2018/08/26 15:12
こんにちは〜晴れ

ご訪問ありがとうございますっかわいい




先日参加した

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P&G &  サンキュ! コラボイベント
「今日から”ゆとり上手なわたし”になれる スペシャルセミナー」
の続きです!



…この日は
今まで会いたかったけど
なかなか会えなかった方たちの「はじめまして!」も含め

本当にたくさんの方にお会いすることができました!ぴかぴか(新しい)

お声かけしてくださったみなさま、
あいさつさせてくださったみなさま

本当にありがとうございました(^▽^)



…そのかわり
おしゃべりに夢中になっちゃって(笑)

お写真を撮らせていただくのを
すっかり忘れていたという…(涙)


こーゆーとこ、
いつまでたってもブロガーになりきれてないなあって
ホント思いますたらーっ(汗)



唯一、
せんちゃんが仲間にいれてくれた写真を
zumyちゃんがシェアしてくれました♪


せんちゃん zumyちゃん 
一緒に撮らせてくれたきえちゃん
本当にありがとうぴかぴか(新しい)






さて
セミナーの内容ですが…


二つ目のセミナーは

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働き方改革推進協会 理事
アンガーマネジメントファシリテーター

伊浪 里奈先生の
「アンガーマネジメント講座」!



アンガーマネジメント

…つまり
「上手に 怒りの感情とつきあう」
ための管理・調整

ということです。


決して
「怒りの感情を否定する、おさえこむ」
ことではないんですよね~


だって
「怒り」というのは 自然に発生する感情で

自分を守るためのものでもあるんです。



だから

怒りがおこらない人はいないし、
なくすことも不可能なんですって。




以前
という記事で書かせていただいたのですが


大事なのは

怒る必要があることは
上手に怒りを表現して

必要ないことには怒らない

…という
上手な「怒りの感情」とのつきあい方なんですね。




お話を聞いて
改めて思ったのですが…


「怒り」って

ガーっ!
って一気に湧き上がるような
突発的な感情なんですよね。



それを
わきあがるままに

「ウキーっ!」て
周りにぶつけたりすると

必要以上に 強く怒っちゃって
あとで後悔したり…


時には
周りの人に対して
もしくは
自分や物に対して
言葉や暴力で傷つけてしまうことも…




だけどね、

その
一気にわきあがってくる感情を

ちょっとの間だけ!

バクハツさせるのを待ってみると


…おちつくんです、
不思議なことに!




その時間は

6秒!


6まで数えるのでもいいし、

「だるまさんがころんだ、だるまさんがころんだ…」
などなど
自分が落ち着くための言葉
(コーピングマントラって言うんですって)
となえるのでもいい♪



あ、もちろん

ドカーン!って勢いが落ち着いたとしても
怒りがなくなるわけではないですから



6秒待って
爆発的な勢いが落ち着いたところで


自分の中にある怒りを
客観的にとらえてみるんです



ひとつは

「今、この怒りは
ワタシにとって
どのぐらいの大きさなんだろう?」

って 数値化してみること。



人生最大の怒り!を
10にしてみると…


子どもが宿題しないでゲームばかり、とか

ダンナさんが
脱いだ靴下 そのへんにポイしてる、とかは

意外と
小さな怒りなのかも?

と客観的にとらえることができます(^▽^)




あともうひとつは

「この怒りにかくれてる
ワタシの本当の気持ちはなんだろう?」

ってこと。


伊浪先生いわく

「怒りの感情は 二次的な感情で
氷山の一角でしかありません」

ということです。


実は 氷山の下の方に

疲れてる

不安だ

さみしい

後悔、うしろめたさ

などなど…

ネガティブな根っこの感情が
怒りのもととなって
かくれてるのだそうです。




そうか、
この怒りは、今ワタシが疲れてるからか…

と 気づくことができれば、

とりあえず今は
子どもからはなれて少し休もう、

とか

ダンナさんに
「私は今さみしい、不安だ」
という気持ちを 冷静に伝えてみよう、

とか

怒りをぶつける以外の対策が
とれるかもしれません。




そんなふうに
自分の怒りの感情を

数値化したり
原因と対策を考えたりして

日記のように記録していくと

(「アンガーログ」 というそうです)



ワタシは
こんなときに ブチ切れしやすいんだな、

とか

不安な時や
体調が悪い時は
要注意だな…

とか

自分のことがよくわかって
マネジメントしやすくなるんですって!





実はワタシも

以前はよく ブチ切れてましたが(笑)


怒りの感情を
おさえて ガマンするのではなくて

うまくつきあっていこう!と
切り替えてからは

少しずつ
怒りを爆発させることが減ってきました。





怒りという
いちばん手におえないネガティブな感情が
マネジメントできるようになると

心にも 生活にも
すごくゆとりが生まれます!!



少しずつでもいいです、

参考にしていただければ
伊浪先生もお喜びになると思います(^▽^)




次回に続きます~♪




〜読んでいただいてありがとうございました〜




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コメント(4)
こちらこそ!お会いできてうれしかったです〜(^∇^)
そうなの、おしゃべりに夢中になってて、ついつい写真撮るのを忘れちゃうのですよ〜(涙)
はい、リベンジ楽しみにしてます!

すごい〜☆もともと沸点高いのはうらやましい〜!
ワタシはもともとは沸点低くてすぐにカーっとなっちゃうのを、ムリに抑えてた感じかなあ‥
だから、ぶちきれたときは被害甚大という(笑)

でも、怒りとのつきあい方をいろいろ学ぶうちに、確かに沸点高くなったのよ〜
人は変わることができるんだなあ〜
by みい太 2018/08/28
ohimi さん☆コメントありがとうございました〜(^∇^)

ohimi さんもいらしてたのですね〜!こちらこそお会いしたかったです〜(涙)基本、ワタシ地味にじっとしてるので(笑)気づかなくて当然なんですよ〜(笑)

でもでも次の機会にはぜひ!おでかけトークいたしましょう♪

話まとめられてましたか?よかった〜(^∇^)
書きたいようにダラダラ書いてるから、うまくまとめられてるかどうかはいつも自信ないんですよ〜っ
でも確かにとてもいいお話たくさん聞けて、行ってよかったです!
by みい太 2018/08/28
みい太さん、先日はお会いできてうれしかったです。せっかくお顔合わせしたのに、写真撮らずじまいでしたねwまたリベンジしましょう!

私はなぜか怒りの沸点が高く「怒ることあるの?」とママ友に不思議がられるくらいなのですが…。それでも、今回のセミナー内容はためになりました。怒りの感情がどんなものか、そのメカニズムが分かると対処しやすいですものね。
by danngo 2018/08/26
わーーー!
みい太さんいらしていたんですねー!!!
お会いしたかった〜!(T_T)
全く見つけられませんでした。残念っ。
そしてみい太さんのブログがまたなんて上手にまとめられているのーーーと!
セミナーをもう一度聞かせてもらってる気分です。笑♡
とてもいいお話しで、私もすごくいい時間を過ごさせてもらえたなーと思ってます(*^^*)
またお会いできるときを楽しみにしてますー♡
by oshimi 2018/08/26