1. トップ
  2. ビューティ
  3. 早期発見で病気予防! 主婦こそ年に1度の人間ドック&健康診断

早期発見で病気予防! 主婦こそ年に1度の人間ドック&健康診断

2017/04/02【 ビューティー 】

人間ドックへ*
会社員などの場合は年に1度ある健康診断。でも、主婦になるとついつい忘れてしまいがちになります。30代以降の女性は婦人科系の病気にかかるリスクも高くなりますし、そのほかの病気も早期発見が大事になってきます。健康と思っていても実は…なんてことにならないように、年に1度は健康診断を受けると安心です。








夫婦いっしょに人間ドック
サンキュ!ブロガーsatomi*さんは夫婦そろって人間ドックを受けたそう。オプションで乳がん検診と子宮頸がん検診もつけました。人間ドックは2年ぶりだったそうですが、家族のためにも自分のためにも定期的に健診は受けたいと思ったそうです。


32歳のときに緑内障が発覚!
17-01-27-12-23-51-749_deco.jpg
3回目の人間ドックへ。
サンキュ!ブロガー飛岡奈央さんは人生3度目の人間ドックへ。2年前に受けた人間ドックで緑内障だということが判明しました。そのとき自覚症状はなかったのですが、すでに視野は欠けてしまっていたそう。でも、あのまま気づかずにいたらと思うと、少しでも早くわかってよかったと実感するそうです。


バリウムが意外においしいのは私だけ?
初めての人間ドック
サンキュ!ブロガーkanamiママさんは育児の合間をぬって初めて人間ドックを受けました。噂に聞いていたバリウムが意外とおいしかったり、そのあとの2〜3時間おきにくる排泄のほうが大変だったりとてんやわんや。でも、これで体のことが調べられるなら、やっぱり毎年受けたいと思ったそうです。



自治体の助成を活用しよう!
IMG_7421-thumbnail2.JPG
人間ドック受診と、ビュッフェランチ。
サンキュ!ブロガーshima*nekoさんは、自治体の助成で人間ドックが基本コースなら実質負担1000円で受けられたそう。検査が終わった後は夫婦でビュフェランチを楽しみました。お住いの地域によっては同じような制度があることもあるので、 HPなどをチェックしてみてくださいね。


年に1度は健康診断で体チェック
image-fd4a0-thumbnail2.jpeg
ヘナと健康診断結果。
サンキュ!トップブロガーにいかわみかさんは、年に1回健康診断を受けています。毎回貧血で引っかかってしまうそう。病気にならないと行かない病院ですが、予防や検査で行ってももちろんOK!普段病院に行かない人こそ、健康診断は受けておくと安心です。



人間ドックを受けるときは前日夜から絶食になります。なので、人間ドックのあとのランチはかなり盛り上がるみたい。年に1度夫婦でデート感覚で人間ドックを受けるのもいいかもしれませんね。


(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP