2017/10/11 18:50
こんばんは


少し前にも書いたけど

もう何年も使ってないブランド品がいくつかあって

どうしたもんか...と。


子供が生まれてからは年に1回とか?

特別な日に着けたりするだけ。

それはまだいい方で

7年以上家から持ち出してないモノも。


元の値段を考えたり

いつか使うかも〜! と思うと手放せない。

でも、最近は

" もういいかな〜 " なんて思って

何軒かの質屋を回って査定をお願いしてました。


それでね

結構店によって査定金額が違うわけですよ。


ちょうど今

年末までに10万円チャレンジ 期間中だし

不用品を売ろうと思ってる方もいるかなー? 

と思って

記事にしてみようと思います。


今回私が査定してもらったのはアクセサリー2つ。

まずは地元の質屋へ。

全国にある質屋だと思います

このお店ではアクセサリー1つだけ持ち込み


*アクセサリー@とします

自分の予想より2.5万円程高く査定してもらえました。

他の店の査定結果次第でもう1万円まで上げれます!!

って言っててちょっとビックリ。


この時点で売るか迷ってたので、一旦持ち帰り。


もう少し色んなお店で見てもらおう!と思い

後日あと2件回ったんですね。


後で回った2件はネットで調べて

レビューが良かったところ。

もちろん高価買取! みたいな感じで


メディアでも何度も取り上げられました! 

ってなってたし

ランキングも上位だったから(ネット情報だけど)

行ってみたんだけど


結果、2店舗とも

最初の店舗より2.5万円程安い査定結果に。

こっちもある意味ちょっとビックリ (笑)


ちなみに2店舗とも繁華街だったから

地元より高値が付くと思ってたんだけどな〜

地元はもっと安いと思ったし

意外な査定結果だった。



ちょっと分かりづらくなってきたから

A・B・C 店舗として説明

A = 1店舗目 

B = 2店舗目

C =3店舗目



でね、もう一つのアクセサリー 

こっちはアクセサリーB

こっちは自分で思ってたより査定がかなり高値だった。

10年以上前のモノ。


A店舗は未査定の為不明

B店舗で査定後 C店舗へ。

C店舗で鑑定後、 B店舗より高値で買取希望。


この時点でも迷ってたので結局売らなかったんだけど

買い取る場合の上限金額を教えてくれました。


C店舗との誤差は なんと5万円!

B店で足元みられたか? 笑

(A店舗にも確認したらC店舗と同じ金額まで出せると言ってました)


その後も散々迷って、ふと

質屋以外の選択もあるなと。


昔、質屋のネットバージョン?って言うのかな?

は使った事があって

ダンボールに入れて郵送すると査定してくれて

その段階で、売るか返却するか決めるやつ。

その時は結局バッグの買取お願いしたんだけど

よく考えたらちょっと怖いシステムな気も。。


今回は特に大切にしてたのだったから

ネット査定は自分の中で無し。


次の案は 流行りのフリマアプリ。

こっちはこっちで

メリットデメリットあると思うんだけど

メリットは

質屋と違って金額設定を自分でできる所だろうか?

結局、中間で利益を取る人がいないから

(手数料無料のとこならね)

売る方も、買う方も得するケースが高い。

デメリットは個人のやりとりだからトラブルになる可能性もあるから注意が必要だよね。



そんな感じで

 売る・売らない

質屋か ・ ネットか

散々迷いに迷った挙句

結局、2つとも売ることにしました。


アクセサリー A は 質屋A店

最初の鑑定金額通り

当初想像していたより2.5万円多く買い取ってもらえました。


アクセサリー B は フリマアプリで。

こっちは質屋A・Cが上限だと言っていた金額より

約3万円高く販売できました。


売る売らないで結構迷ってたので

手放した後、どう感じるかな〜? と思ってたけど

意外とあっさりと言うか

逆にスッキリしました。


使ってそこ価値のあるものだと思うので

使わず何年も何十年もしまって置くよりは

思い切って売って良かったです。

いつ使うか分からない物より

今の自分に必要な事に使った方がずっと価値があると思ったから。



質屋で面白いものが目に入りました。


1年使わなかったバックをこの先使う確率 12%

5年間身につけなかった貴金属をこの先使う確率 3%

使わなかったバッグを
子供や身内にプレゼントして喜ばれる確率6%

お金が必要だからと売りに来る人の確率27%

使わないものは売って欲しいものは買うという
Ecoを選ぶ人の確率48%以上




質屋は買い取りや貸付 商売なんで

お客が売るように仕向ける数字かも知れませんが

妙に納得したのでした。




高価なもの程、手放し難くて

いざ手放すぞ!と思うと今度は損したくない。

だって元が高額だもん(笑)


手放すにしても

なるべく自分が納得できる形を取りたいと思って

色々と検討しました。


アクセサリーBに関しては

もっと時間を置いて、長い目でみれば

もう少し高値で売れたかも。とも思いますが

取引もスムーズだったし

自分的に今が売り時(気持ち的にも)だったので

満足しています。




お店や売り方によって大きく金額も違うし

鑑定士さん や お客さんも

色々な人がいて面白いな〜と

色々と面白い体験も出来ました。


*査定や販売の際はくれぐれも気をつけて下さいね




ちょっと前の晩御飯


IMG_7220.JPG


魚焼くの下手だな...


心の中でフライパンのせいにしてみたり (笑)





最後まで読んでいただきありがとうございました⋆*
IDUMIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)