1. トップ
  2. ビューティ
  3. <PR>美髪のベースを作る! 最重要タスク、正しいシャンプーのススメ

<PR>美髪のベースを作る! 最重要タスク、正しいシャンプーのススメ

2018/06/18【 ビューティー 】

忙しいママにとって、毎日のお風呂タイムは、特に小さなお子さんがいる場合「戦場」なんて声も。子どもの頭はしっかり洗っているけど、自分の髪はパパッと洗って終わり、という方も多いのでは? そんな多忙でも本当はキレイになりたい…!ママにこそ知ってほしい、美髪のために大切なシャンプーのコツと選び方をご紹介。

キレイになりたいと思うならまず手をつけるべきは髪! 毎日のシャンプーが変わるだけで髪は劇的に変わります

誰もが毎日、当たり前のように使っているシャンプー。「とりあえずざっとでも洗えばさっぱりした気がするし、好みの香りや可愛いパッケージのシャンプーを選べば満足!」という方がほとんどかもしれませんが、実はそれってとってももったいないこと。

多くの女性から支持される髪のスペシャリストに、そもそもなぜシャンプーが大切なのか、また、実は間違っている人が多い“正しいシャンプーのコツ”を聞いてみました。

水野年朗さん
TWiGGYグループ(松山4店舗・東京1店舗)取締役統括ディレクター。女性像にフィットしたサロンワーク&ヘアアレンジで多くの女性から支持され、全国でのセミナー活動やセルフアレンジ本も人気。Instagramフォロワー約24万人、オフィシャルブログは月間約200万PVで数多くのメディアや業界誌に取り上げられ続けている。

■健康な髪は、健康な頭皮から生まれる
「シャンプーは美髪を目指す上で一番大切なもの、といっても過言ではありません。髪のダメージで悩むかたは多いと思いますが、髪が生えてくる土台である頭皮が健やかであれば、健やかな髪が生まれます。しかし、過剰な皮脂や雑菌、紫外線にさらされやすい頭皮はダメージを受けやすく、すぐに不健康な状態になりがち。毎日の汚れをしっかり落として、健康な頭皮を作るためにもシャンプーは重要です」

■いきなりシャンプー、ではなくまず“予洗い”を!
「シャンプーの前にぬるま湯で髪や頭皮を洗うことを “予洗い” と言うのですが、サロンだと結構長い時間予洗いをしますよね。でも、おうちだとこの “予洗い” が足りない方が圧倒的に多いんです。 “予洗い” によって8割方の汚れが落ちるとも言われ、このステップをしっかりすることで頭皮の汚れが浮き上がり、泡立ちもよくなるのでその後のシャンプーにもいいことずくめ」
「“予洗い”はとても簡単。ぬるま湯で髪全体をしっかり濡らしながら、指の腹を使って頭皮を中心に全体を優しくこするようにしっかりもみ洗いします。時間は少なくとも1~2分程度かけたいところ。しっかり水分が髪に入って汚れを洗い流したら、いよいよシャンプーの出番です」

■×「シャンプーは髪を洗う」→ ○「シャンプーは頭皮を洗う」
「シャンプーを泡立てたら髪を中心に洗う、という人が多いと思いますが、シャンプーは髪ではなく頭皮を洗うことが大切。毎日の汚れや皮脂が溜まりやすい頭皮はしっかり洗い、髪は摩擦が起きないよう、泡で包み込んだら軽く洗う程度で十分」

「シャンプーをするときはしっかり泡立てて、頭皮を傷つけないよう指の腹でマッサージするようにしっかり洗えば頭皮の血行もよくなります。手触りの滑らかさはこの後のコンディショナーにまかせて、シャンプーを流すときはきしみを感じるぐらいにしっかり洗い落として、頭皮を清潔に保ちましょう」

美髪を手に入れるために、こだわりたいシャンプーの選び方って?

「デリケートな頭皮を洗うため、シャンプーを選ぶときに大切なのは、適度な洗浄力であること。すべてのものが悪いわけではありませんが、安価なものには必要な皮脂までおとしてしまうほど洗浄力が強すぎるものも。トリートメントやコンディショナーももちろん大切ですが、特にシャンプーは少し高くても品質のよいものを選ぶと、髪の変化を感じることができるはず」

いかがでしたか?シャンプーは健やかな髪と頭皮のために欠かせない大切なもの。忙しくても、「おうちサロン」で毎日のお風呂のほんの少しの時間、意識していいシャンプーを正しく使うだけで、自然に美髪が手に入るかもしれません。

読モ・ブロガーママたちが髪の変化を実感中、スタートした「おうちサロン化プロジェクト」に注目!

「いつものお風呂がまるでサロンにいるかのような特別な空間に」

サンキュ!ブロガー oshimiさん
サンキュ!ブロガー oshimiさん

産後の抜け毛を「今もなお引きずり中」、髪の毛のボリュームがなくなってきているのを痛いほど感じるというoshimiさん。
数カ月に1度でも「美容院に通ってる」、という安心感から、家でのセルフケアはこれまで全くしなかったそうですが、シュワルツコフの「ビオロジー」を使い始めて髪の変化に気付いたとか…!

「香りが抜群にいい! いつものお風呂がまるでサロンにいるかのような特別な空間に。このシリーズを使い始めてから朝のくし通りがすごくいいです。使うたびに特別な気分になれて期待大!キレイに変身してくれるんじゃないかって今からワクワクが止まりません~!」

「毛先までツルっとまとまるけど、軽い!」

サンキュ!読モ・ブロガー 海老原葉月さん
サンキュ!読モ・ブロガー 海老原葉月さん

「香りが上品~(*//艸//)、特にびっくりしたのが軽さ!」
「ダメージケア用品ってしっとり感が強すぎて、スタイルもペタッとしがちだったけど、ビオロジーのリペアラインは毛先までしっとりツルっとまとまるけど重くないんです!!これにはホント驚き☆」と大絶賛!

日本人の髪のために、厳選された天然由来成分と世界で認められた技術で開発!

読モ・ブロガーママたちが使って早速髪の変化を実感している「ビオロジー」は、なりたい髪へと導いてくれる、革新的な補修テクノロジーを搭載したサロン品質のシャンプー・コンディショナー。

おうちサロンおすすめアイテム:「ビオロジー」(アクアライン/リペアライン)

●髪や頭皮をいたわりながら、優しく洗う
うるおいを守りながらほどよい洗浄力で髪と頭皮をやさしく洗い上げてくれるシャンプーは、よく泡立てることでキューティクルを守りながら洗うことができるので日常使いに最適。

●日常的なダメージをしっかり補修
内部までたっぷりケア成分を届けてダメージを補修してくれるコンディショナーも毎日あわせて使うことで、しっとりまとまってなめらかな状態に。

オンラインショップでは、ビオロジーを初回限定50%OFF!で試せるお得なセットも!
洗い上げた髪が何よりの答え。あなたも「おうちサロン」で美髪への第一歩をスタートしてみませんか?

>>美しい髪はヘアケアから!すこやかで美しい髪になるためのエッセンスが詰まった「ビオロジー」について、もっと知りたい方はこちら

>>サロン帰りの美しい髪をおうちで実現するアイテムが揃う!お得で便利なオンラインショップはこちら

協力/ヘンケルジャパン ☎03-5783-4271
http://schwarzkopf-henkel.jp/contact.html

文・編集/サンキュ!編集部
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP