
モルヒネと
間違えてしまう70歳)


ブルーの花がきれいな時期に
行ったようで
「秋も行きたいな〜」と

連れて行くまで
「行きたい」「行きたい」
というので
行っておいた方があせあせ(飛び散る汗)

駄々をこねる
子どもと一緒か!?

さいたまからだと
1時間40分くらいかな車(セダン)

今は 丘全体が
コスモスと
赤いコキアでいっぱいに



お子さんやご夫婦だけだったら
レンタサイクルで
全体を回るのが楽しいるんるん

親御さんとだったら
西駐車場に
車を停めるといいかな車(セダン)

西口・翼のゲートから
入ると この景色



左手の道を進み
売店で
 まずはお手洗いに寄る

これ大事(*^_^*)

道なりに歩き

途中 小さな売店の先を
左(林の中)に
入ることができます

入らなくてもいいけど
ちょっとだけ
森林浴もいいよ

先へ進むとすぐに
元の大きな道に戻り
萩を楽しむことができます
(写真↓上二つ)



まもなく
みはらしの里に到着



そばの景色が広がります



そして
メインは コキア

夏は この赤が
全体に緑なのだそう
秋になるにつれて
赤に変化 

見事な景色で
「行って良かった〜」と
思いました



丘を越えて 右に降りると
皆が腹ごしらえをしていた
お食事ゾーンがあります
そこで買ったのが
15くま


私たちは ここから
500円を支払い
周遊バスに乗りバス
海浜公園を
降りずに一周

もう一度 
コスモスとコキアを
楽しみつつ 歩いて 
出口に向かいました

歩くのに疲れたら
丘まで戻らず
途中の西口・翼のゲートで
バスを降りて帰る
……という方法もぴかぴか(新しい)


今の時期 
とてもいい景色を
楽しむことができます

海からの風が冷たいので
上着を忘れずに〜台風





ひたち海浜公園は
娘たちを連れて
何度か訪れた場所

自然と 娘たちの笑顔や
みんなで楽しんだ思い出が
よみがえってきました










もう一つのブログ
「てのひらの幸せ」
今週分 公開済みです



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/10/29 00:00



「ピーーーーーー」

大きい音を鳴らして
食洗機が
止まりましたたらーっ(汗)

昨日のこと

使用してきた
15年の間に
止まったのは
もう4度目

わが家は料理もするし
大人5人だし
食洗機を使う回数は
多い方だと思います

使用頻度を考えると
仕方がないのかな〜

前回修理したのは
約10年前らしい目
その前に 
修理した時のブログ

↑こちらをクリック
(今もこの気持ち
使えないと困る〜ふらふら

私 
電化製品の説明書は
ファイルし

修理をお願いした際には
いただいた書類を
説明書に
貼り付けることにしています



これがあると
とっても便利exclamation

型番も いつ 
何を修理・交換したのかも
すぐにわかる手(グー)

日にちはかからず
修理できるようですが

問い合わせてみると
年月が経ち 部品が 
製造中止になっているものも
ある様子

今売っているものは
水道代・電気代も
節約できるようになっているし
修理か買い替えか迷います



とりあえず
見てもらうことにして……

私がすることは 
掃除ぴかぴか(新しい)

作業をする方の
目線に降りてみると
普段は気がつかない汚れが
目につくもの

まずは 
食洗機周辺を
よく拭いて

その下の引き出しも
開けることがあるので
中の物をすべて取り出して
掃除・整理

ふと 目を
横にずらすと

「あら?」

汚れが気になるのが
魚焼きグリルの
ガラス窓バッド(下向き矢印)

皿や網は
使うたびに洗っても
ガラス窓や皿を支える
金具の部分は
毎回きちんと洗っていない

ということで
掃除〜

掃除道具のメインは
メラミンスポンジ




細かい所は
竹串の先や脇でこすると
取ることができますハートたち(複数ハート)

たぶん 皆さんが
刺繍やパッチワーク
アクセサリーなどを
作るように
私は 何かを
きれいにすることが
好きなんだと思います

でも 掃除って
出来上がった物がない

ないけれど
『快適な空間』ができたと 
思えばいいかな

なんて 
ちょっと
かっこつけてみました

普段 
洗いをサボってる
魚焼き器
洗っただけよね〜(^_^;)









るんママさん

頑張っていらっしゃいますねハートたち(複数ハート)

夜中のご飯
サラダ・うどん・雑炊
そうなりますよね〜

炭水化物を抜いてほしいと
言われると
何を作っよいのやらあせあせ(飛び散る汗)
良いアイデアあったら
教えてくださーいるんるん

カズさん
そうそう 下味をつけない
から揚げです

煮物は
ただ煮る時もあり

味が絡みやすいので
小麦粉をつけて揚げてから
サッと煮からめる場合も

わが家も お刺身や
酢でしめたものは好きですが
フライやムニエルは
あまり喜ばないですね

美弥さん
正直 二人になったら
ちゃんと作る自信ないな〜

夜 作ったものは
娘たちの朝食にもなるから
作る気になるとも言える

それぞれ 「好きな時間に
好きなものを食べよ!」
ってことに なったりしてあせあせ(飛び散る汗)
 




















若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ