1. トップ
  2. ビューティ
  3. ブス足の原因はコレ!むくみスッキリ細足エクササイズで美脚になろう

ブス足の原因はコレ!むくみスッキリ細足エクササイズで美脚になろう

2018/02/14【 ビューティー 】

CONTENTS

履くと魔法がかかり、-3㎝にも見えるスキニ‐パンツ。でもコレ、実はブス足の原因を作っているかもしれません!

ブス足の原因、むくみ

少しでも細く見せたくて、期待を持って履いてしまうスキニ‐パンツ。でも実はコレ、脚の付け根のリンパ(鼠径リンパ)を圧迫して「ブス足」をつくる原因になることも。

むくみは血管が拡張し、静脈やリンパによる水分の調節がうまくいかなくなり起こり、「静脈還流障害」の初期症状といわれます。
寒いと体の動きは鈍くなり、血行障害も起こりやすくなり、むくみやすくなります。むくんだ脚は疲れているし、何より一番困るのは太く見えるコト!

むくみスッキリ!細足エクササイズ

今回はそんなむくみ足をスッキリさせる、簡単エクササイズマッサージを紹介したいと思います。

横になり、足裏を壁に付ける

膝は90度屈曲。足裏をシッカリ壁にくっつけましょう。

壁に沿って左右の足を下げていく

後方へ左右の足を擦り歩くように動かします。
膝下のむくみには足首を動かくのが効果的です。忍者のような壁歩きにより、足首を90度以上しっかりと曲げることは、むくみ改善に繋がります。

足の甲で片方のふくらはぎをマッサージする

右足の甲を左足の足首⇒アキレス腱⇒ふくらはぎ⇒膝の方へ滑らせ、ふくらはぎをしっかりとマッサージします。

反対側も同様に。壁につけている方の足は、壁から離さないように!

【むくみスッキリ!細足エクササイズ まとめ!】

細足エクササイズマッサージをやる際に、以下のことを思い出してくださいね。

<むくみはブス足のもと!>
★スキニ‐パンツのように股関節・膝関節・足関節の動きを制限するパンツは、ブス足の原因に!
★脚全体を締め付けてしまうと循環障害を起こしやすく、むくみやすくなります!

<細足エクササイズマッサージの効果>
★忍者のような壁歩きは、足首を動かすためむくみの改善を促します。寝る前など、寝転がったら習慣化するとよいでしょう。
★自分の足の甲で行うマッサージは、股関節もしっかり動かしているので、下肢のむくみにより効果的!
★仰向けになり膝を曲げ足を上げると鼠径靭帯が緩まり、鼠径リンパの還流が良くなります!
★両足を上げて行うことで、重力を使いふくらはぎの血流がよくなります!
★脚やお腹の筋肉も使うため、シェイプアップ効果もあります!


脚を上げお腹の筋肉も使う、このむくみ対策エクササイズ。
寝転がって出来る、美脚ケアです。よかったらお試しください!

監修/サンキュ!ブロガーmakana
2003年柔道整復師免許取得。接骨院や整形外科に勤務。
現在は接骨院の副院長をしつつ、多くのwebサイトにて子どものケガや体のケア、ずぼら女子のダイエット法などの提案・執筆活動中。
サンキュ!主婦ブログ内「ブロガー大賞、簡単ダイエット部門」で大賞を受賞。
主婦雑誌「サンキュ!」のトップブロガーmakanaとして活動。小学4年と2年。2児のアレルギーっこママ。

サンキュ!ブロガーmakanaさんのブログ「働くママとアレルギーっ子ハッピー☆ライフ」

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP