1. トップ
  2. ビューティ
  3. 顔の印象は髪が9割!?老けて見える髪の5大ポイント&解決法!

顔の印象は髪が9割!?老けて見える髪の5大ポイント&解決法!

2016/10/12【 ビューティー 】

「なんだか最近髪がパサパサ」「傷みやすくなったけど年齢のせいかな?」なんて感じているなら、それ、夏に浴びた紫外線のせいかもしれません。
“顔の印象は髪が9割”と言われ、髪が傷んでいるだけで、見た目年齢が5歳も老けて見えてします。

紫外線ダメージが原因で、1年のうちに見た目年齢が一気に老けやすいこの時期、しっかりセルフチェックして“老けて見える髪の傷み”ポイントをケアしましょう!

<老け髪ポイント1>
アホ毛が飛び出すとおばさんに見える
頭頂部にアホ毛や切れ毛が1本飛び出しているだけでバサバサにみえ、どんな美人も一気におばさんに見えてしまいます。


◆これで解決!
こーむの細い柄にヘアスプレーをプッシュし、その柄でアホ毛を根元から毛先に向かってなでると、アホ毛が自然にほかの髪になじみます。


<老け髪ポイント2>
ツヤのないパサ髪は悲壮感が・・・

ツヤは美しさの象徴。髪の表面がスムーズだと、光がまっすぐ反射してツヤに見えます。が、パサついているとツヤがなく貧相に見えるのです。

1012_10_2.jpg
◆これで解決!
キューティクルのうろこが逆立っているとパサついて見えるので、上から下にドライヤーの風を当てましょう。キューティクルが整ってツヤ感がUPします。


<老け髪ポイント3>
前髪チョロ毛で生活に疲れた感が

テレビや漫画で生活に疲れた女性を表すときは、顔のまわりにチョロ毛をくわえますよね。うねった毛が1本顔に落ちるだけでお疲れ顔になるんです。

1012_10_3.jpg
◆これで解決!
前髪を指ではさんで引っ張り、髪の根元にドライヤーの温風を10秒当てます。次に冷風を10秒当てれば前髪の形が固定できます!


<老け髪ポイント4>
ハリのないペタ毛は“老い”を感じさせます

傷んで弱った毛は頭に張りついて、貧相で老けた見た目になってしまいます。前髪やトップはボリューム感が大事!

1012_10_4.jpg
◆これで解決!
分け目から左右1cm分の毛を指でぐっとつまんで持ち上げます。前から後ろに向かって3カ所くらいつまむとトップにボリュームが出ます。


<老け髪ポイント5>
傷んで広がった髪ですさんだ雰囲気に!

髪が傷むと1本1本がうねってツヤがなくなり、髪が外へと拡張。広がり髪は生活が荒れてる印象を与えます。

1012_10_5.jpg
◆これで解決!
寝る前に紙に水分を残さないことがポイント。寝る前にしっかりブローしたりストレートアイロンなどで整えると翌朝まとまりやすくなります。


いかがでしたか? 1つでも当てはまるだけで5歳老けて見られてしまう可能性大。

毎日鏡の前で徹底チェック&ケアを心がけたいですね! 


参照:『サンキュ!』10月号10月号「夏老け女子のためのおうちで緊急リセット美容術」より一部抜粋 監修/佐藤友美、写真/園田昭彦、イラスト/天野ふみこ(asterisk-agency)、取材/山本美和、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP