2018/04/23 09:42
お早うございます曇り

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

まだまだヒノキ様のお陰でぐしゃんぐしゃん言っております。
うーむ。。。しんどい。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それはさておき、リポーターブロガーとして先日のあしたのわたしフェス2018のブルドックソースのブースをリポート致しますです

IMGP5630.JPG
ブルドックソースって、自分的にとんかつソースや中濃ソースで茶色なイメージだったのですが、ブースが緑でとっても素敵ぴかぴか(新しい)
そのうえ、種類が多い!!
ドレッシングやノンオイルドレッシング、かけるたれと多彩!

IMGP5631.JPG
忙しい毎日をおいしくします
何て有難いお言葉を!!
してください〜っ!!是非にっ!!!←やかましい。

IMGP5632.JPG
提案されていたお料理が素敵なんです!!
サラダバーって、リアルにサラダバーだしっ!!!(笑)
ライスペーパーでサラダを包んでるんだねぇ。
斬新!!
そして、これにドレッシングをかけて、つけて頂くんですねぇ。
オシャレぴかぴか(新しい)

IMGP5633.JPG
パフェサラダも素敵!
ちょこっとづつこんな風に積み上げると可愛いね〜ハートたち(複数ハート)

IMGP5635.JPG
盛り付けがすごく素敵で勉強になります!
色んなドレッシングをお好みで使えるのって良いなぁ・・・ぴかぴか(新しい)

IMGP5634.JPG
カマンベールチーズフォンデュにもこのドレッシングを使うなんて本当目から鱗!

IMGP5636.JPG
注ぎ口が工夫されていて、デコアートも出来ちゃうって!!
・・・・不器用な私でも出来るのか・・・も・・・←頑張って!

こんなに種類があって、いろいろなことにパパっと使えてしまうブルドックソース商品!
パッケージもオシャレで可愛いグッド(上向き矢印)

挑戦中の作り置きにも活かせるように家でもぜひ使ってみようと思います手(チョキ)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)

ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/04/17 15:51
こんにちは曇り

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

行って参りましたよ〜!!
IMGP5640.JPG
あしたのわたしフェス 2018!!!

もうね、相変わらずのぼっちっぷりと、人見知りっぷりで、会場に物凄い人がいて居たたまれないの何のって・・・!!←頑張れ。

まず最初に入口が解らなくて、その時点で着いた途端に一人でアタフタ(笑)。
いつも仲良くしてくださるブロガーさんの加藤優子さんを発見して、小躍りして近づいて行って(嬉しくて)受付を案内してもらう始末・・・
でも途中でわかんなくなって、プラカードを持ったお兄さんにおどおど聞くっていうね・・・(遠い目)←ぼけてるのか!!!
本当、手の掛かる初老だよ・・・・(がっくり)

会場に入ったら入ったで、やっぱりぼっちな上に、挙動不審な所為か、ブースにいる係りの方にスルーされ(笑)、ひっそり又気配を消す私(笑)。
でも、すっごく賑わっていて、相変わらずサンキュ!のイベントって凄いなぁ・・・って改めてびっくりぴかぴか(新しい)
色々な企業様が工夫を凝らしていて、すっごく素敵なブースがいっぱいでしたわーい(嬉しい顔)

宮内ゆっきーさんやせんちゃんさんをお見掛けし、加藤優子さんに便乗しながら会釈し(話すとかは敷居が高くて私には出来ない・・・っ笑)、金ちゃんにも久々に会えて、良かったなぁぴかぴか(新しい)
金ちゃん、お話してくれて有難う!!
優子さん、お友達と一緒だったのに、ご一緒してもらっちゃってごめんね。有難うぴかぴか(新しい)

午後に急ぎの予定もあったので、バタバタと帰ってしまったけれど、レポーターブロガーさん用にとこんな素敵なお土産も頂きましたぴかぴか(新しい)
IMGP5658.JPG
すっごい量だ・・・ハートたち(複数ハート)
いつも、本当に有難いです。
食べるのが楽しみなものがいっぱいで嬉しいなぁ揺れるハート

そして、
IMGP5656.JPG
ORIXさんのサラダほうれんそうと水のケール、これ2つで100円!
美味しそうな上にお得過ぎて、思わず購入!!
こちらも食べるの楽しみ〜ハートたち(複数ハート)

今日は行ってきたご報告だけですが、近々、ステージやブースの様子や頂いたものの試食などの記事を書きますね〜手(グー)
色々刺激を頂いた本日!
知恵熱出さないようにしなくちゃね(笑)。

・・・まずはコミュニケーション能力を向上させねばな・・・。←今更かよ!!!

そんなこんなな本日でしたが、今からはちびっこズのサポート頑張ります!!
即戦力になるものをいっぱい頂いたから、楽できそうで嬉しい限り手(チョキ)
あしたのわたしフェス 2018、有難うございました〜!!!!

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/12/03 14:36
こんにちは晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

昨日、一昨日と柔道の御餅つき大会のお手伝いをしておりまして、寒い中、早朝からずっと立ちっぱなしだった為、昨晩は19時半には泥の様に眠ってしまっていた私ふらふら
いやはや、まだ疲れが抜けません・・・。
四十路バディっ!!もっと頑張って気合入れてっ!!!(笑)

こんな色々ぽんこつになってきている私ですが・・・・(笑)
先日のあしたのわたしフェスにて、私、レモン大学にてお勉強致しましたのっ!!

公式ブロガーとしてレポートさせて頂きますぴかぴか(新しい)

IMGP5414.JPG
ジャーンわーい(嬉しい顔)

まずは教養学部にてレモンの伝播と物語。
有馬先生(教授?)と、れもん忍者が教えてくれます〜わーい(嬉しい顔)

IMGP5417.JPG
レモンは何処の国で生まれたのでしょうか?

シチリアレモンって言うし・・・と3番のイタリアを選んだ私。

IMGP5418.JPG
はい、不正解(笑)
中国が原産だそうです。
びっくりよね〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP5419.JPG
クエン酸の由来はここから来ているとの事。

大陸を渡っていくコロンブス等の航海士達が昔、苦しめられたのがビタミンC不足からなる壊血病。
それを治す為や、予防に役立ったのがレモン!
IMGP5420.JPG
そんな経緯があって、世界各国に広がって行ったのですね。
日本には1873年に静岡県の熱海に伝わったそう。

お次は文学部!
世界のレモン食文化について学びます!

IMGP5422.JPG
日本を1とした場合、欧米のレモン消費量は10倍以上なんですって!
ギリシャは17.7倍!!!
イタリアは16.5倍!!!

そんなギリシャのお料理は・・・
IMGP5430.JPG
ちょっと前に大流行した、レモンの塩漬けやレモナートと言って、レモンソースで肉を煮込んだお料理!
レモン塩、今でも我が家では使っております黒ハート
お肉やお魚がさっぱり食べられて本当美味しいんですよねぴかぴか(新しい)

そして、イタリアでは・・・
IMGP5432.JPG
リモンチェッロと言う、レモンの皮を漬け込んで作ったお酒。
飲みたいっ!!!

IMGP5433.JPG
レモンサラダも良く食べられているとの事!

こちらのレモンは皮が厚くて(皮を食べる為)あまり酸っぱくない品種との事で、皆さん、お酒を飲んだ後にこれを召し上がるんですって!
レモンに始まり、レモンに終わるんだねハートたち(複数ハート)

お次は健康学部!!
レモンの健康機能を学びますぴかぴか(新しい)
IMGP5436.JPG
レモンには、ビタミンC,ポリフェノール、クエン酸、リモネン等、体にうれしい成分が含まれているんですね。

その中でも、レモンはすっぱい=元気の素!と言われているクエン酸がたっぷり手(グー)

IMGP5440.JPG
クエン酸には○○を溶けやすい形にする力があります。○○とは・・・?

うーん、お肉柔らかくなる気がするから・・・タンパク質・・・?
IMGP5441.JPG
はい、カルシウム〜!!!

・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)←すっごい馬鹿な人。

気を取り直して・・・日本人はカルシウムの摂取量が少ないとの事。
そして、中々牛乳や小魚を一生懸命食べていても吸収率が少なければ排出してしまうだけなんですよね。
それってもったいない・・・。

でもでも、
IMGP5445.JPG
レモンのクエン酸はカルシウムと相性抜群!

IMGP5446.JPG
レモンのクエン酸にはカルシウムを溶けやすい形に変える力があり、それをキレート作用と言うんですって!!!
IMGP5449.JPG
実際に、水には殆ど溶けずに濁って残っているカルシウムですが、クエン酸溶液や、レモン果汁では溶けているのですね。
カルシウムのレモン果汁による可溶化効果、と言うそうです!!

ではどうやってカルシウムを効果的に摂ったら良いかといいますと・・・
IMGP5450.JPG
レモンラッシーっ!!!
これなら、牛乳好きだけど、酸っぱいの大嫌いなかいさんも大喜びで飲める!!!
牛乳400ml+レモン汁大匙3+はちみつ大匙2でOK!!

そして、日本人の食塩摂取量が世界の基準より多いと言う事がよく話題になりますよね。
IMGP5451.JPG
WHOの目標値(1日5g)に比べると男女共に4〜5gも多く食塩を摂取しているのです・・・がく〜(落胆した顔)

塩分を控える為の12条というのもありまして、
IMGP5452.JPG
その中に
◎酸味を上手に使う。
◎香りを利用して(薄味のメニューに変化)
と言う項目があるのですね。

IMGP5453.JPG
塩味と酸味の関係は、塩味だけを減らすとうま味が落ちてしまいますが、酸味を加えると良い塩梅になるのですね!
レモンには美味しく減塩できる力がある!!

しょうゆ+レモンで検証した所、ほうれん草のお浸しに醤油を控えて減塩したもの、同量の醤油にレモンを加えたレモン醤油をかけたものを比較した所、レモン醤油をかけたものの方が、より塩味を感じやすかったとの事。

これなら美味しく減塩できますよね!!

IMGP5455.JPG
レモン醤油の作り方は
醤油50ml+レモン汁50ml
これだけ!!!
簡単っ揺れるハート

レモン大学、物凄く勉強になり、あっという間の20分間でした!!

お料理に飲み物にと大活躍してくれそうなポッカレモン!
これからも上手に美味しく家族と自分の健康の為に使っていきたいですぴかぴか(新しい)

今日も元気の素のポッカレモン、ビールに入れちゃおうビール←料理じゃないし・・・。
皆様も是非、レモンの元気、取り入れてみてくださいませねぴかぴか(新しい)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ