2017/04/21 08:56
IMG_2882.JPG
おはようございます
もう金曜日なのですね!

今週は(月)から(土)まで
フルで予定が入っています。
火曜から4連チャンで東京に通っている私。
弁当持ちでいってきま。

しかしね、専業主婦なんだかよく分からぬ生活で
恥ずかしいことに

洗濯物セルフ回収システムが続いています。
畳む暇なし。笑

昨日今日は

IMG_2880.JPG
整理収納アドバイザー1級予備講座。
10時から17時半まで、
二日間通わなくてはなりませんでした。

小学生、幼稚園生がいる、我が家。

母がこうやって学びの時間を作らせてもらうってことは
自然に、家族に負担をかけてるって
猛烈に、痛感してます。

昨日も、預かり保育ヤダってゴネる息子を
半ば無理やり幼稚園にあずけ、

夕食ももちろん用意しておきました。
夫に、ご飯炊いてもらえれば、
あとは食べれるから
先に食べててってお願いしたけど

帰ったら息子たち2人がご飯食べずに待ってた。
パパはリビングで爆睡してました。
マジかよ!!

疲れ、焦り、申し訳なさで
涙が出そうだったけど、
泣きたいのは息子たちの方だよね。

慌ててご飯炊いて
料理を温めなおしてゴハンに。

たまたま講座で男性と女性の価値観の違いについても
猛烈に話を聞いてたから

夫への怒りはあまりなく
子どもたちに申し訳なくて、

本当にこのタイミングで母が学びにでることは意味があるのかと、
少し反省しました。

子供たちも絶対色んな感情があるだろうに
ふたりとも、頑張ってて。

わたしもせっかく学びの時間を作らせてもらったんだから、
絶対がんばる!

いま電車でブログ書いてて泣きそうです。笑

久しぶりに感情的なお話になっちゃいました、、笑

母になって、わたしの価値観も目まぐるしく変化しています。
でも一番大切なのは子供達。
それをまた、この複雑な気持ちを通して
強く思い出すことができた!

今日も、顔あげて、耳はダンボ、目も全開で
17時半まで学んできます!!

夫よ、今日もおねがいねー。

ではでは、
読んでくれてありがとうございます。

ササキミズホ
ササキミズホさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/10/22 10:12
IMG_4521.JPG

こんにちは
週末ですね
雨ですね

もう雨にはあきてきちゃいましたね

今朝はホットケーキミックスで
蒸しパンをつくって朝ごはん

IMG_4519.JPG

週末ならではのスローごはん

IMG_4520.JPG

ごはん鍋でサツマイモを焼いたら
石焼き芋みたいで美味しかったー

IMG_4522.JPG

千代子もお芋大好き!
狙ってます

このお芋、
IMG_4517.JPG

昨日、伊勢原のサンキュ!米の収穫でうかがった
農家さんのご好意で頂いたもの

IMG_4516.JPG

稲かりだけ参加させていただいたのが
本当に悔やまれたけど
(もっと参加したかったな、、)
本当に良い体験をさせてもらいました

IMG_4515.JPG

タネの消毒から始まった
米作り。

IMG_4322.JPG

ご飯になるまでの苦労、手間、
ちょっと考えすぎだけど
農家さんの高齢化とか
私の故郷の青森も
リンゴ農家さんが高齢化してて
手間が少しだけ省ける
黄色いリンゴの生産が増えてるって話もきいたし

当たり前に食卓に並ぶ食材に
感謝の気持ちが強くなった
イネ狩りでした。

雨の休日。
うーん、お日様が恋しい。

ではではー

ササキミズホ
ササキミズホさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える