1. トップ
  2. ビューティ
  3. 100均アイテムを「貼る」だけ!超簡単&すぐできるスタイルアップ術

100均アイテムを「貼る」だけ!超簡単&すぐできるスタイルアップ術

2018/04/19【 ビューティー 】

夏に向けて、体を引き締めたいと考えている人は少なくないはず。でも、運動や食事制限は続けられる自信がない……と悩む人も多いでしょう。そんな人に朗報です!

接骨院の先生でもあるサンキュ!ブロガーmakanaさんが提案するのは、100均でも手に入るアイテム「貼る」だけで美姿勢をキープ、ひいてはスタイルアップにもつながるテクニック。そのやり方を詳しく見てみましょう。

用意するもの:100均の「鼻孔拡張テープ」

出典:Dailyサンキュ!

今回使うのは、100円ショップやドラッグストアなどで販売されている「鼻孔拡張テープ」。このテープを腰の上に貼ることで、美しい姿勢をサポートするというアイデアなのです。

手順1:うつ伏せになり「生理的前彎」を確認する

出典:Dailyサンキュ!

まずは、うつ伏せになりましょう。うつ伏せで腰がくぼんだ状態になることを「生理的前彎(せいりてきぜんわん)」といい、人にとって良い腰の角度とされているそうです。できればこの姿勢のまま、誰かにテープを貼ってもらうことをおすすめします。

手順2:「仙骨」と「仙腸関節」の位置を確認する

出典:Dailyサンキュ!

続いて、「仙骨」と「仙腸関節」の位置を確認していきます。「仙骨」は骨盤の中央にある三角形の骨で、腰のくびれ部分から指4本くらい下にあります。この仙骨と、その周りを取り囲む腸骨のつなぎ目にあるのが「仙腸関節」です。写真の矢印を参考に、左右の仙腸関節の位置を見つけてみてください。

手順3:左右の「仙腸関節」の間に鼻孔拡張テープを貼る

出典:Dailyサンキュ!

左右の仙腸関節の位置が確認できたら、鼻孔拡張テープをその間にくるように貼ります。写真のように、3本の指を仙骨と仙腸関節の上に置くと分かりやすいでしょう。ポイントは、テープを左右に同じくらいの力で引き伸ばしてから貼ることです。テーピングや絆創膏では代用できないので、ご注意くださいね。

美姿勢キープでスタイルアップ・代謝アップにつながる

makanaさんの解説によれば、鼻孔拡張テープを貼って仙骨を引き寄せると、骨盤が立ち上がり、美しい姿勢を保ちやすくなるそうです。姿勢が良くなると、スタイルアップして見えたり、ボディラインが整えられたりといった効果が期待できますね。また、体幹維持のために大きな筋肉が働くので、代謝アップにもつながるそうです。

出典:Dailyサンキュ!

この方法を使うと、筋力がなくても美しい姿勢を保ちやすくなります。痩せたいけれど運動は苦手という方、姿勢の悪さが気になる方にもおすすめです。簡単にスタイルアップ・代謝アップを目指せる「貼るだけ美姿勢キープ法」、夏に向けてぜひお試しくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP