2017/05/06 21:07
今朝は6時半にパパさんを送り出した後、ちょっとだけ…と横になったら…
めっちゃ寝てしまってビックリ(´⊙ω⊙`)した、のんのんです(^◇^;)
(何時に起きたかは恥ずかしくて言えましぇん)

娘も一緒に寝てたのをいいことに(笑)、今日は1日お家でゴロゴロ〜と決め込みました(*^^*)

溜まっている録画を見たり、編み物したりと、まったりのんびり(´∀`*)

娘は外出したかったみたいですが、そんなに毎日出てたら破産するわ(((o(*゚▽゚*)o)))

でも何にもないのも可哀想やなぁと、前に作ってと頼まれていたシュシュを一緒に作ることに(^^)v

うさ耳シュシュ
IMG_2259.JPG
在庫の布から水玉で2パターン(^^)/

リボンのカーブ以外は直線縫いなので、娘に縫わせてみたのですが、力が入り過ぎ?「怖いよ〜」と早々に退散(^◇^;)

ほぼ母1人で作成いたしましたとさ(^^;;

思ったより子どもには大きかったので、1つにくくる時用かな?
IMG_2260.JPG
腕につけるのは大人サイズだなぁ(^^;;

話は変わって…

今夜は前の朝ドラ『べっぴんさん』のスピンオフがあったのですが、ご覧になりましたか?

私は家事をしながらの流し見で、最後の方しかちゃんと見れなかったのですが…

いやはや、最後の話にやられました.°(ಗдಗ。)°.
もうねぇ、号泣レベル(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

亡くなったお母さんが娘に何がしたい?って聞かれて、髪を結いたいって答えるのですが、もうそこで既にウルウルして…

娘の髪を結いながらの会話に涙腺崩壊で…

『べっぴんさん』って正直、最後の方はハテナ?な部分も多かったドラマだったんですが、いやはや、スピンオフは良かったよ〜(ToT)

毎朝娘の髪を結っているのですが、それをしてあげられる幸せを改めて感じました。

あと何年してあげられるのかなぁ

昼間にシュシュを作ったのも、何だか意味ありげに思えたり…

1人おセンチになるのんのんなのでした(o^^o)

明日でGWも終わりですね。

ご飯作りに追われているママ達、もう少し頑張りましょうね〜(笑)

ではでは、長くなりましたが本日はこの辺で(^^)v

最後まで読んで下さってありがとうございました。



のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/02/14 12:37
今日は雪が凄いですね雪

路面凍結に注意して!とテレビで言ってたし、現に通路や階段もシャーベット状になっていたので「滑って転ぶからゆっくり歩いてよ」と言って息子を送り出したら・・・

「滑るとか落ちるとか言うなや〜ダッシュ(走り出すさま)」と苦笑しながら突っ込まれてしまいましたふらふら
ごめん息子よ、受験生やってんな〜がく〜(落胆した顔)

・・・な〜んて、こうして書いていると「この受験シーズン真っ只中に余裕やね〜」なんて思われそうですが・・・
イヤイヤ、図太いような顔はしてますが(?)実際は蚤の心臓、全くもってチキンなワタクシあせあせ(飛び散る汗)

ここ数日は魘されるし、胃はキリキリと痛むし、口の中は口内炎だらけやし・・・と頭の禿げそうな日々を過ごしておりました。(禿げてはなくても絶対、白髪は増えたわダッシュ(走り出すさま)

というのも今週は私立の受験があり、昨日が結果発表だったんです。

本命は公立とは言え、やっぱり受験は受験です。

受験生の親の大変さ・・・
シッカリ(?)経験させて頂きましたふらふら

結果は無事に合格を頂けホッと一安心出来ましたが、本命の公立受験まであと一月弱・・・
それまで神経が持つんやろか〜あせあせ(飛び散る汗)

昨日の発表を待つ間もそうですが、試験当日は「あ〜ちゃんと電車間に合ったかな〜」から始まり、「今頃は数学か・・・」「もう英語やってるかな」「お腹痛くなってないか?」(我が家の息子はメンタル面から腹痛をおこすことが度々なんです)等々、時計を見てはオタオタとしておりましたふらふら

いつもより念入りに掃除をしてみたり、身体を動かして紛らわそうともしてみましたが・・・

私にはコレが一番の安定剤となってくれました。

042.JPG
編み物ですぴかぴか(新しい)

ひたすら一人黙々と編み編みしておりました(笑)

手芸はイロイロ好きですが、編み物って心が落ち着くんです。

繰り返す単純作業(?)が良いのでしょうか?

不安な時、イライラした時、なんだかな〜って凹んだ時・・・

いつも編み物に救われてきました。

以前に少し書きましたが、健康診断で頻脈と心電図異常で再検査となり、その診察に行った際にも編み物と一緒でした。

待合い室の隅っこで、黙々と編み針を進めていました。

不安に変わりはなかったけれど、不思議と無心になれました。

026.JPG
その時に編んでたのがコチラのミトン

027.JPG
ワンポイントには、お馴染み紅茶染めのレースモチーフをるんるん

日々のお出かけに大活躍中です。

あの時は不安だったな〜って思い出す時もあるけど、その度「自分の身体も大事にしてあげなくちゃ」と再確認してます。

どうしても女性は夫や子供の事が優先になっちゃって自分は後回しですもんね。

皆さん、ご自愛くださいね。

話が逸れちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)

話を元に戻して・・・

息子の試験の日にはこんな物を編んでました。

001.JPG
麻紐のバックでするんるん

ここ暫くは普通の毛糸でバックを幾つか編んでいたのですが、もうそろそろ春夏に向けての物を・・・と麻紐にしました。

使っているのは普通に文具コーナーで売っているコクヨさんの物です。

ガーデン用の物よりはマシとは思うのですが・・・

やっぱり独特の臭いと何より固いので編むのは一苦労あせあせ(飛び散る汗)

ササクレ予防に絆創膏を巻いて、筋肉痛になりながらの編み編みはまるで修行exclamation&question

息子が頑張ってる時だから、母も・・・と言うことでピッタリだったかも(笑)

まだまだ続く受験生活・・・

それまで果たして幾つの作品が出来上がるのでしょう(笑)

また出来上がったらアップさせて下さいねるんるん


読んでくださってありがとうございます。


のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/12/02 12:04

先週末、娘が学校の図書室で子供向けの手芸本を借りて来ました。

どうもお友達の影響みたいなのですが、帰ってくるなり「こんなん作りたいねんど、布ちょうだいexclamation×2」と猛アピールダッシュ(走り出すさま)
「何を作りたいの?」と一緒に本を見てみると、フェルトやフリースを使った小物がアレコレ。
どうやらフェルトでマスコットが作りたいらしく、私の手芸材料ストックをゴソゴソしてました。
ハロウィンの残りのオレンジと黒のフェルトを出してきて「コレちょうだいねるんるん」までは良かったのですが、後は思うような可愛い色がなかったらしく(私はフェルトも少しくすんだような色が好きなので・・・)ガッカリしていたので不足分は買いに行くことにるんるん

ちょうど長男の塾の個人懇談で出る予定があったので、その帰りにセリアに行きました。
大きい物からホントに小さいサイズまで、フェルトも種類が多数出てるな〜と改めて感心ハートたち(複数ハート)
娘は数種類の洗えるフェルトがセットになっている物を選びました。(しかも洗えるexclamation×2

帰って来るなり、コチラの都合もお構いなしに「ママ〜これどうやって切るの?」やら「ボンド貸して〜」だのと煩い煩いあせあせ(飛び散る汗)
バタバタと夕食の支度をしながら答えるのは正直「勘弁してくれ〜あせあせ(飛び散る汗)」って感じだったのですが、せっかくのやる気を折ってしまっては大変ダッシュ(走り出すさま)とお付き合いふらふら

027.JPG
チクチク、危なっかしい手つきで一生懸命縫ってましたわーい(嬉しい顔)

スグに飽きちゃうかな?とチョッピリ心配もしましたが、意外と(?)頑張って寝る間際までチクチクしてました。

そして完成したのがコチラるんるん
029.JPG
リンゴちゃん、だそうですあせあせ(飛び散る汗)
何はともあれ娘の記念すべき初作品ハートたち(複数ハート)

お洋服はフリフリ、リボン、ピンク大好きるんるんで、おまけに内弁慶なので女の子らしいイメージを持たれる我が娘・・・
実は全然そうではなくて、ホントに小さい頃から女の子っぽい玩具よりレゴやミニカーで遊ぶ子だったんです。(お兄ちゃんの影響もあるのでしょうけど・・・)
シルバニアファミリーや、りかちゃん人形もスグに飽きちゃうし・・・
今は一輪車に夢中で足は傷だらけだし・・・
まあ、お料理のお手伝いはやりたがりますが、一緒に手芸するなんてまだ当分はないのかな〜なんて思っていたので、「作りたい」って言った時は嬉しかったです。

自分の好きな事を娘も好きでいてくれたら・・・こんな楽しい、嬉しい事はないですよねるんるん

いつまで続くかわかりませんが、作りたいと言ってきた時には一緒に楽しみたいなと思います。

チクチクする娘の横で、私もチョコチョコっと手作りるんるん
セリアで可愛いフリースを見つけたので早速使ってみました。
030.JPG
マフラーです
50センチ角だったので、それを三等分にカットし二枚をはぎ合わせて1メートル弱の長方形にします。
同じものをもう一枚作って、中表に縫ってひっくり返して表からステッチで押さえたら出来上がり〜るんるん

031.JPG
アクセントに太さの違うレースを付けてみました。
この裏側には綾テープを付けてあります。(写真撮り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
首に巻いた時に通せば安定しますよね。

三等分×二のうちの4枚を使って一本のマフラーが出来ました。
残り部分でこんな物も作ってみました。
032.JPG
フワフワあったかリボンリボン
シュシュにする布がなかったのでゴムを通しただけ(笑)
033.JPG
コチラにもマフラーとお揃いのレースをワンポイントにるんるん

リボンはともかく(笑)、マフラーは自分用に作ったのですが、今朝ちゃっかり娘がしていっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
気に入ってくれたら嬉しいんですけどね。
「これね〜先生が凄いねって言ってくれたよ。」「○○ちゃんが可愛いって言ってくれた」と得意そうに話す娘の顔を見るのが何より嬉しくて・・・
「次は何を作ろうかな〜るんるん」と調子に乗っちゃう母なのでした。

今日も言ってくれるかな〜


最後まで読んでくださってありがとうございました。
のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ