1. トップ
  2. ビューティ
  3. 毎日しなくても-18キロ!?骨盤ダイエット成功者makanaさんから学ぶ無理をしないエクササイズ!

毎日しなくても-18キロ!?骨盤ダイエット成功者makanaさんから学ぶ無理をしないエクササイズ!

2017/10/25【 ビューティー 】

CONTENTS

骨盤ダイエットと言えば、もはや市民権を得ているくらいポピュラーなダイエット法ですが、専門の先生にしてもらわなくてはいけないという面倒さから疎遠になっている人も多いのではないでしょうか。

サンキュ!ブロガーのmakanaさんは整骨院の副院長である経験から「毎日続けなくてもいい簡単骨盤ダイエット」を紹介してくれています。

makanaさん自身、運動が嫌いで体の柔軟性もない!という状態でしたが産後無理をしないダイエットで、見事なクビレをゲットされています。

毎日する必要なし! 簡単5分エクササイズ

どんなことでも「継続は力なり」という事で、継続を求められますよね。しかし特に産後ママは自由になる時間もありませんし、「やらなきゃ」という義務感からストレスになってしまうことも。

Makanaさんのストレッチはあくまで体のケアという扱いですので、無理に毎日行う必要はありません。

1.まずは座っている姿勢から見直し

サンキュ!ブロガー makanaさん

座っているときに無意識に膝が離れてはいませんか?左右の膝を合わせ内側のカカトを合わせる、これだけの姿勢で内転筋に効くんです。

座ることが多い方にも簡単に取り入れられますね。

2.座骨から座る

サンキュ!ブロガー makanaさん

次は座る姿勢です。椅子に深く座ると太ももで支えてしまい、恥骨が上に上がり猫背になってしまいます。そこで座骨で浅く座り、背中を真っすぐにすることで仙骨があがり骨盤もアップします。

お腹周りのお肉対策にも有効ですよ。

3.万歳するだけ!?簡単に腹筋を鍛える

サンキュ!ブロガー makanaさん

腕を上にあげる万歳のポーズをするだけで、腹筋は働くのです。さらに少し方向を変えてあげるだけで脇腹も動かすことができるので、クビレbodyも期待できそうですね。

4.寝ながら万歳! 腹筋ストレッチ

サンキュ!ブロガー makanaさん

どうせならより効果的にストレッチして効果を期待したいものですよね。先ほどの万歳の応用編として紹介されているのは「寝ながら万歳」。

ポイントは腰ではなく仙骨の下にタオルを敷くこと。準備ができたらそのまま万歳!ついでに反対側の手首をつかみ引き上げることで、大胸筋もストレッチできるのでオススメだそうです。

5分で完了! うつぶせバタ足

サンキュ!ブロガー makanaさん

最後も寝たままで。
まずあおむけになり、左右の膝を片足ずつ抱きかかえるようにもって優しく息を吐きながらストレッチを行います。その後、体の内側に90度外側に90度と足を動かします。

終わったらうつぶせになりバタ足を数回。これで完了です。簡単なのに実際してみると股関節の可動域が狭いと思ったよりも足が曲がりません。

まずは股関節の可動域を広めるようなイメージで実践されるといいでしょう。

市販のグッズを活用し簡単エクササイズ

makanaさんのエクササイズをもっと効果的に感じるのならば、市販のグッズも活用されてみてください。100均で揃うプチプラアイテムが多いですので、お財布にも優しいですね。

キャンドゥのゴムベルトで スタイルアップ!

サンキュ!ブロガー makanaさん

100均に腰用サポーターバンドは多々あれど、makanaさんオススメはキャンドゥのゴムベルト!

単に腰に巻くのではなく、恥骨や仙骨の位置を意識してはめるのが効果的だとか。またあまりにキツク締めすぎてしまうと股関節の動きが制限されてしまうので、軽くとめる程度の強さで大丈夫です。

ほっと腹巻で基礎代謝を上げる

サンキュ!ブロガー makanaさん

人の体温は1度上がると代謝が12%アップされるそうです。腹部を温めるだけでも効果は期待できそうですので、寒くなってくる今からの季節にはピッタリなアイテムですよね。

ほっと腹巻を巻いてエクササイズすると、より一層効果を感じられるかも!?

ご自身が2児の母という事で、できるだけ簡単に負担にならないような骨盤エクササイズを考案してくださるmakanaさん。「理想体重よりも理想体型だ」という信念のもとこれからも無理をしないエクササイズを教えてくださいね!

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP