2017/01/11 14:11
こんにちは^^

おとわです♫

母が入院してしまったことを前回の記事で書きました。。

腰以外はたいそう元気でなのですが…やはり骨折のなのでしばらく入院しなくてはいけないようです(´;ω;`)ウッ…

私の親の世代の方で圧迫骨折してる人はやはり多いようで…

本当に気を付けなければいけないなーーと改めて思いました。。

あれやらこれやら流行の食材を使うことができませんのでやはりいつもながらのごはんで栄養をとっていきたいです。。

最近のごはんです

1484007580653.jpg

白菜と豚肉の中華炒め
大根と水菜のサラダ
切り干し大根

『世界一受けたい授業』で切り干し大根が骨を強くすると言っていたので早速食べてみました(なんてタイムリーな。。。)

1484089410898.jpg

麻婆白菜
大根と水菜の味噌汁
サラダ

両家から大根と白菜をたくさんいただいて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

美味しく食べさせたもらってます♫

和食…やっぱり美味しいです(●´ω`●)

栄養も気にしつつーーーお野菜で疲れた胃を休ませたいところです^^


そんな私の本日のコーデ

1484104819923.jpg

帽子 HushHush
ニット HushHush
パンツ 不明

…な感じ

見えませんが中にディスコートのシャツを着ています(≧▽≦)

ちなみにニットとシャツはともに相当昔の福袋戦利品です。。

ワタシの着る服って…すごくシンプルが多いのでーーー

本日の女子力はここ

1484104829762.jpg

イヤリングなんぞつけてみる(*´Д`)

長男が私を見て

「今日ランチでもしてきたの??」だってさーーー

いーじゃん。。何もなくてもオサレしてもさーーー

では(*´ω`*)


おとわれいさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/09 09:48
おはようございます^^

おとわれいです♫

金曜日に父から電話がかかってきました。。

「お母さんが圧迫骨折をして入院した」

母は病気療養中で遠くに住んでいるのですが…父の仕事(自営業)の関係で少しだけ関西の方に帰ってきていたのです。。

圧迫骨折とはいわゆる「いつの間にか骨折」というやつです。。

年を取ってくると多いようですねーー(T_T)

実は我が家では私の祖母も伯母も圧迫骨折したことがあって今回は母。。。

次は我が身かと本当に不安に思ってます。。

病気のせいかと思っていたのですが…よくよく思いだしてみると今から20年くらい前私がまだ20歳前後だったころ

父と私と母の3人で何かのイベントに行ったとき骨密度を測ることになったのです

ワタシと父は年齢相応だったのですが…母だけ年齢より10歳くらい上になってて…ショックを受けてました

そして母の骨粗しょう症は進んでいたのです。。

数年前までは治療を続けていたのですが…大病を患ったためそれをやめてしまって…

今回のようになりました(´;ω;`)ウッ…

12月中旬に圧迫骨折の診断を受けていたにもかかわらず(その時は安静にしてなさいと言われた)なかなか休めず最終的に入院となってしまった母

…でもそういう方って多いのかもしれません

主婦に「安静」と言ってもなかなかできないものですよねーー(私も含めて)

でもでもあえて言いたい

「無理はしてはいけません」

適度に休んで手を抜くことは決して悪いことではないと思います。。


ちなみに上記した3人は全員子供を3人ずつ生んでいます。。

因果関係云々は分かりませんが…やはり子供を産むという行為は私たちが思っている以上に女性の体に負担をかけているのかもしれません。。

…私4人産んでるなーーー

気を付けよう。。。

皆様も適度に休憩をしつつ自分をいたわってくださいませ


ちなみに電話の次の日から実家に帰って父や母のお手伝いをしてきました。。母は腰痛以外なーーんにも悪くないのですこぶる元気で動けないくせに「退院したい」と言っておりました

タフだなーーー( ̄▽ ̄)

子供たちと留守番をしてくれていた旦那さんに感謝です(#^^#)

あと骨にはカルシウムとビタミンDがいいそうです。。

さっそく食事に取り入れます(`・ω・´)


冬休み中…実は何度かお弁当を作ってました

1483878064501.jpg

次男の外部練習のときの弁当


1483878194655.jpg

三男がお友達と映画に行ってそのまま遊ぶというので持ち寄り弁当

…三男が母の手抜きを友達に暴露してやがったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

1483878146980.jpg

長女のお友達のところに遊びに行ったときのお弁当

1483878173480.jpg

留守番の3兄弟にも作りました

1483878097882.jpg

いつぞやかのお弁当

1483878116198.jpg

もちろん男子3人分も…

たいしたことないお弁当もたくさん並ぶと圧巻(・∀・)

では(*´ω`*)



おとわれいさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/08/12 16:05
こんにちは^^

おとわです♫

こちらのクフウゴトも今日で最後です(≧▽≦)

小さいころから私は自分の顔に対するコンプレックスの塊でした^^;

きっかけは小学4年生の時

担任の先生に

「君のところはお母さんも妹さんもかわいいのに君だけちょっとべちゃっとした顔をしてるね」

という今なら問題になりかねないことを言われたからです。。

その時はショックというよりも大人の(しかも先生の)言葉を鵜のみにしてしまい

「あーーそうか。。。ワタシってブスなんだ」

と本気で思っていました。。

なので10代の時は流行にのることもなくジミーーな生活をしていたように思います。。

20代の時に友達から

「髪の毛がきれいな人は若く見えるよねーー」

と言われ相変わらずオサレとは無縁の生活をしていましたが髪をいたわる生活をしていたように思います^^

洋服はプチプラで

その代わりヘアトリートメントやヘッドスパをしていました(独身のころの話)

20代中盤で結婚をして仕事をやめてしまったので美容院にそこまで行けなくなったので次は肌をいたわるようになりました。。

それがよかったのか…はわかりませんが^^;

なんとなく「4人の子持ちに見えない」「40代に見えない」と言われることが増えた気がします(ありがたやーーー)

最近もパックしてますよーー

1470980536895.jpg

シツレーしました^^;

友達が誕生日プレゼントにくれたパックでした^^

ジムに通ったり高価な化粧品を買うことはできませんが…自分のできる範囲で毎日続けることがいいのかと( *´艸`)

毎日チャリンコで爆走しておりますよ(≧▽≦)→オバちゃん街道ばく進中ーーー♫

洋服はプチプラなものをたくさん買うのではなく長く使えそうなお気に入りを買うようになりました

今回サンキュ!にも掲載していただいてますが

1470980556320.jpg

トップス (コムサイズム)
ボトムス (ユニクロ)

このトップスは数年前に買ったものですが…細見に見えるので重宝してます( ̄▽ ̄)

それにしても…誰かに会いたくて撮影に行ったのに…誰にも会えなかったとゆ―…

タイミング悪しorz

40代になってお通じにものすごく悩まされるようになりました。。(これもまた40代になっててきめんに腸の動きが悪くなったと感じるようになりました)

実は今回9月号を見て腸活を始めたのです。。

まだ2日目で全然結果が出ていないのですが…2週間後が楽しみです


あとはイケメンや美人を見るのを最近のマイブームです^^

山Pと生田斗真君がテレビに出てきたら釘付けになります(決してジャニーズファンではないのですが( *´艸`))

菅田将暉君とか松坂桃李君とか佐藤健君とか…釘付けになりまくりです。。

美人な人を見るのも好きで…サンキュのブロガーさんは美人な方ばかりでいつもうっとりしています(マジです)

こんな風になりたいなーーなんておこがましいことは思わずただ見とれるという若干オッサンが入ってしまってるアラフォーです。。

若者(子供たち)とスキンシップをとりまくっていることも若さの秘訣でしょうか( *´艸`)

こんな感じでアラフォーのおとわさんは日々生活しています^^

何か参考になることがあったとしたら嬉しいです♫

では(*´ω`*)
おとわれいさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ