麦ティー2種類と、レシート事件。

11月も半ば、寒くなってきました。
息子さんは相変わらず、半そで短パンで登校しています。

ねぇ、季節感って知ってる?


本来、温かい緑茶でもすするべきなんでしょうけど、わが家では通年麦茶を常備しております。
5182A190-6A3C-4B16-B7CA-FE016604ACD3.jpeg

家の中、結構あったかいしね。冬場の水分補給は大切。

使っているのは、

はと麦茶 と やさしい麦茶

A82F86B2-0005-4C21-8005-9015E176C2CE.jpeg



です。

はと麦茶…。
普通の麦茶に比べ、少し癖があるのですが、うちでは息子さんも平気で飲みます。

昔は普通の麦茶を飲んでいましたが、ある時を境に、はと麦茶にチェンジしました。
簡単に言うと、体によさそうだから。

国産のはと麦茶は、スーパーによっては取り扱っておらず、売っていてもたかぁぁぁぁぃ
ゆえに生協でタイ産のはと麦茶を、大量買いしております。

やかんなどないから、鍋で煮だす毎日。

75A871C9-DF06-4555-B744-C59B8EB46DA5.jpeg

毎日沸かしているものの、消費が早く麦茶ポット2つでは追いつかなくなる時がある。
夏場と、配偶者がいる土日。

そんなとき活躍するのが

サントリー やさしい麦茶。

名前の通り、優しい味です。
息子さんがお気に入りです。こちらも、冷蔵庫に必ず1本入れております。
麦茶作りが間に合わない、特に夏場はお世話になった!
さらっとしていて、癖がないので、喉が渇いているときに最高潮においしい麦茶だ。市販の麦茶で一番好き。

はと麦茶がエスプレッソなら、
やさしい麦茶はアメリカンくらいのテンション。





それからレシートをめぐる事件、ではない。ごめん、ハプニング。


月曜日にスーパー訪問が解禁され、調子に乗ったわたしが起こした参事がこちら↓。
1372C498-65B6-4C6B-8C3F-D2AF7D45D800.jpeg

袋3つ分の、ほぼ食べ物。
お値段、


C283FE3E-575A-4AD6-9136-181373B9E937.jpeg

きゅうせんえん…。
月曜日できゅうせんえん…。
生協が届く分と合算したら、今週(も)既にいちまんえん越え…。

クソ高くて買う気にならなかったレタスとか(高いよね!最近!)無しで過ごすの、今週?
ムリだろ。

ともかく、買ったものでやれるだけやってみようと、レシートとにらめっこして献立を立てます。
そしたら気づいた。

アメリカヨンゲントンニ 2,439円。
ABE86D2F-8816-4940-9C41-0F06CD688B12.jpeg

うん、豚肉の塊(1キロ越え)を買ったのは覚えている。でも、

そんなに払った覚えはないぞ。

レシート確認時、品物は配送手配中で、手元にない状態。
記憶、記憶、わたしの記憶力…、がんばれ…。

確か定価から半額シールが貼ってあったはず…。
いやでも、うっかりはちべえのわたしだから、見間違えたか…。
生鮮食品だから返品は無理だろう…。
電話して聞こうか…。
いや、でも約1,000円のために…、
いや、でも1,000円あったらレタス買えるじゃん…。

電話したよ。

そしたらやっぱり、半額になるべきものが、定価でレジを通ってしまったらしく、

わざわざ担当の人が、半額差額を持ってきてくれた。

そしてお電話代付き。

さすがですねぇ。

ありがとうございました。
ちょうどその日、そのスーパーのポイントカードが所定の位置に存在せず、ずっとお財布やカバンを探っていて。
レジの画面を全く見てなかったんですよね…。

気づいてよかった…。
レシートもガン見したほうがいいんだね。

結局ポイントカードは、お財布、カバン、家、どこにもなかったんだけど…、

それは、別の珍事に発展しておりました。また次回。


今日もレタスがああ高い。

mihoyamana 

PAGE TOP