2017/11/15 15:32
こんにちは
こひるいまきです
ご訪問&サンキュ!
ありがとうございます☆


気がつけば11月も折り返し
もう2018年へのカウントダウンが始まっているわたし
限られた日にちを大切に
毎日を有意義に過ごしたいものですね!!
おうちのこと
じぶんのこと
しごとのこと
前向きに頑張りましょう!!



さてさてタイトルの!
あしたのわたしフェス!!行きます宣言〜〜!!!
私の元にも当選通知メールが届きましたので
宣言させて頂きます〜〜〜!!!
私はまだ時間帯こそ決めてはいないのですが
会場内をくまなくウロウロする次第でおりますので。笑
あ!あのブロガーさんが!!と思ったら
カサカサッ!!!と近づいてお声かけしたいと思ってます
挙動不審な私をみかけたら
是非捕まえてください。笑



サンキュフェスが迫る中
先日
大好きな同期読モの1人
椎名佑香ちゃんに会いに行ってきました〜♪
IMG_8009.JPG

午前中にさくっと会って話して
どんよりした気持ちをリフレッシュ♪
たまごクラブ11月号に掲載されている
ゆかちゃんが感じた『魔法の言葉』
妊婦さんだけの話ではなくて
言葉の持つ力ってやっぱりあるんだな〜
もっと自分と向き合って
人と向き合える時間を大切にしたいなって思いました

そんなあったかい言葉が並んでいる
椎名佑香ちゃんのブログはコチラ
https://39.benesse.ne.jp/blog/1729/


それではこの辺で
お読みいただきありがとうございました☆
小比類巻亜弥さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/11/20 10:00
おはようございます
こひるいまきです
ご訪問&サンキュ!
ありがとうございます


子育て支援に興味が湧いて
一番面白そうだな〜って思った場所へ行ってきました
IMG_7866.JPG
口コミサンキュ! からモニター依頼を受け、子育て山梨体験モニターツアーに参加しました。

山梨県の韮崎市にあるNicori
ここは韮崎市民交流センターで
暮らしに役立つ施設が全部入っていました
乳幼児の育児真っ只中の世代にオススメしたいのが
施設2階と3階にある子育て支援センター『にら☆ちび』
IMG_7813.JPG
温かい日差しに包まれた2階の室内は
壁も家の形にくり抜かれていたりしてカワイイ♪
言葉を発し出すのに重要な
こどもの肺活量がわかっちゃうオモチャも作れたり♪
IMG_7841.JPG
遊び心がちりばめられたスペースでした
同フロアにめちゃくちゃキレイな図書館があって
子供のためにお話し会や
IMG_7835.JPG
にら☆ちびのイベント開催が催される場所でした
室内からは富士山も見えるんですよ!
ほんとうに素敵な空間でした
IMG_7817.JPG


3階のプレイスペースは驚くほど広く
木の香りに包まれた屋内の公園がありました
IMG_8176.JPG
一人でも安心してくることが出来て
おしゃべりをしながら
のんびりと子どもの成長を見守れる場所
ボランティアスタッフさんの多さにもビックリ!
IMG_7850.JPG
県外出身でもあたたかく迎えてくれる
パパ会や子育て交流会も多く開催されていて
一人で抱え込まない
山梨の自然と地域のみんなで子どもを育てようとの
やわらかく温かな雰囲気をにら☆ちびで感じることが出来ました


私は地元だった福岡から千葉に引っ越して来たと同時に
退職、結婚、同居、出産、子育て・・・と立て続けに大きなイベントが続き
毎日ハッピー♪頭の中お花畑でルンルン♪と言うよりは
どうにもこうにも気持ちが暗くなりがちで
子どもが生まれてから幼少期まで
のんびり、ゆっくり、子育てにゆとりを持って・・・と
自分に優しい時間を持ちながら子育ては出来なかったから
こんなにも素敵な支援を受けられていたらと思うと・・・
韮崎市周辺に住んでいる方がいたらすぐにでも
利用してほしいものだと思います
人生を豊かにするものや大事なものは
大人も子供も一緒で
人や場所との出会いだと私は思っています
実際に見てきて話してきて感じた人の温かさは
間違いのないものだと実感!


そして同施設B1にあって
中高生にオススメなのが
Miacisミアキス
ここでは大人との関わりを持って
将来どうしたいのか模索できる場所
IMG_7798.JPG
お金を稼ぐにも色々な仕事があって
実際に大人達から話を聞く事が出来る場所
私が中学生や高校生の時って
大人との関わりなんて先生くらいじゃなかったかな?
興味のあることを見つけることも難しいけど
もし見つかったときに
やりたいことを明確にして実現していく方法を
手助けしてくれる大人や場所があったなら・・・
その子にとっての人生が動き出す場所は
間違いなくMiacisになることでしょう
IMG_7801.JPG

Miacisの中って1つ1つがオシャレで
不思議と居心地の良い空間が作られていました
誰が来ても楽しめるというか
ドリンクバーがあったり卓球台があったり
おしゃれなソファー席があったり
照明もかっこよかったり。笑
IMG_7800.JPG

私がそうだっただけかもしれないけど
親や兄弟、学校の先生に自分の将来の事を語るには
ちょっぴり恥ずかしいなって思ってたんですよね
自分と深く関わりはないけど
一生懸命に自分の事を考えてくれたり
少しでも興味を持てる人に
家と学校だけの世界から1つ足を伸ばした場所で
自分の事を話すって意外と言いやすかったりして。
青少年への支援もきちんと考えられていて
素晴らしい市だなと実感しました


IMG_7764.JPG
山梨県の広報の方も言われていたけれど
子育てはいつまでなのか
人によって様々かもしれないけれど
0歳から18歳まで広く長い支援が必要との言葉
つまり親である自分の支援も18年間ってこと
18年間子供の為だけに全力疾走できるかな?って
子育てや家庭だけじゃなく
仕事も楽しみたいと思っている私には少し難しそう
住むエリアでこんなにも手厚い支援が受けられるなら
やまなし暮らし
いいなぁって思ったわたしでした♪


それではこの辺で
お読みいただきありがとうございました☆
山梨バスツアーの紹介ブログ
山梨県主催子育てモニターツアー
山梨県にあるインスタ映えスポット

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
小比類巻亜弥さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える