2017/01/31 00:01


昨日とはうってかわって
今日は寒い台風

こんな日は
あったか〜い汁物や
ラーメン・うどんが
食べたくなるるんるん

+++

皆さん
おうちでラーメンを作る時の

何を入れますか?

こだわりは
ありますか?

こういうことって人それぞれだし
どうでもいいことのようだけれど
聞いてみると
「なるほど〜」とか
「それが(で)いいんだーるんるん
とか
新発見があったりします


私 昔から
メンマが
あまり得意ではないのです

なんか……
牛の匂いしません?

と言って
「そうですね」
と賛同してもらったことは
ほぼないのだけれど(^_^;)
私はいつもそう思う 
(牛の匂いがイヤなんじゃなくて
食べ物から……というのが
私は苦手なの)


どうしても
チャーシューが欲しい!
というわけでもない

では 何を?









私は
ネギえのき茸
”だけ”が好き

らーめん.JPG

どうして?と
家族に聞かれるけれど

なんでだろう〜目

ラーメンと汁の味を
邪魔しないからかなー決定






若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/30 10:07



昨晩更新した
我が家の食卓


食卓.JPG

おいしいものを
いただきたいのは
もちろん

+(プラス)

主婦としては
お得感も大切ハートたち(複数ハート)

昨日
買い物へ行ったときにには
イタリアンか
中華のつもりだったのですが
卵いっぱいのカレイが
20%引きだったので
予定を変更して煮つけに

namakarei.jpg

南蛮漬けに使った
かたくちいわしは
半額シール
ajiage.JPG

かたくちいわしを使うのは
初めてだったので
料理上手な親戚に
下処理方法を
電話で教えてもらいました電話

jippurokku.jpg

ジッパー付の袋につけて
南蛮漬けに

このいわしを買った時が
すごくって(*^_^*)

こんなの初めて!というくらい
お得感を感じた
食品での買い物グッド(上向き矢印)

なんと 二女が大好きな
さざえのお造りも
半額シール

hanngakusazae.jpg
〜下にもたっぷり
入っていました〜

娘は 食事が終わった
時間だったのですが
「これからさざえのお刺身
持って帰るから
歯を磨かないで待っていて〜」
と 
電話をしちゃいました電話

namasazae.jpg

でも
○○半額は
特別ではないですよねわーい(嬉しい顔)

じつはこの日
128円のいわし
1490円のさざえのお造り
に 加えて
790円のぶりのお刺身
783円の天然カツオのお刺身
458円さばの味噌煮(半身)

ichireu.JPG

写真に写っている5品
ぜ〜んぶで
たったの1000円

だったのです

レジでピっとしてもらうまで
半信半疑の私でしたが
本当に1000円exclamation×2

閉店10分前だったのが
良かったらしい

帰りは冷たい風の中
長距離自転車でしたが
気持ちはルンルンでしたるんるん








若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/29 20:20




わが家の食卓

平日は質素ですがカメラ
皆がそろう週末は
できるだけ
おいしいと感じるもの
皆で楽しめるもの
満足感が得られるものを
と思っていますレストラン

目の前に食が並ぶということは
生きて行く上での
安心・安全がある

ということ

大げさ!?

誰かのことを想って
つくるということは
愛情と思いやり

心と体の健康にも
つながりますしね


***


少し前のこと
ある方から
簡単野菜料理を
教えていただく
機会がありました

おいしかったので
娘の友人が
泊りに来た際
その料理を並べると

しばらくして 
「あれ どうやって作るの?」
と 友人が娘に
聞いてくれたんだとか

……ということは
その子は
いつか誰かに
作って食べさせる可能性が
あるということ

たった一つの料理が
こうして
繋がっていくというのも
嬉しいことだなハートたち(複数ハート)


*今日の夕飯は*
okayyu.JPG

牛乳と
骨付き鶏肉入りのおかゆ
〜豆板醤やごま油
 手を加えた醤油をかけて
 いただくと
 いつものおかゆとは
 全然違う味に〜

karei.jpg

カレイの煮つけ
夫婦で煮つけが
おいしく感じる
お年頃

hotetae.jpg

ホタテ稚貝
(安い!)
の お味噌汁

aji.JPG

かたくちいわしの
南蛮漬け

furu-tu.jpg

たっぷりフルーツるんるん

みんな
よ〜く食べました
(*^。^*)










若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ