2012/01/05 11:18
◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



今年のおせち料理です。

頑張りすぎず、ほどほど、おせちです。


エビとかカニなどの高級食材は全く登場しませ〜ん!

煮物も人気がないので、作りませ〜ん!

自分が食べたいものだけ作る、田中家のシンプルおせち。

主人はおせちが好きじゃないけど、おせちがないと正月気分が出ないので、

毎年こんな感じなんですが、作ってます。




    29日 黒豆 

    30日 栗きんとん 伊達巻

    31日 紅白なます のし鶏 ちくわ門松
    
        花れんこん&花にんじん(甘酢漬け)

     を、作りました。






伊達巻はいつもより生地に厚みが出てしまい、巻いたら裂けた〜 ><;

毎年同じように作ってるのに(はずなのに)。。。


花れんこん&花にんじんは、初登場。

茹でて、唐辛子入りの甘酢ダレに漬け込みます。

さっぱりピリっと。これはリピですな!






卵焼きは、遊びに来てくれた姉が、築地で買ってきてくれたもの。

お家では出せない味ですね〜。 ほんのり甘めで美味しかったです。


右手前にあるのは、杉本屋の大納言ようかん。

モラタメサイトでおせち用にと、ようかん4本セットを約半額で購入しました。


ちくわ門松は、年末にCOOKPADからのメールマガジンで知った、

”お節にオススメ!ちくわで門松の作り方” のレシピを参考。

カニカマでのお飾りは、面倒になってやめちゃいました。






お箸で突っつき難い3品は、小鉢に分けてみました。

今年は。。。

◎ 黒豆
   白ワインを加えて煮てみました。
   ふっくら仕上がりました。

◎ 栗きんとん
   X’masにカステラケーキで使ったパイン缶詰のシロップを加えて。
   少し酸味が入って、食べやすくなりました。






お雑煮です。

31日に、手羽先の塩焼きをしたので、その食べ残した骨で、ダシをとりました。

最初に熱湯をかけて、殺菌してから、圧力鍋にかけます。

その後、しいたけの軸 こんぶ かつおぶし にぼしで、更にダシを。

最後に塩で味を整えて。



今年はかまぼこの代わりに、なるとを入れるつもりだったの。。。

入れ忘れを、食べ終わってから気づきました。 

あと柚子も忘れた。。。 (こっちは買い忘れ)



さらに、にしんの昆布巻き(市販)も、すっかり忘れてて、

昨日気づきました。。。  f(^^; 


今年は忘れものだらけです〜 ><;

次回は忘れないように、年末にメモを書くようにしないとです。



今年はいつもの鶏がらダシより、コクが出て美味しいスープができました。

3日の昼食には、残りのスープに少し醤油を足して、力うどんにしました。




今年はお餅、食べ過ぎたかな。。。 (*^m^*)







タンバリン ご訪問、ありがとうございました タンバリン


◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

0138さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/01/05 15:00
◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



みなさんの記事をボチボチと読み始めていますが、

みなさん、豪華なおせち料理ですね〜。

すばらしいです!



今年の田中家のおせち料理です。

頑張りすぎず、ほどほどの、ミニおせちでございます。

でも、みんなそんなに食べないから、我が家にはこのくらいが丁度良いんです ^^;



昨年と同じセリアの重箱にお飾り。

中身もほぼ同じですけどね。


以下、色字の物が手作りです。


 
 ○ 生ハム
 ○ 栗きんとん 
 ○ のし鶏  
 ○ 紅白かまぼこ
 ○ なます








栗きんとんは、

渋皮まで剥いて冷凍しておいた栗で甘露煮を作り、きんとんに入れました。

けど、さつま芋をくちなしの実と一緒に長く煮過ぎたのか・・・

それとも ブランデーを入れすぎたのか・・・  (奇をてらったのが失敗だったか?)

なんだかちょっぴり苦味が。。。。 ><;

息子は美味しいと言ってパクパク食べてますけどね。



のり鶏は、ここ近年の中で一番美味しくできました。


紅白のかまぼこは

実はお正月用ではないの。。。 ^^;

正月用のかまぼこが売り出された日に、まだ普通のかまぼこが少々残されていたので、

1本158円でGETできました。




○ ピリ辛コンニャク 
  (白&黒)

○ 伊達巻
○ 黒豆
○ 焼き豚







伊達巻

昨年焼き目がハゲチョロになってしまったけど、今回は成功!


黒豆は、今年は赤ワイン仕立てに

コンニャクは、

ピリ辛煮して、おせち料理には入れないかもしれませんが、

どれも似たり寄ったりの味ばかりなので、

アクセントになればと思って、いつも作ってます。



生ハムは、前に買った3パックの残りの1つだし、

焼き豚も、お歳暮で頂いて、大晦日に食べた残り半分だし。。。  貧乏くさいネ。。。




高級食材ほぼ無しの、リーズナブルおせちでした〜




  ちなみに、今年のお雑煮のダシは、

  鶏がら 
  煮干
  かつお節
  しいたけの軸/エビの殻
   (どちらも乾燥させて保存しておいたもの) 







こうやって記しておくと、また次のお節料理作りの時の参考になります。


作るのは面倒だけど、

おせち料理を作ってこそ、お正月だなぁ〜なんて実感しますね。




毎年、子供達が冬休みになるとすぐに私の実家へ帰省し、

29日に自宅へ戻るのが定番でしたが、

今年は小学校が11日から授業で、年明けの方が休みが長いので、

年が明けてから私の実家に帰省することにしました。

明日から行ってきます!




タンバリン 読んでくれてありがとうございました タンバリン



◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

0138さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/01/03 14:11
1日は主人の実家へ。

2日は31日から家に宿泊してた姉が帰るので、みんで鎌倉パスタでランチ。

今日の午前中は初詣。

お正月らしい事を終え、徐々に通常モードに戻りつつあります。




今年のおせち料理です。

先日記事にした、セリアで買った重箱と飾りやカップ使いましたよ〜!! 

今まで4つの仕切りがあるケースに詰めてたけど、こっちの方がGood OK





主人はあまりおせち料理に興味がありません。

「お雑煮さえあれば」って言いますが、やっぱりお正月には日本ならではの、おせち料理が欲しいです。(あれば、食べてくれるし)

子供たちにも風習を伝えたいという思いもあるので、毎年作ってます。



左上から
 ・はんぺん
 ・スモークサーモン
右上から
 ◎黒豆
 ◎のしどり
 ・こはだの酢〆








左上
 ◎こんにゃくのピリ辛煮
(白と黒)


 ◎伊達巻

右下
 ◎なます
 ・小魚の佃煮



◎印のものを自分で作りました。






今年は母から市販のはんぺんで作るレシピを教わったので、初めて伊達巻にチャレンジ!

焼き目が巻きすにくっついて、ハゲちょろになってしまったけれど、味もなかなか美味しくできました。



今年のおせちは、

年末に母から練り物セットをお歳暮として頂いたので、
今年は、おせちもお雑煮も、かまぼこの代わりに、はんぺんとカニかまで代用。


小魚の佃煮もいただき物だし(毎年母からもらってる)、こはだもこの時期にしては198円と安い!




かまぼこ・伊達巻がとにかく高いですよね。

今年はこれらを買わなかったこともあり、お財布にとても優しいおせち料理をつくることが出来ました。


かまぼこは必要不可欠な物だと思い込んでたけど、今後はこういう練り物を年末の高くなる前に買って冷凍保存おこうかなぁ〜なんて思いました お金






毎年、錦卵・栗きんとん・筑前煮・ゼリーなど欲張って作っり、後で疲れちゃう事が多い私。

今年は比較的簡単に作れるもの5品だけしか準備しなかったけど、何だかすっごく満足 笑い





おせち料理、縁起の良い品も色々あるけれど、みんなが好みの物だけ入れて平らげてくれる方が、わたしは嬉しいです。

みなさんのお正月料理はどんな感じかな 笑い





ご訪問&最後まで読んでくださった方、
そして、サンキュボタンを押してくれた方、ありがとうございます ハート矢

0138さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ