2017/08/09 13:29


こんにちは


コタコジが旅だって今日で3日目


帰りたいと泣いている様子もなく
声が聞きたくなって電話が掛かってくるでもなく



ばぁばが送ってくれる写真は楽しそうで
しっかりやっている様子



そんな二人にちょっとくらい淋しがってよ・・・と思う
私なのですが、これは心の声だけにしておこう。



寂しがって過ごすよりも
私のことなんか思い出さないくらい楽しんでる方が
みんな幸せ。



私も、残りの自由時間をもっと楽しまなきゃ!



さて



朝じかんに余裕があるので朝から家計簿を見直していました。



100万円貯金を目標にやりくりしながら
気がつけばもう半分を越えていました。



予定よりはスローペースですが
貯められていることはしっかりと評価をして
後半戦は少し軌道修正をしながら目標達成を目指すだけ。



そして、年間100万円貯金から1000万円貯金達成も
視野に入ってきました。


17-08-09-13-01-51-649_deco.jpg

夫婦の貯金用の通帳


先月の貯金分を入金したところで
300万円を越えました!!



この通帳とは別にコタコジそれぞれ子供手当てやお年玉などを
貯めている口座があるのと


私の独身時代に貯めておいた定期預金を
合わせると



1000万円まであと


326万円!!



単純計算であと3年と数ヵ月で達成



コタ兄が小学校にいる間に貯まるのではないかと
この数字を見て思えてきました!



貯金の一番の目的は「学費」



できればやりたいことを見つけて
そのために必要な進路に進んでもらいたい。



「お金」の事で諦めなくてはならない選択肢を
なるべく減らしてあげたい。



できれば奨学金という「借金」を背負わせずに
進学させてあげたい。



というのもね、この数日旦那さんと二人で過ごす時間が増えて
「老後ってこんな感じなのかね?」って話になったんです。



今田舎のじぃじばぁばがコタコジと楽しく過ごしているのを思うと
私たちもそんな風に孫と楽しく遊ぶ老後だったらいいな、って思って。




奨学金を返す事で結婚できない、とか
子供を作れない、とか




もしかしたら将来はそんな不安は少ないのかもしれないけど
自分たちの将来が幸せであるためには



過ごしたい未来をイメージして
今できることをやっていきたい




節約っていっても
そんなにカツカツな生活をしている訳じゃないし



本当に必要なものを見極めて
必要なものだけを持つことで
十分幸せな生活です。



そのために少しずつお金を貯めて
コタコジを自立した大人に育てていきたい




家計簿の数字から老後のイメージを沸かせる



そのためにいつまでにいくらあればいいのか
逆算してこの先もやりくりしていきたいと思っています。


17-08-09-13-03-43-140_deco.jpg

昨日ばぁばが送ってくれた写真


家ではこんな風に宿題をする姿なんか見れないのに
じぃじ家庭教師の元頑張っている様子



私もこんな風に孫と関わっていきたい



よし、また今日から頑張ろう!




では



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^-^)/




☆☆中野めぐみ☆☆






中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/10/23 13:20


こんにちは


いや〜久しぶりの晴れ間!


なんだか嬉しくてついつい空を見上げてしまう。


秋の長雨でコジくんの運動会も芋ほり遠足も雨・・・


保育園最後のイベントが雨となってしまいましたが
それはそれで思い出深いものとなりました。



さて


台風が近づいている土曜日


全農ブロガーで稲刈りに行ってきました!!


IMG_20171021_201120_108.jpg

みんなで「サンキュTシャツ」を着て稲刈りをする予定だったのですが
カッパを着ての稲刈りに


私もコジくんも稲刈りは初めて!
二人で力を合わせて刈りました!


最後の方にはコジくん一人でカマを持ち
稲の束を持ちザクザクと
これには、驚かされましたヾ(≧▽≦)ノ


DSC_0110.JPG

コジくん、これがいつも食べているごはんだよ!


当たり前に食卓に出てくるごはんは
農家の人たちの血と涙の結晶



お茶碗1杯のお米が出来上がるのには
本当に大変な工程があって


今回全農ブロガーとして「サンキュ米」を作るお手伝いに参加させていただき
改めて「食べられる」ことへのありがたさを感じました。


IMG_20171021_201120_111.jpg

やる気満々のコジくん

普段は少しでも雨に濡れると大騒ぎなのに
この日ばかりはただただ目の前にある稲をひたすら刈る!

かっこよかったです。


IMG_20171021_201120_109.jpg

お昼ごはんはね、「旬活工房」さんでも作っている「はるみ」で作った塩むすび


これがまた、お米の粒も大きくてしっかりしていて
お米が甘いんですよ。



シンプルにお塩だけで握られたこのおむすび


作ってくれた農家の方、おいしく食べてもらいたいと作ってくれたお弁当屋さん
みんなの気持ちをむすんでくれたおむすびに



稲刈りでたくさん働いた後という最高のスパイスが加わって
中野、生まれてから食べたおむすびの中で1番のおいしさでした!!



コジくんも、私の分までモリモリ食べてた〜〜♪


IMG_20171021_201120_112.jpg


芋ほり遠足が中止になってがっかりしてたんだけど
農家さんのご厚意でサツマイモをたくさんいただけて

DSC_0141.JPG

日曜日、早速大きなお芋を2本マッシュして

全農さんからモニターさせていただいている「お米のミルク」を使って
甘さ控え目にしあげてみました。


このお米のミルクはの自然な甘さが
サツマイモ自体の味を邪魔せずに引き立ててくれて
ピッタリでしたよ!

DSC_0143.JPG

裏ごし頑張りました!


DSC_0144.JPG

卵を使えないので見た目がイマイチ・・・



こちらは、もう一度作り直しかな・・・と思うところなんですが
まだまだたくさんあるので作りたいメニューが湧いてきてます。




今年は雨が多くておひさまに恵まれない日が多かったけど
サンキュ米はしっかりと育っていました。



このサンキュ米、11月21日のイベントで販売する予定だそうで
私ももしかしたら売り子としてお手伝いさせて頂くかもです!



「あしたのわたしフェス2017」はもう申し込みされましたか?

主婦コレとは違って抽選ではなく先着順だそうで
まだまだ間に合いますよ〜




楽しみです。




では


最後までお付き合いいただきありがとうございます
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/



☆☆中野めぐみ☆☆



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える